※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師、保健師の就職先で悩んでいます。子育て中で夜勤が難しく、新たな土地で焦りがあります。就職先の選択肢についてアドバイスを求めています。

看護師、保健師の就職先で悩んでいます。
私は20代後半、資格は看護師と保健師(衛生管理者と養護教諭も有り)、大学病院で臨床経験合計3年弱(現在は育休中であるが下記理由(※)により退職を申し出る予定)、子ども2人(1、3歳)、ずっと家族4人での生活で近くに頼れる身内なし(夜勤をすることが難しい、子どもの熱でお休みする場合等は自分たちでどうにかみないといけないor病児保育利用)、※今年夏に主人の転職により新たな見ず知らずの土地に引越しを控えている

みなさんが私の立場だったら①〜⑤の優先順位はどうつけて採用試験を受けられますか?
それとなんでもいいのでアドバイス、ご意見お願いします😭
新たな土地で保育園の申請をするにも仕事が決まっていないため焦りがあります。

①総合病院への就職(※正社員だと夜勤ありの募集しかない)
メリット:給料が高い、子どもの体調不良等で急に休んでもスタッフ数が多いため周りへそこまでは迷惑がかからない(?)
デメリット:夜勤ができないため採用されない可能性が高い。残業が多そう。
②日勤のみ単科クリニック(その科は未経験)への就職
メリット:求人サイトによるとクリニックであるが子育てへの理解がものすごくある職場だそう
デメリット:給料は総合病院と比べると安い。臨床3年弱で単科クリニックへ行くと、その科以外への再就職は厳しそう
③日勤のみ保育園併設の病児保育の看護師
メリット:残業が少なさそう。
デメリット:給料が安い。②と同様に園以外への再就職は厳しそう。
④日勤のみ産業保健師
メリット:ストレスがあまりなさそう。
デメリット:給料が安い。通勤に30分以上。受かりにくい。臨床3年の私の状況で保健師になると万が一保健師を辞めて就職活動をする際にはもう一生看護師としては雇われなさそう。
⑤日勤のみ行政保健師(1年毎に契約更新)
メリット:ストレスがあまりなさそう。
デメリット:給料が安い。昇給なし。年契約のため次年度の雇用の保証がない。

他には特養やデイサービス、リハビリ系の高齢者施設の保健師、看護師の日勤のみの募集もありますが、私自身の臨床経験が浅く、高齢者施設の看護師は非常に少ないため責任の重大さがすごそうだなと思うと避けてしまいます。

よろしくお願いします!!!

コメント

あんみつ

看護師12年目です!総合病院から老健まで色々な職場で働きましたが、まず転職サイトは信用しないほうがいいです🫣
転職サイト利用したことありますが本当にとんでもないです💦

私だったら、総合病院のパートで就職探すかなーと思います!
時給もそこそこあると思います🌿
パートだと残業はさせれませんし、有給もあり何かあっても休みやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職サイトは信用しないほうがいいんですね😳!
    やはり総合病院だと経験も積めて周りのサポートもあり、安心ですよね🥺
    パートは考えていなかったですが、残業のことなど考えると良さそうですね!!
    色々と探してみます!ありがとうございます😊❣️

• 6月20日

同じく20代後半で、3歳と2歳児がいます。
その中なら①ですかね。

急性期病院の病棟で働いていますが、同じくらいのお子さんいる他のお二人は日勤常勤土日祝休みです!私は月に2回のみ夜勤をしています🤔
残業はほぼなしですね、どんなに遅くても20分くらいの残業です、前の病院はかなり残業でしたが病院によりますね!
子供のことで1人休んでも病棟自体回るので特に文句言う人もいないです!

保育園で単発で働いていましたが、看護師というより保育士補助が多くて看護師として私は必要か?って感じだったのと、子供同士の喧嘩で怪我しなように見ないといけないので心がずっとハラハラしてる感じでした💦
クリニックは拘束時間が長かったり回してる人数も少ないのでママさんナースにはあまり向かない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方のご意見とても貴重です!ありがとうございます🥺✨
    病棟の忙しさや師長の考えでも随分変わりますよね😭良い病院のようで羨ましい限りです🥺❣️

確かに保育園での勤務は気が張って大変そうですね😭クリニックもそうですよね😭

ありがとうございます😊!!

• 6月20日

はじめまして。
私も看護師で再就職を検討しており、思わずコメントしてしまいました🥺

この先、ご主人の転勤が決まっているとのことで色々考えなければならず、大変な状況お察しいたします😢

①〜⑤の選択肢にはないので
恐縮なのですが、
養護教諭もお持ちということで、そちらで転職されるのはどうかなと思いました。

地域にもよりますが、公立学校の講師は任期があるのがネックですが
登録すれば途切れず声がかかると聞きます。

また講師でも常勤であればボーナスは出るそうですし(私は学校経験ありませんが、
夫が教員で内部事情は聞いてます)
収入も看護師と引けを取らない額だと思います。

また子どもを相手にする仕事ですし、子どもの急病についても理解を得られやすいと思います。

養護教諭は学級担任に比べて不在にしてても問題ないらしいので、尚更大丈夫な気がします。

色々お伝えしてしまいましたが、私も以前は大学の保健室で働いていました。

こちらは契約でしたので、あまり収入は期待できませんでしたが、
看護師の業務量1/10くらいで楽ですしホワイトすぎてびっくりしたくらいです笑🤣

私は保健師持っておらず、養護教諭の資格だけで就職しましたが、保健師をお持ちなら就職先の選択肢も広がると思います!

長々すみません😅
ご興味あればのお話でした🙇

退会ユーザー

すみません、2ヶ月ほど前の投稿でしたね😣💦

もう色々とお決まりでしたらスルーして下さい🙇

• 8月14日