※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中の給料と手当について相談です。13日出勤で社会保険料が引かれない場合、支給される給料はいくらになるでしょうか?また、育休手当は終了後、いつ振り込まれますか?

夫が育休を取得するのですが、毎月21日出勤で給料が支給されます。諸々引かれて29万ぐらいで、社会保険料で約5万引かれています。育休を取得するため、13日出勤になり、社会保険料は引かれないのですが、その場合、支給される給料はいくらぐらいになるのでしょうか?
また育休手当は育休が終わってから、どれぐらいで振り込まれますか?

コメント

deleted user

社会保険料って今は月末に育休取得してないと免除にならないかと思うのですがその辺は問題ないのでしょうか🤔😓

育児休業給付金は会社さんがいつ手続きするかによるので早ければ1ヶ月以内の可能性もありますし遅ければ2ヶ月経っても振り込まれないこともあります😂😭
申請手続き自体は2ヶ月後の末日までに会社側が申請したら問題ないので(>_<)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    6/30から2週間取ります!
    その場合免除になりますか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6/30からなら問題ないですね👍
    今の手取りが29万ということでしょうか( 'ω')?社保で5万引かれてるなら単純に34万になるとは思いますが、社会保険料が後払いになってるとその6/30が入ってる分の給料からは引かれることになると思います( *_* )

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    後払いになっているとはどういうことでしょうか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6月分の社会保険料を7月支給のお給料から天引きって意味です‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

    13日の出勤だと34マンにはならないですね😓すみません😭💦💦

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    後払いなのかは分からないですが、職場からは6月の給料が免除になります。と通知は来ました!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね. ̫ .
    それなら当月払いなんだと思います-⁽ -´꒳`⁾-

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下に返信してしまいました💦すみません💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど🤔

    それなら7月のお給料からは社保引かれないってことですね‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

    13日出勤だと会社さんによって計算違うかもですがママリさんが教えてくれたどちらかの方法なのかなあと思います(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    総支給額の8割ぐらいになるとは言われたのですが、どっちなのかは分からなくて💦
    むしろ10万ぐらいしか支給されないのかなと思っていました💦

    2週間育休取得すると、そのときの手当はハローワークからになりますよね?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さすがに10万てことはないです(^_^;)
    育児休業給付金はハローワークからですね🙌

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    安心しました🥺💦

    育休手当はいくらぐらいになるかは分かりますか?😢

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休前に貰ってた給料半年分を180で割ってそれに67%かけると日額でます
    半年間変わらず総支給が37万で2週間ならざっくりですが大体11.5万くらいじゃないですか😶🤔

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    半年分の総支給額を足せば良いのでしょうか?
    6/30からの育休だと6/4の給料から遡れば大丈夫ですか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです🙆🏻‍♀️

    お給料日が6/4なら1/4~6/4までに貰った金額だと思います( ੭ *˙˙ *)੭

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません💦
    2が抜けていて、6/24でした💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら1/24~6/24ですね(*^^*)

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
ママリ

育休を取得するということは欠勤扱いになります。
このときの給料から引かれる欠勤のお金は会社によって計算のしかたが異なります。
もろもろ引かれて29万円ってことは、総支給額(引かれる前の全額)は37万円くらいですかね?仮にそれでざっくり計算してみます。

①月給を出勤日数で割る場合
37万円を21で割るので
37万円÷21=17,619円
日額17,619円で13日出勤なので
17,619×13=229,047円
社会保険料以外の引かれるものが3万円ほどあるので、手取りは20万円弱
②月給を暦の日数で割る場合
37万円を30て割るので
37万円÷30=12,333円
8日(21日-13日)欠勤するので
37万円-(12,333×8)=271,336円
社会保険料以外の引かれるものが3万円ほどあるので、手取りは24万円ほど

このどちらかかと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    だいたい総支給が37万ぐらいですが、子供手当で+4万増える予定です🥺

    20万か24万が支給ということですよね?
    職場からは総支給額の8割ぐらいになると言われているみたいです🥲

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    8割りくらいになるって言い方だと、おそらく②の計算方法かなと思います。

    確認なんですけど、13日出勤になるって言うのはいつのことを言ってますか?6/30から2週間育休とられるようですが😅
    あと旦那さんの給料の締め日は分かりますか?

    これによって計算全然違ってきます。

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前月の16日から翌月の15日までになります🥺

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    それなら育休の期間がきれいに締め日で見たときの1ヶ月の中に収まってますね。
    恐らくですけど、8割くらいになるのは手取りのことではなくて総支給額のことかと思います。
    先の回答の②では総支給額が27万円ちょっとの計算になってました。
    37万円の8割は29万円とかなので。
    社会保険料は免除ですけど、税金関係のもの(所得税や住民税)とかはいつも通り天引きされちゃいますからね😅

    • 6月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ということは、手取り29万ぐらいが給料として振り込まれるということでしょうか?

    • 6月19日
初めてのママリ

すみません💦
6月ではなく、7/26の給料で免除になります!と書いてありました💦