※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お出かけ

未就学児の子どもがコロナの検査するときはPCRですか?抗原検査ですか?夏…

未就学児の子どもがコロナの検査するときはPCRですか?抗原検査ですか?

夏休みに、3年ぶりに帰省しようかと考えていて、帰省先では私の祖母にも短時間でも会えたらと思っているので、念のため家族みんな検査を受けて陰性を確認してから帰ろうと思ってます。

その場合、5歳と0歳の子ども達の検査はPCRと抗原、どちらが良いと思いますか?
PCRの方がより正確な気もしますが、特に0歳の娘は唾液を採取するのが難しそうで…。

お子さんがやったことある方やご存知の方、ぜひ教えてください!

コメント

怪獣母ちゃん

子供達が風邪の症状で小児科でPCR検査した事があります。
その際はインフルの検査と同じ鼻に細い綿棒みたいなのでグリグリって感じでしたよ💡

抗原検査キットも夫が仕事の関係で使用した事がありますが、すっごい多量の唾液は必要なかったと思います<(_ _)>

• もっち

もっち

PCRも鼻グリグリのやつなんですね!唾液摂取じゃないことが知れて一安心です。ありがとうございました!

• 6月19日
ゆう

娘が4回検査してます。1回目のみPCRで、残りは抗原検査で全て鼻から綿棒突っ込むタイプです😅抗原検査の場合は1時間以内で結果が出ます。PCRは翌日とかでしたね。

後は費用ですよね😥
ドラッグストアで以前夫婦でPCR受けた時(唾液の)は市の助成があったので無料でしたが、それもなくなって3月くらいに問い合わせた際は自費で8,000円と言われまた。娘がいつも検査してもらっている小児科では無症状で濃厚接触者でもないなら自費で15,000円ほどと言われました😥
どこで、どのくらいの費用で受けられるかも確認した方が良いと思います😅

• もっち

もっち

抗原検査は鼻グリグリのやつなんですね。子ども達は、痛いだろうけどその方が有難い…
    近所の薬局だとだいたい無料ってのぼりが立ってるので大丈夫かと思ってましたが、値段も調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 6月19日
boys mama⸜❤︎⸝‍

小児科でPCR検査しました😊
鼻から綿棒みたいなものでグリグリされて痛そうでしたがすぐに終わるしすぐに結果も出るし正確だと思います😊

• もっち

もっち

PCRも鼻グリグリのやつあるんですね!知らなかったです。痛いだろうけどすぐに終わってくれた方が有難いです^^; ちなみにお子さんの時は症状アリでしたか?

• 6月19日

子どたちが発熱あって風邪の症状の時に、鼻から抗原検査をしました。

次男は受給者証があったからなのか無料で違う病院で長男は3,500円でした。

• もっち

もっち

近所の薬局だと無料ってのぼりが立ってるので、検査=無料だと思ってました!費用も調べてみます。ありがとうございました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

0.2.4歳の3人ともいつもPCRです😊

• もっち

もっち

いつもということは何度か受けられてるのですね。やはり鼻グリグリですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪症状があると即PCRになる病院に通っているので、いつも受けています🤣鼻ぐりぐりです。

• 6月20日
  • もっち

もっち

そうなんですね!毎回は大変そうですが、コロナかどうか分かるのは安心ではありますね。ありがとうございました!

• 6月20日
レンコンバター

上の子は唾液検査、下の子は鼻からしかないですよね😅

都内ですが無料のPCRは唾液検査が多いです。
PCRのほうが良いとは思います😌

• もっち

もっち

特に下の子は無理ですよねー⁈ 皆さんのご意見お聞きできてよかったです!
    うちの近所もたぶん無料が多いんですが、無料だと唾液なんですね〜🤔ありがとうございました!

• 6月19日