※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で夜寝ない子どもについて相談です。保育園や仕事のバランスが難しく、夜寝かせるのが大変。対策を試しても効果がなく困っています。

イヤイヤ期がパワフルすぎて、困ってます。

朝は6時起きでご飯食べさせて歯磨き着替えオムツ交換済ませて、7時20分〜17時半まで保育所。
19時半から20時頃ご飯食べて、20時半頃お風呂、21時半〜22時に入眠して1~2時間経つと泣いておきます。
そこから覚醒して2時まで起きて寝室でもひたすら遊び続けてます。

私は自宅から職場まで40分かかるし、8~17時までの勤務で毎日残業1~2時間程度してます。旦那は自宅から職場まで10分、自宅から保育所まで5分です。旦那の通勤途中に保育所があるし、8時〜16時40分までなので旦那の方が近いし、残業になっても迎えに行くのが早いということもあり、送迎は旦那です。

休日は2人とも休みなので、ご飯お風呂は早めに済ませます。お昼寝は1時間半目安にしていますが、眠くなる時間によって起こす時間を決めてる感じです。
(例えば10時半に眠くなったら12時半に起こす)
お昼寝から起きた時間から5時間経つと眠くなるみたいで、夕方は大体ずっとグズりながら怒るという感じです。
特に夕飯を作っている時は酷いです。

夜しっかり寝て欲しいのですが、ルーティンが私の仕事が始まってからだいぶ崩れています。残業もできるなら、残業なしで帰りたいのですが、大規模なシステム変更などで人員を取られて人が少なくやっていかないとその日の仕事が終わらないと言った感じです。上司には保育園のお迎えがあるので、旦那と相談の上と伝えてありますが、いざ帰ろうとすると、嫌味を言われます。現在妊娠中なので、育休から復帰して4ヶ月だけの復帰なのですが、女はいいよね〜。俺も妊娠したいなーとか普通にいってきます。
もう6年も勤めて慣れてるのでそこまで気にしてないのですが、業務上の事を言われると育児と仕事の両立って意外と厳しいなと思い知らされます。

その中のパワフルイヤイヤ期。夜寝ないには理由が何個かあるみたいですが、全部対策を試しても入眠して1~2時間で起きてしまいます。夜寝なくてこれ寝たよ〜って言うのがあったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供がよく起きる原因として、思いつくのを挙げてみますね🤔

生えかけの歯
うちの子供は、歯が生えかけのときは起きやすかったです。

エアコン
暑いので夜通しつけないと泣くときがあります。

食事
少食だとよく起きちゃうかもですね。夕食が早かった日は、歯磨きの前に牛乳とバナナとか追加します😁

夕食前のぐずり
これは皆そうですね。わたしは面倒なのでパンあげるか、おんぶします😅

マタハラ上司
フルシカト👿

日中の刺激により、入眠してから覚醒するのは、大体1時間半なので、その原因っぽいですね。🤔

うちは抱っことかはせず(子供は眠りながら泣いているらしいので抱っこすると起きてしまうので)、そのままほっとくとまた寝ます。

久しぶりのママリな3児のママ

お昼寝短くしてもらうのはどうですかね🤔眠くてぐずりますかね(--;)💦
うちは、夜寝ないのでお昼寝辞めてもらってました💦

nana

本当に本当に苦肉の策なのですが、私は子供がその様な状態になり転職しました·····。

双子の兄弟なのですが、うちの場合は私と触れ合う時間が増えた事や、転職した事で私の余裕ができた事によっていろんな事が変わりました。

イヤイヤ期もありますが、子供の精神が安定した様に感じます。