※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳や寝かしつけ、ギャン泣き時の声がけについて相談です。イライラしやすく、イヤホンで気を紛らわせています。声がけできる余裕も出てきましたが、疲れて真顔・無言になることも。旦那が抱っこすると泣き止むので、負担感と理解不足がつらいです。スマホを見ていると泣き止まない・寝ないことも。どのようにしていたか教えてください。

みなさん授乳や寝かしつけ、ギャン泣きの時など、どのくらい声がけしていますか?
もうすぐ生後2週間ですが、母乳+寝てほしい時のみミルクです。頻回授乳だし、私が抱っこすると母乳の匂いがするからか、ギャン泣きされる率が高いです。

だんだんイライラしてきてしまい、イヤホンで音楽聞いたり動画見たりしながら過ごしてます。
その方が気が紛れるし、時間が経つのも早いので、あまりイライラしなくなりました。

そのぶん声がけできる余裕も出てきましたが、それでも疲れが出てくると、真顔・無言であやしてしまいます。やっぱり声がけとかした方がいいですよね…

旦那が抱っこすると泣き止むので、毎日お世話してるのは私なのに…という気持ちと、あと大変さも分かってもらえてないんじゃないかと思い、それもつらいです。

スマホ見たりしてるから、なかなか泣き止んでくれない・寝てくれないんでしょうか…

みなさんどのようにしていましたか?

コメント

deleted user

1人目の生後2週間のときはとにかく抱っこしてどうしたの〜?とか泣きたいの〜?とか一人でひたすら話しかけてました😂😂けど夜中の授乳とかは眠すぎてもはや目瞑りながらおっぱいあげたりしてたし(笑)スマホ見ながら授乳とかも全然ありましたよ(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    泣く時は1時間とか泣くので、ずっと声がけはツラくて…
    でも、みなさん声がけされてるようで凄いです💦
    私も子どものためと思って、少し頑張ってみます😂!

    • 6月19日
ち

生後2週間、1番しんどかった思い出があります😭
夜もギャン泣きで覚醒しちゃうし、、
私はもう諦めて旦那か、実母に頼んでました!笑
自分1人だと悲しさが伝染して泣けてきちゃうので!!笑
他の人があやしてくれている間は気になっちゃいますが、無になったほうが楽です☺️
あと、ギャン泣きの時はとにかく話しかけると泣きやんでくれたので、ずーっと抱っこしながら耳元で話しかけてました(笑)明日はパパがお休みだよ〜、賢いところ見せてあげようね〜。今日は、、だったねぇ〜など☺️

  • ママリ

    ママリ


    旦那がいない日中にかなりギャン泣きされるので泣きたくなります😂

    ひたすら話しかけてるのすごいですね…!!
    わたしも見習ってもう少し頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日
  • ち

    分かりますよ〜😭
    早く帰ってきて〜😭ってなりますよね。
    そんな時は一緒に泣きましょう!笑

    話しかけるのもしんどくなるので、最終的にテレビでYouTube流し見しながらひたすら歩いてました😂
    しんどい時は、楽したっていいんですよ!!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥲💕
    頑張りつつ、適度に楽しつつ、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います😌✨

    • 6月20日
deleted user

上の子がよく泣く子で、退院後からミルク、オムツ替え、ゲップもさせても泣き、気温で洋服を変えたりしてもダメで、実母が抱っこすると落ち着いていました😥
2人目は、手がかからないので実母や主人に頼らなくても大丈夫な状態です!

やっぱり赤ちゃんによって泣く子は泣くみたいです🌀

娘が泣いている時に私はスマホを見ていませんでしたが、見ていなくてもギャン泣きでした💧
私は実母が抱っこしてくれている間は、難しい事は考えずに休めてラッキー♪と軽く受け止めていました😅
お腹が空いて泣いているわけじゃない限り、泣かせておいて大丈夫です
携帯を見ていなくたって泣くので、あやさんがストレスを溜めない楽なやり方でいいと思います!
大きくなれば泣かなくなってきますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    泣く子は泣くんですね…
    泣かないのも心配だけど、泣かれすぎてもメンタルやられます😂
    スマホ見過ぎは良く無いですよね…適度に息抜きとして使ってストレス溜めないように、でも赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に無理しないで下さいね…
    手抜き出来るところは手抜きして下さい💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    手抜きと頑張るところとバランスをとりながらやってみます😌💕

    • 6月20日