※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が食事を食べないことでイライラし、感情のコントロールができずに自信を失っています。熱を出している息子に無理やり食べさせたことを後悔しています。心に余裕を持ちたいです。

最近息子がご飯をあまり食べてくれなくて、いつまでも口の中でもぐもぐして飲み込まないし時間はかかるしで、どうしようもないくらいイライラして怒鳴り怒り強く当たってしまい、当然息子も泣いて余計食べないし、妊娠初期という事もあってか感情のコントロールもできなくてなんて母親なんだと嫌になります。
もう食べなくていいと椅子から下ろし突き放したら泣きながら抱きついてきて、申し訳なさで涙が溢れてきました。そして、しばらく離れないなと思ったら寝てしまっていました。寝顔を見て更に自分の事が嫌になりこんなんで2人の母親になんかなれるのかと自信も無くしました。
数日前に鼻風邪ひいて熱出して薬飲んでいるので、食欲不振や眠気もあり食べてくれないんだろうなとは思うのですが、小柄なので食べてくれない事にとても不安を感じてしまって無理やり食べさせてしまった事、本当に可哀想な事をしてしまいました。心に余裕を持ちたいです…

コメント

ミニー

食べなくても大丈夫ですよ😊
小柄でも元気でニコニコしてればそれでいいかと思います(*^^*)
お菓子等は食べますか?

息子も食べないですがお菓子食べてるからいーやって思って無理に上げてないです😌
ご飯の時間も最低1時間はとります!
早く食べて欲しいとかたくさん食べて欲しいとかって親の勝手かなって思い私はそこまで強制してないです☺️

毎日お疲れ様です。
読んでいて昔の私だ〜と、懐かしくなりました。
2歳ごろは食べるペースがゆっくりな時ありました、4歳の現在でもご飯食べないので大丈夫です!笑
ご飯食べないと焦る気持ちすごく分かります。
そんなもん と割り切るのがいいかなと思います、怒ってしまっても自分を責めないで下さい、後でごめんね、とハグしたらいいです!!
お母さんたまには自分優先で好きなことする時間作って下さいね!
偉そうにすみません。

ママリ

お気持ちすごくわかります!!
うちの息子は1歳2ヶ月ですが、先日鼻風邪をひいたあたりから食の進みがすごく悪くなりました💦
いやだいやだって拒否しているのに、とにかく食べて欲しくてどなり散らしてしまいました🥲🥲
本人にも食べたくない事情があるのに、こちらの感情任せで怒ってしまい毎日後悔して、かわいそうなことをしたと何度も涙が出ます😭
キツくあたれば後悔することは目に見えてるのに、どうしても優しくできない😭😭😭
私も2人目を妊娠していて、こんなことで2人育児なんてできるのかと、自信なんてまったくありません😢

アドバイスではないですが、きっとそんなママはたくさんいると思います😭一緒に乗り越えていきましょう!!