※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収660万円で子供1人、病気持ちで将来の仕事不安。平均的な生活が続けられるか心配です。

夫の年収660万で子供1人ですが
今後もやっていけると思いますか?
節約生活ではなく平均的な(?)生活を送る上です。
いまはあまり貯金ができていません。
わたしは病気持ちで仕事が今後できるか分かりません。
できてもパートだと思います💦

コメント

おむすび

お子様一人なら大丈夫ではないですか?
二人になると倍になるので大変かもしれませんが。
うちは小さいうちから 学資や保険等で大学費用 習い事や塾代 老後の生活費をためています。先のことにかかる費用は、だいたいネットで検索できると思うのでいつどのぐらいのお金がかかるか把握すると安心できるかもしれませんね(◍•ᴗ•◍)

旦那さんの昇給によるかもしれませんね💦
今小学生の子がおり、中学生の甥姪がいるのでお金のことも色々聞くのですが、やはり幼稚園から小学生くらいが一番お金がかからず、その後は中高大と年齢が上がるほどどんどん支出が増えてくると思います🥺

食費も服代も交通費や交際費も上がりますし、部活の費用も塾に行くならその費用も、もちろん学費もかかって来るので、大学卒業まで今より支出が減ることはないかと💦

なので、現時点であまり貯蓄率が良くないのであれば、昇給がなければ節約は必要かなぁと思います💦
増えた分を補えるくらい昇給するなら、あまり生活を変えずにいけるかもしれませんね☺️あとは大学にいくらかかるかでしょうか…(国立or私立、一人暮らし有無など)

うちもっと少ないですけど、
それだけあったら余裕ですよ!

えるさちゃん🍊

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはそれより少ないですが3人いてなんとかやってるので🤣

たぬきち

車なしならやっていけると思います🙌

はじめてのママリ🔰

今貯金ができてないというのが気になりましたが、一般的には慎ましく(節約と平均の真ん中くらい?)暮らせば全然できると思います。
無償化の今できてないとなると、小学校から次第に赤字になるかもしれません。
1人っ子ですが、うちの生活でそのくらいの年収だったらと仮定すると、車1台でざっと150〜200万くらいは貯金できるかなって思います。いま全然貯まらないとすると、平均的よりもちょっと良い生活なのかな?それか土地柄お金のかかるエリアかな?って思いました。

てんまま

他の方も仰っていますが、現在あまり貯金ができていないのでしたら
やっていけているとはいえない気がします…。マイホームで頭金沢山いれたとかなら納得です!

はじめてのママリ🔰

いま貯金できてないなら今後も出来ないと思います😢