※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの本審査で実印が必要ですが、印鑑登録が間に合わない場合、登録前の実印を持って行って後日登録することは可能でしょうか?

実印について質問です。

今度住宅ローンの本審査の申し込みをするのですが、その際実印を持って来るよう言われました。
ただ、これまで印鑑登録をしたことがなく、実印に使えるようなしっかりとしたものも持っていなかったので、急遽作っています。
作成自体は間に合うと思うのですが、印鑑登録が間に合うか微妙な感じです。

今度銀行に行く時は印鑑証明がいるとは言われていないのですが、もし印鑑登録が間に合わなかった場合、登録前の実印(にする予定のもの)を持って行って、後日登録する形でも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしい質問ですみません。

コメント

ザト

登録前の印鑑で契約することはできないので、後から無効になります。場合によっては違約金を取られる可能性もあるので、必ず事前に印鑑登録してから行ってください💦
印鑑の作成も登録も時間は大してかからないので、併せても2-3時間でできると思います😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり先にしておかないとダメですよね💦
    印鑑が出来るのが2日後で、住んでいるのが印鑑登録に2〜3日かかる地域らしく、間に合うか微妙で…

印鑑の作成そんなにすぐに出来るところがあるんですね!
    すぐ作ってくれる他のお店探すか、銀行さんに印鑑登録出来るまで待ってもらうかしてみます😣

• 6月20日
  • ザト

ザト

今でも印鑑登録に2-3日もかかるんですか?😱
    何年か前までは本人確認が郵送対応だったので数日かかりましたが、今は顔写真付きの身分証があればどの自治体でも即日発行できるようになりましたよ💦💦
    多分役所の人が案内を間違ってると思います😣💦
    印鑑は街のハンコ屋さんなどであれば1時間とかでできると思います✨

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夫が確認してくれて、郵送がどうこう言ってたので、勘違いかもしれないです💦
    改めて確認してみます!
    印鑑1時間とかで出来るんですね💡
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

本審査の段階なら登録まだでも大丈夫ですよ!!
一応実印でとなっていますが、法的には申込段階では実印である必要ないので!
ただし、そのあとの金消契約では必ず実印になります。
同時に印鑑証明書も提出になるので、そのときには登録を済ませてください!

本審査では実印にする予定のものを持っていけば大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

実際に契約する時に実印が必要になる感じなんですね!
    出来るだけ間に合わせるようにしたいと思いますが、もし間に合わなかったとしてもなんとかなりそうで安心しました😀
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰🔰

印鑑登録、直接役場行けば1時間以内に出来ると思いますがどうですかね?

• ママリ

ママリ

夫がHP調べて、2〜3日かかるって!やばい!って言ってたのですが、調べ直してみたら例外のところに免許証持っていけば即日出来るとあったので、大丈夫そうです😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日