※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くのを嫌がる理由は、席替えで近くになった男の子が嫌な行動をするから。先生も原因を理解しているが、変化がない。乗り切り方を知りたい。

幼稚園に行くのを嫌がります。本人的に嫌な子がいるようです、、

年少の娘です。
最近席替えで近くになった男の子が椅子を蹴ったり、物をとったりするようで、娘が幼稚園にいくのを急に嫌がる様になりました。
前日から休み?休み?と怖がるように不安そうに聞いてきて泣きます。
教室でも泣きますが、行ってしまえばどーにか過ごしてる様です、、
とにかく朝が絶叫で、、親の自分の方がしんどいです。

これはもう時間が解決するのを待つしかないですか?

先生も席替えが原因とわかっています、、
その都度注意するようにします、と言ってくれているので、先生を信じて任せる事にしましたが、嫌がるのはたいして変化ありません、、

内心、だったら席少し変えてくれたらいいのに、、なんて思ってしまいますが、、それは過保護ですよね、、

皆さんこんな時どうやって乗り切りましたか?
初めての子で、成長もゆっくりなためつい私自身も心配になりがちなので気をつけているのですが、、
朝の嫌がり方がすごいので、、、どーしたらいいのかなあ、、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。嫌なことがあれば、必ず先生に言うことを教えますかね😭うちの子もずっと同じ子に叩かれたりやられてます💦 先生に言えてるのでまだいいですが。乱暴な子供でみんなにそういうことしてます。

あと年少はかなり泣く子が多いですね。泣けばお母さんと居られると魂胆もあるかもですね。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、先生に言う事を根気よくわかるように教えてみます!

• 6月19日
にゃんママ

うちは行事の練習がキッチリした園でストレスが凄く嫌がったり寝言言って泣いたりしてました。
うちは何ヶ月かに1回はズル休みさせてましたよw
金曜日とか月曜日とか3連休になる様にしたり、中休みね〜って水曜日が午前保育だったのでその日に休ませたり……😅
りんごママさんのお子さんもお休みする事でお子さんが落ち着くのなら、ご自宅で面倒見れる日は今日は特別に……ってお休みの日を作っても良いのかな?って思います。
どこの園に行っても必ず嫌な奴は居るのでここは様子見かなって😭
この後あまりにエスカレートしたり、先生との連携が悪くもっと親達のストレスが溜まってくのでしたら転園も視野には入れます🥲

• りんごママ

りんごママ

たしかに、どこにでもそんな子はいますよね、、
    ありがとうございます、様子見ながら無理なく行けるようにしてみます!

• 6月19日
猫丸

年中なのですがうちも同じです😭うちは意地悪な女の子が居るらしく席も正面です😓
うちも休み?いつ休み?ばっかりきいてきて泣くし腹痛まであります😢その意地悪な子もうちの子にだけみたいで、先生も、え?あの子が?意地悪してるつもりは無いそうですよ〜とか言うし😔
毎日しょんぼりして行ってるの可哀想ですよね😭
うちも上の方のように嫌な事があったら先生に言う、心が疲れてるな〜て思うときはお休みしてます😅

• りんごママ

りんごママ

かわいそうですねー、、腹痛まで出てるなんて、、嫌な原因もわかってて行かせるのって辛いですよね。それは確かに嫌だよね、、って思いながら、頑張れとしかサポートできないし、、。
    私も様子見て休ませてリラックスさせたりします。
    ありがとうございました。

• 6月21日