※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

営業職で子育てしながら働くママの相談です。500万円前後の年収で忙しく、残業も多い状況。子供が生まれたら時短勤務を考えていますが、夫の収入で生活できるか不安。今後の選択肢についてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします!
ママになって営業職しんどいなーと思う方、お仕事どうしていますか?(いいねとコメント頂けたら嬉しいです!)
わたしの年収は500万前後(インセンティブで前後します)です。都内勤務で、IT関連の営業です。新卒2年目で入社し、もう9年目なので仕事には慣れていますが、なんせ忙しい仕事ですし、達成率へのプレッシャーも大きい職種です。
子供ができるまでは深夜までの残業も苦しいながら、楽しかったですが、産休前はもう本当にしんどくて。。

夫は年収1000万くらいで、昇格もあり、我が家は贅沢しないので、夫の給与でも生活できると思います。

子供が生まれたら育休後は時短(9時→16時)で働けます。
時短は小学生まで取得できます。
両実家遠方なのでほぼワンオペです。夫は在宅可、わたしは在宅不可です。

みなさんなら、今後どうしますか?いいねでおしえてください!

コメント

ママり

育休後、時短復帰で2人目まで頑張る!

ママり

育休後、派遣やパートで仕事量減らして社会復帰する!

ママり

仕事を一旦辞めて、幼稚園(小学校)からパート復帰!

営業ではなくて恐縮ですが、都内勤務で1人目の産前はめちゃくちゃ残業してました。とにかく人が足りなくて繁忙期は新卒8年目で産休に入り、1年後に時短復帰(0930-1630)、2人目の産後も同じ時間で働いてます。

復帰して良かったと思うのは、
●子どもと離れる時間があるとより一層可愛く思える
●1人の社会人として価値を提供している実感
●夫と家事育児分担するのに引け目を感じない

時短をとって良かったと思うのは、
●保育園のお迎えに1番、2番に行けるので子どもが喜ぶ
●そもそもの仕事量が少なくなるので、急遽休む場合でも後からの挽回が少し楽

もちろん年収は下がりました。私は復帰後に昇格したんですが、それでも1人目の産前の年収(バリバリ残業時代)にまだ追いついていません。それでも時短のメリットが上回ると思うので、少なくとも下の子が小学校入るまでは時短でいるつもりです。

正社員の仕事、よほどのことがない限り手放さない方が良いです。復帰して本当に無理、辛い!と思ったら辞めればいいんです。特に産前仕事が楽しくバリバリ働いてたタイプのママさんは、産んで子どもと2人きりで幼稚園まで…というの、辛いかもしれませんよ😂私は完全にそのタイプです笑

退会ユーザー

ごめんなさい、最初の方分が抜けてました🙇‍♀️
    「繁忙期は終電、タクシー帰りも当たり前でした」です。

• 6月20日
  • ママり

ママり

ありがとうございます✨😌
    同じような環境でのきんむになりそうなこと、考え方も似ていてすごく参考になりました❣️ありがとうございます✨
    やっぱり子供とのメリハリある関わりってとっても大事ですよね。わたしもそこが不安で、幼稚園まで、ほぼ二人っきり(お友達ができるにしても)と考えると、キツいのかなぁと。
    そばにいるだけが愛じゃないとも思います😌✨その一方で週4勤務とかにしたいなーともおもっています🤣

• 6月20日
み

コメントですみません💦
同じような境遇なのと回答欄になかったので、、

同じくIT系企業の営業職です。
あと、我が家は地方都市在住なので、ままりさんの旦那さんほど収入はないですが、贅沢しなければ夫の収入で暮らしてはいけます。あと、両家頼れないのも一緒です!

が、私はフルタイムで復職してます。
時短にしなかったのは、営業職で時短って損だなと思っているからです💦
正直、仕事をこなす量で評価されるより、目標数字の責任が強いし、目標数字も月毎どんどん上がっていくので、時短で給料が減った割に仕事量が減るわけではないので損だな〜と思ってます😥あと、結局、退社後、仕事を持ち帰っちゃいますし…

あと、派遣やパート、一旦退職してを考えなかったのは、パートになって、少し子育て落ち着いた時に正社員に復帰が、営業職って明確な資格がないので、収入をまた戻すのは難しいと思ったので。
ままりさんがいろんな資格をお持ちならまた違いますが、医療職等と違い、ブランクがあっても高収入で働ける保証が少ないので😭ITだと市場の変化が激しいので、余計にブランクあると働けないですし。

贅沢しなければ、確かに暮しては行けますが、子供が中学、高校を私立にしたい等があれば、お金はギリギリかなと思います。
たぶん首都圏は中学受験組多いですよね。。世帯1,000万はギリなイメージ。。
将来の子供にかかる費用を考えると、正社員手放すのは少しもったいないなと思いました。
復職してみて、辛かったら退職でもいいのかなと思います😊

• ママり

ママり

ありがとうございます✨同じような境遇、とっても参考になります!

同じIT営業!!なんですね~!嬉しいです😌✨
    本当に、パフォーマンス考えたら時短って不利です。とっても共感です。うちの会社の場合は、クライアント都合の20時スタートからのmeetingとかが時短でないと免除にならないので、時短一択かなと考えています😌💦

事務とか社会管理のお仕事だと、自分が頑張れば早く帰れるのかなと思ってますが、わたしの業務の場合、頑張って成果あげればあげるほど、それに伴う業務が増えるので💦バランスむずかしいです。
    でも現実的に、教育費考えたり都内での生活考えると、やっぱり共働き必須だよな~とも思っています。
    国も共働き推奨に動いてますし、税収なども共働き有利に変更されていきそうですよね。😌✨
    やっぱり復帰で考えていこうと思います!❣️

• 6月20日