※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

娘が転園を考えています。現在のクラスでは気が合う友達が少なく、女の子同士で遊ぶ環境が欲しいようです。近所の保育園に転園することを考えています。どうしたらいいでしょうか?

転園するか悩んでます。

2歳児クラスの娘、
10人クラスのうち7人男の子で
3人しか女の子いません。
娘は5月生まれなのですが、
クラスの半分以上が早生まれの子で、
発達の関係上、
あまり気が合う子がいないみたいです。
女の子3人の中1人は娘からよく名前もでてくるのですが、
帰り際とかあってもその子から娘の名前を呼んでくれるわけでもなく、
ほんとに仲良いのかなって疑ってしまう程度です。

娘は女の子同士でわちゃわちゃするのが
好きなので、環境変えた方がいいんじゃないかなって思ってます。

近所に2歳の定員17名の区立保育園があいてて、
そちらに転園しようかなって思ってます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

梨ママ

保育園の見学に子どもと行って、子どもの意見を聞くかもですね〜😊子どもが見学した保育園の方がいい!という感じと、保育園の方針が納得すれば転園するかもです!😀

はじめてのママリ

5月生まれと早生まれの子ですと、発達に差が大きいかもしれませんね。先生から聞く娘さんの様子はどうなのでしょうか?楽しめてるのかな?
あとは3歳児から定員人数が一気に増えるかなと思うのですが、どうですか?

以前通ってた保育園の場合ですが、3歳児(年少)から幼稚園に行く子も多かったです。

転園先も人数だけでなく、クラスの雰囲気や娘さんに合いそうかどうか、確認してからの方がいいですよね。

オリ子

あくまでも私だったらですが、娘がそれが理由で登園を渋るとか、元々園の方針にイマイチ納得がいっていなかったとか他に理由があるなら転園も視野に入れます!

小学校に行ってからも早生まれの子が多いとか、男の子が多いって可能性もあると思うので、それで転校してたらキリがないし、年齢が上がるにつれて月齢の差は目立たなくなってくるので、相談されている内容が全てであれば転園はさせないかな〜と思います😌

はじめてのママリ

私の息子も2歳児クラスで
15人中3人男の子しかいません笑
転園しようと思った事もありましたが転園して環境が変わった事による子供へのストレスなどを考えたら気が引けてしまって🥲結局転園しませんでしたが何やかんや楽しそうに保育園に登園してくれているので転園しなくて良かったなと今は思っています🥺
毎日女の子に囲まれているのも
今だけかなとも思ったり笑

私はこんな感じでしたよ🙂