※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期でストレスが溜まります。解消法はありますか?

もうすぐ2歳になる息子がイヤイヤ期が本格化してきて何か自分の思う通りにならないとギャン泣き暴れ手つけられません。
私もストレス溜まるしイライラします。
何か解消法ありますか?

コメント

トロ

我が家はひたすら無視です。
かってに泣いときなさい~的な感じで(笑)

今日も無視してたら勝手に泣きやみ鼻水拭いてと来ました( ̄∀ ̄)

☆マミチャマ☆

イヤイヤ期大変ですよね(>_<)
ギャン泣きし始めたら、もう何をしても手がつけられないので、とりあえず放置というか、遠目から見守ってます。
本人も、パニック状態なので…落ち着くのを待つしかないです(^-^;じばらくすると、息子の方からママ抱っこしてー、と言ってきます(^^)
あとは、なるべく自分のやりたいようにさせることですね。
今日は、自分の好きな電車にしか乗りたくない!と言い、4本電車見送りました(T_T)
自分の思い通りにならないとギャン泣きするので、そうなる前に気長に息子のペースに合わすしかないな~、という感じです( ̄▽ ̄;)他人の迷惑になることはダメですが、私が対応すれば済むことなら、めんどくさくても付き合うようにしてます。

あゆちゃん

保育士をしていたものです。
イヤイヤ期大変ですよね〜^^;
私は主に0.1.2歳児を担当していたので、何度もイヤイヤ期の子に直面しました!
保護者の方も色々とご苦労されていて💦💦
子どもって泣くことでストレスを発散していることも多くあります。
泣き声を聞くだけでもお母様はイライラするかと思いますが、気がすむまで泣かせてあげるのも一つの手です。
あとはひたすら子どもの気持ちに共感しながらでも、こうして欲しい。今は何をやって欲しいなど伝えることですかね💦
○○したかったんだねー。でも、今は○○だから出来ないんだよ。やりたかっとんだよねー。代わりにこれはどぉ?など💦
参考にならないかもしれませんが^^;
やりたい放題やらせられるときはやらせてあげて、ダメなときはダメとけじめをつけてあげれば良いと思います。
この時期は何をどーしてもヤダ、イヤ、の一点張りだと思うので…

イヤイヤ期がないと将来グレるとよく言われています。
大変かと思いますが、自分なりの方法が見つかることを心より祈ってます!

deleted user

ギャン泣きしはじめたら、人の迷惑にならないようにして落ちつくまで見守ります。

とりあえずは言葉で説明しますが、イヤイヤ期のときは聞こえてないと思うのであきらめてます(笑)

他の方おっしゃってたように、人の迷惑になることやあぶないことでなければ本人がやりたいようになるべくさせて、我が家では今時期は娘中心と割り切って他はあきらめてます。

私が対応してすむことなら、とりあえず付き合ってます♪