※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
家族・旦那

専業主婦の気分転換はいつですか?専業主婦で昼間は子供達がこども園等に…

専業主婦の気分転換はいつですか??

専業主婦で昼間は子供達がこども園等に行っていて昼間は1人になる時間がある。
土曜日はワンオペ、日曜日は家族でお出かけ。

それでもまるっきり1日自分のためだけに使う日が欲しいと思うのはわがままでしょうか?

平日は半日は家事、半日は買い物や雑用、食事準備、お迎えにお風呂に食事に寝かしつけ、あっという間に過ぎます。もちろん気分転換で美容院に行く時間はあります。でもそうなると前後にしわ寄せがあったりやっぱりあっという間です。
ご飯のことや寝かしつけや子供達のリズムを考えなくて過ごせる自分だけの1日が欲しいと思ってしまいます。

働きながら子育てしてる人もたくさんいてこんなこと思うのはわがままかなぁ。。

なんかもうほんとの休みがほしいです。
主人は専業主婦でストレスがあるなんておかしいと思うようで1人で過ごしたいと上記のようなことは言ったことありませんが、、

他の家庭はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外に預けてるので10~15時だけ1人です!でも家事してたらあっという間にお昼、自由な時間って2時間ほどです😂お迎えの時間とか気にせず映画見たりカフェ行ったりしたいなあ〜って思いますよ!!
どうしても我慢できなくなったら夫の休みの日にお願いして出かけようって思ってます☺️

• TREE

TREE

コメントありがとうございます。時間ってあっという間ですよね

• 6月20日

子供はまだ幼稚園入れてないのでずっと一緒ですが、夜早か寝かせてゆったりしてます🙆‍♀️

1日何したいか考えても特にやりたいことがないのでストレスに感じないのかもしれないです😂

映画はサブスク系で毎日色々観てるし、美容室は定期的に主人が休みの日に行ってますが、他にしたいこともなく…

朝ぱぱっと掃除や昼食夕食作って、やること終わらしてるので、意外と自由です😂

• TREE

TREE

コメントありがとうございます。そうですね特にやりたいことがある訳では無いんですけどね。。

少し前までは夜に1人で見るネトフリの時間が癒しでもあったんですが。。もうそれでは発散出来ない疲れが蓄積してきました🤮

• 6月20日

わぁぁめっちゃわかりすぎます…🥲
多分働いてる人からすれば
楽なんだろうけども
家事も育児もしない1人の日がほしい💦

そもそも専業主婦も性格とか向き不向きもあると思います。
私はかなり自分の時間が必要で
ずっと誰かといるのが無理なタイプなんだなぁ。
と子供産んでからわかりました😣

知り合いの方は専業主婦で家にいて子供を早めに迎えに行くより
夕方まで預けて仕事してる方が楽って言ってましたし
専業主婦のが楽だったと言ってる人もいるし…
因みに私は専業主婦して子供夕方まで預けて家事も家政婦さん雇って自分はダラダラしたいな~とか思ってる
超絶お怠けタイプなので
毎日自分ではめっちゃ頑張ってると思ってます😂

なので専業主婦=楽
というのは人によりますよね。

• TREE

TREE

自分の時間が必要、、めちゃくちゃ分かります。私も1人でぼーっとする時間が人一倍いるんだなと最近気付きました。脳みその消費量が多いのかなんなのか、、とにかく1人にならないとキャパオーバーします😭でも日中は用事してたらなかなか休めないし無理やり用事ストップさせて休憩しますが子供が帰ってくるまでにやるべきこと考えるとたいしてリラックスできなくて、、
    専業主婦にもたまにはタイムカード切れる時があればいいのに、、と思います。月一でも主人が半日でも専業主夫になってくれ、、と思います🥲

• 6月20日
まー

逆に働きに出てはどうですか?

1人の時間は、とれないかもですが…外の社会に出ると気が広がり少しは違ってくるかもしれません!

お子さんが、こども園に行ってる間の時間が十分に1人時間になるような気がしますが…。

• TREE

TREE

働きに出るとうちの場合家が回らなくなりそうです、、🥲主人が自営をしており私はその雑務もあるので時間に余裕がなく😔
    1人で家事をする時間1人で買い物に行く時間、1人時間は確かにありますね。

なんでしょう、、何も考えず段取りせずに休む時間が欲しいです。

• 6月20日
はるな

専業主婦です。
平日昼間は2人とも幼稚園。夜は子供が寝た後に映画みたり。
うちは旦那が土日仕事なので土日は朝から寝かしつけまで私1人。
旦那の休みは平日で、幼稚園帰ってから旦那と子供だけで義実家行って夕飯とお風呂済ませてもらったりしてます。2ヶ月に1回くらい。
旦那には1人になりたいから子供と出掛けて〜言ってます。
子供の長期休みには旦那と子供で義実家に泊まり行かせます。
義実家は車で5分くらい、義実家に子供任せるのは嫌じゃないので。

• TREE

TREE

土日ともにご主人いなかったら大変ですね。うちも義実家は近いのでもう少し会う機会作りたいんですが向こうがあまり興味示してこずです、、時々会いに行きますが私も絶対一緒です…。男の子2人で大変なのは重々承知ですが主人1人で頑張って欲しいです😭
    泊まりに行ってくれたら最高です😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、週一で自由デーもらってます🙋‍♀️夫に子供見てもらって友達とランチ行ったり美容院行ったり出掛けてます。もう1日は夫が自由デーで交代制です。

• TREE

TREE

週一いいですね〜その自由にできる日は家事はご主人がしてくれるんですか?
    毎週は無理でも時々主人に頑張ってもらいたいです😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいない時は洗濯や掃除は夫がします!料理は出来ないので、娘と外食したりウーバー頼んでるみたいです😂

• 6月21日
🧸

専業主婦です!

子供は1人で幼稚園に行ってます!
たしかにあっという間に帰ってきますよね🤔うちは家の前までバスなので、その辺は楽ですが。
お迎えだとまた大変ですよねー💦

うちは旦那がカレンダー通りなので、土日祝で、旦那が子供連れてどっか行ったり、庭で遊んでくれたり、休みの日はご飯も作ってくれるし、結構、楽させてもらってるなぁと思っています🤔掃除や洗濯はこだわりがあるので、自分がやりますが。

丸一日、家事も育児もなしって日は
やっぱりないですけどね😭

子供がおばあちゃんちに泊まりに行ってくれたりすると、夫婦でゆっくり出来ますが、
そういうのはどうですかね?🤔

• TREE

TREE

ご主人がそれしてくれるのめちゃくちゃ羨ましいです😭💕出来杉くんです‼️

うちは遊び相手はしてくれますがお世話はあんまりです🥲日曜日の休みは家族で過ごすのがルーティンで😭
    ご飯なんてキッチンに入ったこともないので作ってくれるなんて素敵すぎます。
    家事でも育児でも甘えられたら気が抜けるなぁと思います🥲

実家遠くてお泊まりとか無理なんです。実家に預けたりできるととてもいいですね🌼🌼💓

• 6月20日