※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

保育園で指噛まれ、医者に行ったが治ると言われた。保育園は犯人を明かさず謝罪。義理父が納得できず困っている。

保育園で指噛まれて
医者つれていきました。
医者からは
薬つけてれば治るから心配ないと言われました。

保育園側は誰が噛んだのかは教えてはくれず先生から謝れました。

それでは義理父が納得がいかず

どうしていいかわかりません。

コメント

ちもママ

納得いかないですよね。
大切で可愛い我が子が噛まれるって辛いです。

でもトラブル防止と我が子が噛む側も来るのでお互い様っていう気持ちで保育園や幼稚園はいるので教えてくれないんですよね。

お怪我は大丈夫ですか?

ママリ

お子さんおいくつですか?
指噛まれたってどの程度でしょうか?

幼稚園の年中クラスでも誰々に噛まれたとかよくあります。
義父さんの気持ちもわからなくはないですが、単に噛まれたくらいで騒いでたら保育園は通ってられないですよ。。

mtdyk

お子さん痛かったですね💦

元保育士です。
やっぱり子ども同士のトラブルは日常茶飯事でしたが名前は伝えませんでした…!
噛んだ方の親御さんにも1回くらいじゃ言ってなかったです。

お子さんはいくつですか…?
どうしてて噛まれたかとかは教えてくれましたか?

悠望茉

お子さん何歳ですか??
保育園、幼稚園に通ってるならば
怪我は付き物ではないでしょうか??
なぜ噛まれたのか聞けませんか?

おとちゃん

最初に比べれば 大丈夫ですよ(^∇^)

チョロ美ー

お子さんおいくつですか?病院に連れて行くほど出血してたんですか?💦

うちの子もよく噛まれます。保育園の先生には申し訳なさそうに謝ってくれます。そんなに謝らなくても良いのにって感じるくらいです。きっとそこまでしないと文句言われて騒ぎになるんだろうなって内心思ってます。

うちの園でも誰かは教えてくれませんが、私はそれでいいです。

親の名前を聞いたところで、うちの子に何してくれるんですか!とは言えませんし、変に「この子がやったのね!」って思いたくないので知る必要もないです。

小さくてちゃんと話せないうちはどうしても噛むとかで意思表示をしがちですし、うちの子だって噛んだり他の子に物を投げたりするかもしれません。集団でいればある程度お互い様です。

やっちゃいけない事をやってしまいダメだよって言われて学んでいくんだと思います。

義理父さんが納得いかないというのは保育園が誰か教えてくれなかった事や、噛んできた子の親から謝罪が欲しいという事でしょうか?

そこまで思うなら保育園自体を諦めるしかないと思うのですが…。

噛むとかとっさの事なので、保育者さんがずっと見張るようにつきっきりは無理です。

おとちゃん

8ヶ月です。

全然、たいしたことないのに
騒いでます

おとちゃん

8ヶ月です。
うちのこがラックで寝てるとき
そのこが登ってきて噛んだらしいです

これで2回目です

PIKO

お子さん、痛かったですね😭

育休中ですが保育士です。
噛んだ子の名前を言わないのは、その子を守るとかの理由ではなく、保育士見ているのにそのような事になってしまった保育士の責任だからです。

噛んだ事はもちろんいけない事なので、噛んだ子にはきちんといけないと教えますが、止められなかった保育士の責任なんです😵目が行き届かずに、止められずに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

正直なところ、噛まれた子が相手の嫌がる事をして噛まれてしまう場合もあったり、何も否がないのに噛まれてしまったり、理由は色々あるので、そこをきちんと説明してもらうといいと思います。

こたこた

納得いかない気持ちもわかります。
お怪我大丈夫でしたか??
でも子どもの社会、これからどんどんいろんな事がでてきます。
○○が押してこけて怪我した!だの
○○にけられた!
ボールあてられた!
なんせ山のようにでてきます。
もちろん自分の子が○○にあてはまる時もあります。
そーやっていい事悪い事学んでいくんですよ。
お孫さんを大切に思うなら
義理父さんには申し訳ないですが
第三者が事を荒だてるのは控えたほうがよいとおもいますね。。。

╰(*´□`*)╯

お子さん大丈夫ですか?
義父さんはとても
孫が可愛いんでしょうね♡
でも保育園って結構そういうこと
ありますよね😌
私の姪っ子なんて上の子たちから
可愛がられすぎて顔が
引っ掻き傷だらけですよ😅
まだまだ小さい子達は
力加減わからないですからね…💦

私の娘も殴られたり、逆に友達を叩いてしまったり、色々あります。お互い様なんですよね。

お子さんは大丈夫ですか?おとちゃんさんもなかなか義理の仲だから強くも言えないし、難しいみたいですね。

義理のお父さんも、大切な孫だからピリピリしてるのかもしれませんね。

保育士さんも少人数でよくあんなにたくさんのお子様を見てくれてるよなと尊敬しています。

私なら義理の父に仮に知ったらどうするんですか?と、聞きます。それで、咬んだ子を説教すると言い出したら
では、この子が逆の立場になったら説教されたらどういう気持ちになりますか?
と、質問しながら追い詰めていきますね笑
別に質問なので、義理の父を批判しているわけではないので。
逆の立場を考えさせるってのは、交渉テクニックです。

是非参考までに(*_*)

お子様、お大事にしてくださいね💦

ももいちご

保育士をしています。

お気持ち察します。

義理のお父様は何に納得いかないのでしょうか?
加害者を知りたいと言うことでしょうか?

園にもよると思いますが、だいたいの保育園で誰がかじった(ひっかいた)等は伝えていないと思います。
私の勤務先の園も伝えていません。
やはり朝お預かりしたままの姿で帰るのが基本で、園で起きてしまった事は園の責任。未然に防ぐ事がその場にいる保育士の役割でもあります。

ただ、私は以前に娘を今と違う保育園に預けていました。
1歳くらいで言葉でうまく伝えられないことはよくわかっていましたが1ヶ月半の間に5回かじられ、最後の2回は連日でした。そして最後にかじられたところは化膿してしまい皮膚科へ。薬を塗って傷はなおりましたがいまだにあとは残っています。
病院へ行ったとの事なので傷になっているのかなと思います。

なぜかじられてしまったのか、かじられたあとはどのような対処(冷した、絆創膏で傷を保護したなど)をしたのか、今後保育園では同じ事を繰り返さない様な対策をするのかをしっかり聞いて良いと思います。

保育士でもありますが子を持つ親なので同じ事を繰り返さないで欲しいと言う願いもありますよね。

ただ、保育園や幼稚園に通っていて大なり小なりありますが、ケガが全くないと言うのは難しいところかとは思います。

保育園がわの話をしっかり聞いて園側の加害者を伝えない理由をおとちゃんさんが納得した上で、義理のお父様におとちゃんさんが説明するのが良いかと思います。

長々とすみませんm(._.)m