※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保育園で鼻水と咳が出ています。病院へ行くべきか迷っています。同じ症状の場合、皆さんは病院に連れて行きますか?参考になる情報を教えてください。

生後6ヶ月で最近保育園に通い始めましたが
洗礼を受け先週から鼻水が凄いですね💦
昨日ぐらいから咳も出てきたのですが
1度病院で見てもらうか迷っています。
熱は無いのですが鼻水や咳の症状で
みなさんは病院連れていきますか?
参考程度に教えていただきたいです!

コメント

たま

うちは鼻水や咳だけでも病院行きます!
長女が小さいとき、鼻水だけが続いて熱がないからって病院行かずにいたら中耳炎になってたことがあって、それ以来早めに対処する様にしてます💡

ママリ

私も病院へ連れて行きます。
鼻水吸ってもらって綺麗になりますし、中耳炎の可能性もあるので念のために。
ついでに耳掃除などもしてもらっています。

先生にもただの鼻水だけど耳を痒がっている様子があればすぐに連れてきてってねって毎回言われます。

はじめてのママリ

鼻水少しなら様子見ですが、すごいのと咳も出てきたのなら病院に連れていきます。ツラいのは本人なので💦

鼻水だけでも行きます!
前に様子見してたら中耳炎になって高熱が出たりしたので行きます!

Rick

6ヶ月ならまだまだ気道も狭いので連れていきます❗️
1歳以降なら鼻水だけでは迷いますね🤔
といいつつ様子見で上の子二人中耳炎にしてしまいましたが😭

あーちゃん

保育園生活ママリさんもお子さんも疲れが出てきますね。
ママリさんは体調大丈夫ですか?

うちはまだ保育園行ってないので、ちょっとの咳や鼻水ならおうちで様子見しちゃいます。保育園行ってたら受診します。
保育士をしているのですが、子どもは体調が急に悪化ってこともあるので、病院に行けるなら症状が軽いうちに診てもらった方がいいかもです。お子さんもその方が早く治るし、保育園にも風邪で通院してお薬飲んでいるのでと説明すれば大丈夫だと思います。
このご時世…保育園はだいぶ慎重になっています。
保育の中でお子さんが密にならないように気を配っていたり、遊び方の工夫、消毒作業等々に追われています…
乳児さんクラスはマスクもできないので、なおさらかもしれないです。
保育園側からの話で申し訳ないですが、一言(行こうと思っているなどが)あったり、通院してることが分かればありがたいです。

お子さん早く治るといいですね!
お大事にしてください。