※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

新築を計画中でこどもみらい住宅支援事業の補助について教えてください…

新築を計画中でこどもみらい住宅支援事業の補助について教えてください。
現在二つの工務店でどちらにしようか悩んでいます。

①ZEH仕様のお家、32坪で2350万程度
地元工務店でNo.1です。
太陽光有り
こどもみらい住宅支援事業の補助100万で申請できる

②長期優良住宅のお家、34坪で2200万程度
地元工務店で地域別で見たらNo.1
太陽光なし、長期優良住宅の認証を取得なし(しようと思えば費用出せばできます)
こどもみらい住宅支援事業の補助60万

①、②共にほぼ間取りは同じで、1階はリビング18畳、4.5畳の和室となっていますが②の方には4.5畳の和室に収納がついており、私的には②の間取りが好きです。
本来なら性能のよい①で契約した方が良いのですが間取りは②が好きだし①をもし②に合わせるならまた価格も150万くらいアップするかもなので予算的に厳しくなります😭💦

悩みすぎてもうどうしたらよいのかわからなくなっています、、。
こどもみらい住宅支援事業の補助金狙いの方はいくらの分を狙いに行くのでしょうか?
60万のでは性能が低いと思いますか?

コメント

みくる

60万でいきます!

100万の方にもできるけどお金を出して申請しないといけないので、60万の方にする予定です😂
60万の方だと今月までに契約などをかわさないとですよね?🥺

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭💦
    今月までに契約かわさないとダメなんです🙅‍♀️なので今とても悩んでいます、、。
    100万の方も家の性能を上げるために色々プラス料金になるみたいで、一番丸々補助金受けられるのは60万と聞いてそれで良いのかな、、と悩んでます😇

• 6月20日