※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がベットから落ちました。泣き止んで元気ですが、病院に行かず様子見で大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。
先ほど私の不注意で50センチ未満のベットから落ちました。心臓のバクバクが止まらず子供に申し訳ない気でいっぱいです😭😭

落ちた瞬間泣きすぐに抱っこして泣き止みました。
いっときしてプレイマットでボールを使い追伸し寝返りもし目もあいます元気もあります。授乳後すぐうとうとしてます
他の方の投稿を見ていたら様子見と書いてあるのが多かったですが、病院行かず様子見で大丈夫なのでしょうか??

コメント

チム

びっくりしましたね😱丸一日様子見て吐いたり体調の変化がなければ大丈夫ですよ😉
私もベッドから転落や階段の5段目くらいから落ちる経験をさせてしまったことあります💦

• ママリ

ママリ

びっくりしました😭😭😭
    体調の変化はなく元気にしてるので一応安心しました。。
    うわあ、、本当ヒヤヒヤですよね更に気をつけないとと今回思いました😭

• 6月20日

落ちた瞬間泣いてすぐ泣きやみ今は元気になって遊んでいるならとりあえず問題無いと思いますよ😄
嘔吐繰り返したり、食欲がないなどがあれば病院へ行ってください😄
今の状況では今日明日くらいまで様子見で良いと思います✨
私の息子もソファから転落したことがあるのでお気持ちとっても分かります😭心配になりますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とっても元気で足バタバタさせたりすごく笑ってるので大丈夫かなっと今のところ思ってますが明日まで様子見します〜!お風呂って頭打った時は入れない方がいいんでしたよね??
    同じような経験されたんですね…本当心配になって胸が苦しくなりますね、、

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね🥺それなら良かったです😭
    お風呂は様子が変わりなければ温まりすぎない程度に入れてましたよ😊
    焦って小児科駆け込んだ時先生からは「フローリングなのか畳なのかアスファルトなのか、どんくらいの高さか、頭打った場所、によって全然違うけど赤ちゃんは大人が思ってるより丈夫。安心して油断するのはダメだけど大体すぐ泣いて泣きやんで食欲も元気もあるならほぼほぼ大丈夫だよ。ありえないとは思うけどアスファルトに落とした方もいたよ無事だったから良かったけどね…」
    と言ってました😂😂
    と言ってました😣

• 6月20日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻大丈夫とは言い切れませんが、小さなお子さんの場合は受診しても安易にCTを撮ることもできないので、外傷がなく意識がはっきりしていて普段と変わらない様子であれば様子見になることがほとんどです👶🏻
その代わり、嘔吐や痙攣、普段よりぐったりしているなど何かいつもと違うことがあればすぐに受診して下さい💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、、普段と変わらずむしろいつもより元気に足バタバタさせて笑ってるので大丈夫かな?とおもってます😂😂

• 6月20日

どのくらいの高さからどこに落ちてどこを打ったかによると思います💦
床がどのくらい固いのかとか、おでこを打ったのか後頭部を打ったのか。
私は心配症なので、ぶつけたり落ちた時はいつも小児科行ってます💦
何もないといいですね。

• ママリ

ママリ

私も心配症なのですが今回は様子見でいつもと変わらず元気なので一応一安心しています😭不注意すぎました、、

• 6月20日