※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
妊娠・出産

検診で子宮脱の可能性があるため入院か安静が必要。家族のサポートが限られており、ストレスと不安がある。出産までのサポートが欲しい。

検診に行ってきました。

今月入ってくらいからだと思うのですが、膣が圧迫されて痛いことが増えました。
前回の検診で伝えたものの、先生からは何もなく子宮頸管長が2.7センチ、まぁ良さそうですねってことだったんですが、
今日検診に行き再度「膣が圧迫される様な痛みがある」と伝えると内診で子宮頸管長を測ってくれました。
2.8センチだったのですが、子宮口が近くまで来ていると言われました。
子宮脱になると困るから、今までよりもさらに安静にするか入院するか相談してって言われ、
夫は上の子(もうすぐ2歳)の事もあるので家で安静にして欲しい、と言われたのですが、
最終的に「○ちゃんの体が1番だから」と入院に賛成してくれました。

嬉しい、有難い反面、とても複雑で、
2月から切迫流産で入院、その後自宅療養(安静)になり、仕事と家事、育児のほとんどを任せていた状況で、
今までよりさらに負荷がかかる完全ワンオペにさせていいのだろうか…という申し訳なさと、入院と自宅安静どちらが良いのかをずっと考えています。

2月に入院した時は義母が来てくれましたが、
高齢という事もあり正直あまり戦力にならなかったそうで
「次入院になっても呼ばない」と言っている次第で、
私の実両親は仕事をしていることと、家から車で2時間と家が離れており、頻繁にお願いする事は難しく…。

上の子の妊娠の際も入院期間があり、入院自体は初めてではないのですが、
子宮脱の可能性がある事や35週未満の出産になると転院しなければならなくなる事、
いろいろな情報についていけておらず、困惑しています。

申し訳なさすぎて考えてたら涙が溢れてしまって…。
私が家にいるだけでもワンオペのストレスが軽減されるとか、体の状況を考えたら入院が最善だよな、とか
母子入院できる産院なんですが、まだ2歳前後なので抱っこせがまれたりしたら出来ないし安静にしてないといけないのに息子いたら安静に出来ないし…とか…
ずっと「じゃあどうしたら良いの?」ってところで考えが止まってしまって。

入院などの大きなトラブルなく出産まで辿り着けた妊婦さんが羨ましい…。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も今入院中です!
旦那さんがそう言ってくださってるなら、今だけは甘えましょう😣
入院せずに自宅にいて万が一産まれてしまった時、家族全員で後悔すると思います…

出産して身動きが取れるようになれば旦那さんに尽くして頑張ればいいと思います😊

と私は自分に言い聞かせてます笑

私自身もずっと自宅安静してましたが、何の戦力にもならない私が家にいる事で旦那もプレッシャー+私のお世話までとなると、かなり大変そうでした…

大人一人分のご飯や洗濯物など減るだけでだいぶ違うかな、と私は思っております。

うちも8.6歳のヤンチャな男の子なので大変そうですが、大変なりに何とか適当にやってるみたいです😊

お腹の赤ちゃんは一生お腹の中ではないし、今だけなので😊

• kn.m

kn.m

いま29週目なんですが、
    1ヶ月くらいは我慢が必要な時ですよね…。
    家でひと通り準備を終えたあと、一人で考えてしまって辛くなってこちらに投稿したんですが、
    途中で夫が泣いてることに気付いて話聞いてくれました。
    実は出産予定日からの単身赴任が決まっているのですが、
    「俺も産後の単身赴任あるし、○ちゃんの負担増やしちゃうしさ」って言ってくれたんです。
    私は実家に帰って療養しながら息子と新生児の面倒を見るので、負担も私と夫できっと違うのに…。
    お互い様だよって言ってくれて、また更に泣けてしまいました。

でも、出産までの間だけですもんね…!
    35週に入る1ヶ月後くらいまでの辛抱ですよね…

自宅にいて何かあったら後悔すると思う、ほんとにその通りです。
    入院したとはいえまだまだ心配な部分は拭い切れないですが、頑張ろうと思います。

ベリーさんも入院中なんですね😭
    あと2週間くらいで退院ですかね🥺
    優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭

• 6月19日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

いい旦那さんですね😭
    うちの旦那だったら「何泣いとん?」で終わりですよ🤨

29wだったらあと1ヶ月半くらいですね‼︎
    子宮頚管長が短くならず張りもなければ、もしかしたら経過によっては途中で退院できるかもですし、後悔しないためにも今はゆっくり休養できるなら、した方が安心と思いますよ😊✨

私も入院と決まった時は泣きました😭
    上の子達にも会えないし、寂しいし…
    ギリギリまで自宅安静にさせてもらってましたが、先生が頚管長の短さに痺れを切らして強制入院になってしまいましたが…
    今では入院して張りも落ち着いてて、やっぱり良かった!と思います😊

家にいて万が一破水とかでもしてたら後悔してただろうな、と。。

入院費、考えただけで恐ろしいですが…笑
    赤ちゃんが小さめなので私は37wまで入院です🥲
    あと今2週間過ぎて、もう少しで折り返しです😊
    あと3週間です✨

お互いに頑張りましょう😊❤️

• 6月19日

わ、なが‼︎
    失礼しました😂

• 6月19日
  • kn.m

kn.m

時々さっぱりと「まあしょうがないじゃん」って言われてしまう事もありますけど😂、寄り添ってくれてる感があるので孤独感もあまり無く妊娠期間を過ごせてるのは本当に有難いです🥺

そうなんですよね、居心地のいい自宅を離れる事や子どもと離れるのが寂しくて家を出るときに息子をむぎゅーってしてきました😢
    「パパと協力してね、言うこと聞くんだよ」って言ったら早々に「バイバイ」と言われてしまいました😂

破水こわいですよね💦
    上の子が36週で破水からの出産でバタバタでした💦

既にご存知でしたらすみませんが、
    高額療養費やその払い戻しが出来るので一度調べてみて下さい!
    1つの医療機関で1ヶ月の医療費の限度額があるんですが、それを上回る場合は限度額以上の支払いはないんです。
    説明下手で申し訳ないですが、加入している健康保険組合に問い合わせたりすれば詳しくお話してくれると思います!

時間が過ぎるスピードは変わらないのに、カレンダーで毎日「あと何日…」って数えちゃうんですよね😂

ベリーさんの赤ちゃんが無事に37週を迎えられますように🥺

長々だなんて思わなかったですよ!
    むしろたくさんお話してもらえて嬉しいです☺️

• 6月19日

意外と子供って、バイバーイ!って感じですよね😂

2番目の時も入院してその時、上の子は今のmalyさんのお子さんと同じだったのですが、バイバーイ!って言われて、お見舞いにきても、「泊まらない!帰る!バイバーい!」って言われてたの覚えてます笑

意外と大丈夫なんですよね😊
    母だけが寂しい気持ちでした笑

破水するとバタバタだし、やはり焦りますよね😭
    先がちょっと長くて心配だったり不安だったりすると思いますが、お互いに頑張りましょう😊

限度額申請、2番目の時にも使ったので申請しました😊
    間に合わなさそうなので、一旦手出しになりそうです😭
    張り止めの点滴をMAXで使ってるので、入院費、食費と合わせて1週間で10万くらい、って言われて焦ってます😭

保険も退院してから請求だし、なにかとお金が😭😭😭

• 6月19日
  • kn.m

kn.m

意外とあっけらかんとしてて拍子抜けしちゃいますよね😂
    でも時間が経つにつれ、環境の変化でぐずぐずしないかだけ心配ですね💦
    前回の入院の際はしばらくしてから疲れてきたのか、ぐずる事が多かったので💦

最近下着が少し濡れてる事があって、入院するまで伝えてなくって、そういえばと思って看護師さんに相談?したんですが、
    不安があればすぐに話さないとダメですね💦
    結果的におりもののようですが、怒られちゃうかな💦って焦ってしまいました😢

1週間で10万は高いですね💦
    出費痛いですよね😭
    私もまさか入院するとは思わなかったので、とりあえず限度額認定証を渡し、夫の夏のボーナスは出産費用の分を多めに確保してもらうよう、お願いしました😭

お金が戻ってくるのでは無くて、出産育児一時金みたいに、その場で精算してくれると助かるのになって思います😭
    それが出来ないのも仕方ないんですが、最近値上がりもしてるし痛いですよね…😩

• 6月20日

言うと忙しいのに申し訳ないかな、って思うけど、言わなかったら言わなかったで、何で言わないの😢って怒られますからヒヤヒヤですよね😂
    夜中に張りで目が覚めても、夜中にナースコールするのもなーって朝を迎えたら、やっぱり怒られました😂

たしかに長くなってくると心配ですよね😭
    ましてや、まだ2歳前、甘えたい盛りですもんね😣
    今は旦那さんに頑張ってもらいましょう😊

今日、軽く計算してもらったら、15万くらいって言われたので、月末に限度額申請が間に合うことを祈ります😭

月末が給料でよかったです😂
    夏のボーナスもありますね😊
    そう思ったら、ちょうどいい時期だったかもですね✨

その場で精算してくれるのが1番助かりますよね😭
    保険とかも退院してから請求ですもんね😭

• 6月20日
  • kn.m

kn.m

そうなんです、すっごいわかります!
    幸い今回は怒られなかったですが、赤ちゃんのお世話もありますしね、申し訳ないなーって思っちゃいますよね😭

頑張ってもらいながら、でも無理はしないでほしいですね💦
    ぐずぐずに疲れたら少しでもいいから離れて気分を落ち着かせてから接したりとか、
    仕事、家事を頑張りすぎないでほしいとか😭
    1ヶ月ちょっとと長期戦だから、手を抜けるところは抜いてほしいです💦
    後で伝えとこ💦

なんか…妊娠トラブルを毎回経験してるので、その度に思うんですけど、
    もう妊娠トラブルで入院した場合、全額自己負担無しくらいにして欲しいですよね…😭
    家族の負担もだし、本人もかなりしんどいじゃないですか😩
    2人目以降の妊娠だと尚更。
    サポートとかも無償にして欲しいし、
    って思っちゃうのは贅沢ですかね😢

• 6月20日

ガラガラだった個室が、今日かなり埋まってて、入院患者さんが増えちゃってるの見たりしたら、余計に言いづらくなっちゃいますよね😭
    でも、「さっきみたいに言っていいからね!」って看護師さんに言われるとちょっとホッとします😊
    鳴らしすぎないように鳴らそうと笑

うちは近くに旦那の実家があるのでご飯やらそこでお世話になってるみたいですが、旦那さん1人だと大変ですよね😢

好きで入院してるわけじゃないから自己負担なしにしてほしいですね😭
    食費だけは払いますので、って感じです😂
    それだったらどんなにいいことか😊

せめて保険適応のみの限度額じゃなくて、食費個室含めの上限とかにしてくれたらいいのに、って思います😭

• 6月20日
  • kn.m

kn.m

妊娠トラブルの入院が増えると、患者さんの人数数えちゃいますよねw
    私も、お産終わった人、妊娠トラブルで入院してる人、数えちゃいました😂
    人数多いとナースコールも増えるし、ちょっと気になりますよね😖

優しい言葉かけられると安心しますよね🥺
    不安な事とかあったりしてもなかなか聞けないから、もやもやしちゃう時もあります😖笑

ご実家近いんですね!
    それは旦那さんも負担が減りますね✨
    たまたま以前から今週末に実両親が来る予定だったので、来てもらった時におかずを作ってもらう予定です!
    それまでちょっと頑張ってもらいます💦

そうなんですよね!
    妊娠しなきゃこんなトラブルが自分に降りかかると思っても無いし、妊娠しないと分からないとか運じゃん!ってすごく思ってて、
    精神的金銭的負担が大きすぎますよね😭

自治体や国でもっと保障を手厚く、産院への保障もしっかり行える制度を取り入れて行って欲しいですよね。
    上の子妊娠してから、妊娠も子育てもぜんっぜんサポートや保障足りて無いなって思うようになりました😡
    それか、補助金とか給付金給付でサポートして欲しいですね🤔

• 6月20日

看護師さんによっても言いやすい人だったりサバサバしすぎて言いにくかったりしますもんね😭

少子化少子化といいながら、まだまだ優しくない世の中ですからね😭
    入学金とか、寮とか、通学するためのお金とか無償化とかだったら、いくらでも子供欲しいのに😂って思います😂

一生のうちに何度もあるわけじゃない妊娠出産ですから、自分が後悔しないように安静にしながらお互い正期産まで頑張りましょう😊✨

• 6月22日