※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

4歳息子がテレビゲームに興味を持っている。マリオをやりたがっているが、ゲーム解禁の適切な年齢について相談したい。

4歳年中さんの息子なんですが、テレビゲームに興味津々です。家にはわたしと夫が買ったSwitchがあるのですが、まだ息子にはゲームをしているところを見せたことはありません。
でも、マリオがやりたい‼︎だそうで😅4歳だとまだ早いかな〜とも思うんですが、皆さんのお子さんは何歳くらいでテレビゲーム解禁しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもテレビのリモコンも
使えないですが
そろそろテレビゲームさせてもいいのかな?と思い
1番簡単そうなWiiのマリオカート最近始めました!
意外と思ってた以上に理解早かったです!

• みけ

みけ

マリオカートならゲーセンでもやったことあるし馴染みやすそうです☺️
    やらせてみたら結構早く覚えちゃうんだろうな〜とは思います😂子供ってそういうのの吸収早いですよね😳

• 6月20日
ママリ

3歳半でswitch解禁しました!
今はマリオとカービーやってます。
親がスマホで時間管理しているので、1日1時間を2回で終わらせるようにしてます。

• みけ

みけ

すごい!カービィもできるんですね!パーティーゲームならできそうだけどRPGとかは難しいかな〜と思っていたんですが、やらせたら意外とできちゃうんですかね😂
    時間の管理は大事ですよね!

• 6月20日

うちはタブレットでゲームしてますが、たぶん年少さんくらいにはやっていたような?🤔
保育園や幼稚園で年中さんあたりからゲームの話題が出てくるので興味持ったのかもですね!

• みけ

みけ

タブレットはもう結構前から扱わせていて、多分それでYouTubeとかで見たりしてゲームに興味持ったのかもです💡前に幼稚園の先生に聞いたら、4歳だともう結構やってる子いますよ〜と言われ、えっそうなの😳とビックリしました!回答見る感じでは、やっぱり4歳くらいでやってる子多そうですね!

• 6月20日
はじめてのママリ

幼稚園入園と同士に解禁してしまいました😅💦
うちも早いよなー
出来れば小学生まで引き伸ばしたかったのですが
うちの旦那がゲーマーで沢山の種類のゲーム機があるので💦
隠してたのですがバレました😅
Switchはまだ解禁してなくて
ミニスーファミを時間を決めてやらせてます😅
Switchだと近すぎて目に良くないかなーと僅かな抵抗です😂😂
(テレビと有線のやつにしたくて💦)

• みけ

みけ

入園と同時でゲームできるんですね😳すごい!うちはせいぜいタブレット止まりでした!うちも小学生からかな〜と思っていたんですけど、一緒にやったら楽しいかな〜とか思ってみなさんに聞いてみました😋
    なるべくテレビ画面でやるゲームをやらせたいですよね!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

テレビやモニタに繋ぐものならそろそろいいかなと思ってます!でもモニタに繋ぐところが壊れました😂買い直すか考え中です😂

• みけ

みけ

あらら!!出鼻挫かれた感じでそれは残念ですね😭コードだけとか売ってないんですかね😣

• 6月20日
のん

4歳から解禁しました( ¨̮ )
ゲームも子供向けでも難しいのが多く、我が子は星のカービーが難易度的には合ってました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
ルールを決めて、きちんと守れるならゲームも楽しみの一つなのでいいかなと思ってます☺️

我が家もSwitchは画面と目が近くなりがちで気になるので、Switch本体だけでゲームさせるのではなくテレビに繋いでテレビ画面でしかさせてません😅

• みけ

みけ

カービィってRPGですよね?それができるってすごいですね😳大人のわたしでも下手くそです😂昔はもっと上手くできたのに…笑
    そうですね!やるならルールはちゃんと決めないとと思っています!目が悪くなるのは避けたいです💦

• 6月20日
  • のん

のん

大人と2人プレイできるので一緒にすると楽しいですよ👍
    子供に任せるとただゴールに向かうだけで見落としなど沢山ありますが😅💦
    何系が好きかで変わってきますよね👍我が家は敵を倒すのが好きなのでカービーハマってますが、マリオカートなどレース系など色々ありますもんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ルールですが、我が家は4歳になってすぐゲーム始めてルール(時間制限)が守れなくて、時間が過ぎたのにまだ遊びたかったと駄々こねることも多く
    我慢できないなら少しお兄さんになるまで禁止にする約束だよと話してもゲームやる!と言うので少しさせてそこからゲーム禁止になりました😅
    4ヶ月間くらいゲーム禁止でした( ¨̮ )
    初めはゲームしたいと言いルール破ったから禁止だよっと言うと泣くこともあり親も心が痛かったです。
    幼稚園に入園を境に再開しましまが、事前にルールをもう一度話して再開しました!
    禁止期間があったからか時間になればすぐ辞めるし、まだゲームしたかったと言うことも無くなりました👍
    きちんとルールは守らなければペナルティがある事は学んだと思いますが
    やはりペナルティを受けるとグズグズ泣いたり何日もグズグズ言ってきたりと…親の方もある意味覚悟がいるなと思いました😱
    ゲームとうまく付き合って行けたらいいなと思ってます✨

• 6月20日
yuki

上の子はコロナや習い事の関係で年中でデビュー。
下の子は年少でデビュー。

ですが、下は大して興味ないです🤣

我が家は何事も禁止にするよりルールを作り守らせると言う感じなので、2人とも週1回2時間弱と言う決まりでやっています😃

• みけ

みけ

自粛とかでおうち時間もかなり悩ましいところありましたもんね‼︎幼児を家に閉じ込めておくのは大変でした😵
    ルールちゃんと守ってて偉いですね☺️ルールや約束を守るお勉強にもなりますよね💡

• 6月20日
  • yuki

yuki

そうなんですよね😓
    ただ、マリオやあつ森はばぁば宅でしかやらせていないので自粛期間中は私と一緒にずっとフィットボクシングで体動かしていました😂

ルール定着化って最初はお互いに辛いですが慣れたら逆にお互いとても楽ちんですよ😃✨

• 6月20日
べき

うちは据え置き携帯ゲーム機種ほぼ揃ってるような両親ともにゲーマーなので😂禁止するつもりは全く無いですが、本人がやりたいって言い始めたのがここ数ヶ月なので、3歳半とかですかね。
でもタブレットのポケモンGOとかテレビ版Switchのポケモンの、ボール投げて捕まえるとこだけです😅何せ見ててゲームってのをまだ理解してなくてコントローラー持たせても何して良いかわからないようで。
もし本人がやり方理解してゲームしたい!と言うなら、金曜夜と土日の休みの日だけ、各1時間、テレビでやること(携帯機はダメ)、って決めさせてから始めるつもりです。

• みけ

みけ

すごーい!子供にとっては夢のようなお家じゃないですか😍本人もやりたいと言っていて、でも誕生日まで我慢すると言い出したりしてるんですが、やりたいならもうやらせても良いんじゃないかという葛藤があり…😅
    最初はそんなもんですよね!うちもボール投げさせるところからでしたよ!🤣
    今ではタブレットはもうかなり使いこなしていて、だいぶ画面に近い時があるのでもしかしたらタブレットよりテレビゲームの方が良いかもしれないですよね😫

• 6月20日
ゆんた

息子が年中の頃に私がSwitchほしくてゲットしたついでにそのまま息子もゲームデビューしました😂
4歳何ヶ月かの頃だったかと…
マリオ系一生懸命してました😂💓

• みけ

みけ

Switch楽しいソフトたくさんありますもんねー☺️
    頑張って操作する姿はかわいいんだろうな…なんて親バカ丸出しです🥺うちの子最初は上手くできなくて怒り出しそうですが…🤣

• 6月20日

4歳でSwitchデビューで
あつ森とマリオカートやってます☺️!
3歳くらいでスマホの知育アプリや
レースゲームや塗り絵はやってます🤭🤭

退会ユーザー

やっぱコロナの自粛期間に
    暇を持て余したから
    買ってしまいました☺️!

• 6月23日