※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳7ヶ月の息子が言葉が遅く、コミュニケーションが取れず、自閉症の可能性を心配しています。成長には個人差があり、保育園でも悩んでいます。虐待しないようにしたいです。

イライラ爆発です、、

もうすぐ2歳7ヶ月になる息子がいますが、
言葉が遅くほぼ喃語でなに言ってるか分かりません。
頷きもないし、なに考えてるかわかりません。
コミュニケーションも取ろうとしてくれません。
一緒に遊ぼうとしても集中が続かないし
ずーと黙ってるし、遊んでいても楽しくないです。
親なのにこんな事思うなんて、、最低ですが。

最近自閉の特徴もでてきたのかなぁと感じます。
というか、どれもこれも自閉症を疑ってしまう自分がいます。
はぁ毎日イライラして可愛いと思えず、
怒ってしまい、私自身こどもに笑顔で接することができません。本当顔を見るだけで、何で喋らないの!とイライラします。

発達障害の傾向があっても、普通に成長することもあるんでしょうか?
保育園でも幼いし、先生方に迷惑をかけています。。
本当にイライラmaxで虐待しちゃいそうで怖いです、、。
子供が産まれてきて幸せなんて、今おもえないですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが毎日イライラして怒ってるのが原因では?
可愛いと思ってない気持ちは子供にすぐ伝わります…。

子供って育成ゲームみたいなもので、ほぼ母親が形成していってそれが形になっていくので、親の育て方や関わり方がかなり影響します。

お母さん器用ですか?要領は良い方ですか?悪い方ですか?
器用で要領良い人の子供は割としっかり育ちます。
もしかしたら障害があるのかもしれませんが、子供のせいにするよりまず自分はちゃんと出来ているかを見つめ直してみると親子にとっていいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は要領は良くないです、、
    なので、こんな子に育ってしまったのですかね。
    怒ってイライラしても悪循環なのに、、この子をどうにかしないといけないという焦りが勝ってしまい当たってしまいます。
    ダメですね、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に子供なんてほっといても勝手に育つくらいなのでどうにかしようと思わず、何も出来なくてもただ可愛がって何でもママがしてあげちゃうくらいの気持ちで甘やかした方が愛情で満たされて健やかに育ちますよ!
    愛情不足や親に気を使う環境が一番変な感じで癖が出たり成長に影響出たりします。

自閉症だったとしても違かったとしても、自分を楽にする方法は子供がどうにかなる事ではなく、自分が変わる事だと思います。

ずっと黙ってるなら無理に関わったり遊んであげなくてもいいと思います!関わりに行こうとしてこっちが勝手にイライラして当たってしまうくらいならそもそも相手しない方がましだし楽ですよ♪!
    子育てうまい人、怒らない人ってのは実は子育て「雑な人」だったりしますから!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、私は焦ってあれもこれも厳しく躾してしまってました😭
    自分で着脱が出来る様にさせたり、トイレなどもたまに怒ってしまうことも、、😭
    子供に変な気を遣わせていたのかなぁと反省しました。

子供は分かるんですよね😭
    息子の事大好きですが、結局は周りの目を気にしている自分がいて
    発達障害だったらどうしよう..と
    そのような気持ちが子育てに出ているんでしょうね。
    やはり、私がここ最近気にし出してから息子もイヤイヤが出てきたり夜泣きなど増えてきたりしたように感じます。

ちょっとほったらかしではないですが、気にせず子育てしていこうと思います😊

• 6月19日
こてれす

早産で、精神運動発達遅滞の診断がついている長男がいます。

やはり、発達がゆっくりで
言うことをたまに聞かない時など
色々とイライラする事はあります!
今、妊娠中ということもあり
長男としてしっかりできるのか
と不安に思うこともあります😅

保育園からは、児童発達支援の話は出てませんか?
出てなければ、こちらから申し出る事も可能ですよ
長男は3歳まで普通の保育園に通わせてましたが、頑張って成長してほしいと思い
療育に毎日通わせてます。

こどもの成長は計り知れないので
色んな刺激を与えてあげる事も
大切だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子産がついている診断は、自閉症とはまた違うのですか?😥
    実は私も妊娠中で、出産がもうすぐです、、何か感じてる部分もあるのか最近寝る前や嫌な時に大泣きして意味もなく泣いたりします😭
    言葉が通じないので、なにで泣いているか分かってあげられず、そしてイライラもしてきます、、

保育園からはそのような話は出ていませんが、来月発達相談へ行く予定です。
    子育てが楽しいと思っていたのがうそのように、いまではつらくて保育園のお迎えも他の子と比べてしまい嫌になります😥

• 6月19日
  • こてれす

こてれす

自閉症とは全く違います。
    けど、発達がゆっくりであるところは似ているのかな?とも思います。

来月、発達相談に行かれるとの事なので
    是非期待していいと思いますよ。
    息子は療育に行き始めて2年目になりますが、
    飛躍的に成長してます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。息子さんは言葉のみで他にはこだわりだとか気になるところはないですか?

やはり療育は行くと成長するんですね❗️期待してみます!!

• 6月20日
  • こてれす

こてれす

言葉以外にもありますよ!
    現在、3歳相当の発達なので
    1年程遅れてる状態ですね😅

療育は本当にいいです
    一般の保育園とはカリキュラムが違うのと、療育に通う子達は
    脳性麻痺、気管切開してる子、多動症、自閉症...
    色んな子がいますが、
    それぞれに合わせて対応してくれます☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    療育一本ですか?

今保育園に行っていますが全然伸びないので息子にはあっていないんだろうなぁとおもいます、、。
    療育一本に絞るのもありですよね!

• 6月20日
  • こてれす

こてれす

はい!
    保育園と療育の併用ができたのですが、本人の負担を考えると
    どちらかに絞った方がいいと思ったので😊
    療育の料金も一般世帯ですと
    上限4600円ですし、3歳児以上になると保育料無償化の対象と同じ扱いになり
    かかるのは給食費のみになります!

メリットだらけだと思うので、
    私は今でも今後も療育に通わせたことを後悔しないと思います☺️

• 6月20日
みみ

上の子が自閉症です。
喋ってくれない時期が1番
私もしんどかったです💦
2語文が出てきて、コミュニケーションが
取れ出してから少し楽になりました。
(今も悩みは尽きませんが)
もし、お母さんが抵抗なければ
保健師さんや発達相談に行かれるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢息子さんは、他にどんな症状で自閉症と診断されたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さると参考になります。

2語文なんて、夢のまた夢のようで、、💦本当に赤ちゃんのようで2歳半とは思えません。。
    せめて頷いたりでもしてくれたらいいのに、聞いてもスルーです😭
    イライラしても悪循環なの分かっていて怒ってしまう自分が嫌です。。

• 6月19日
  • みみ

みみ

うちも診断された時にはっきりと
    こういう様子だから…というのは
    言われなくて💦
    強いていうならはじめてのことに対する不安が強かった…ということですかね〜
    発達検査の結果や
    親からの聞き取り、息子の様子を見て診断されたんだと思います!
    自閉症で良くネットに出てくる
    偏食、クレーン現象、目が合わない、後追いなしということもなかったので💦💦

うちも2歳10ヶ月でやっと
    2語文が出ました!
    それまでは本当に大きい赤ちゃん…みたいな感じだったので
    お気持ちわかります😭😭💦💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自閉症でも症状が違うのですね、、😥尚更分からなくなりますね(T . T)💦

2歳10ヶ月で2語文すごいですね♡我が子は多分まだまだ先になりそうです(T . T)言葉が出る前兆みたいなのってありました?!😭

• 6月19日
  • みみ

みみ

全然わからなくて…
    指差しとかも2歳くらいからあったので💦
    よく聞く言葉の爆発期が
    人より遅く来たのかな?と思ってました笑

• 6月19日
ともぞう

うちも同じ感じです。指差しや、真似などしますか❓こっちが言ってる事理解して動くことはありますか❓うちは指差しも真似もしませんし、理解は2歳あたりからちょいちょいでてきてますが、全然です。2歳なってすぐ発達の相談に行き少し前から療育行ってます。療育と言っても親子教室みたいな感じで、効果と言ったらあまり感じませんが、自宅保育なので、他の人と触れ合うことで、少し落ち着きは出た気がします。
保育園は行っているんですね‼️もし発達障害でしたらお母さんのせいでは絶対ないし、ほっといても喋る子は喋るし、、、自分をせめないでください‼️療育など行って関わり方を学べばきっと楽しく関われますよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは、少ないですがあります!でも本当少ないですね😥
    真似は親の真似はよくします!手遊びだとか。でもTVなどの真似はしませんね、、

診断などつけられず療育へ通えるのですか?私もあまり知識がなくて😥
    保育園へ通ってるのにうちの場合変化なしですね、、。
    本当に喋るのか毎日不安ですよね💦

• 6月19日
  • ともぞう

ともぞう

診断はつけなくて療育全然いけます‼️診断も両親が希望しなければつかないですよ‼️つける意味としては色んな支援を受けやすくするためってのもあるみたいです。
    本当喋るのか不安です。うちは睡眠障害もありそうで。しかもここ数日偏食も急にでてきたのか、食べてたもの急に食べなくなり、それにもイライラしちゃってます🥲🥲🥲🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️それは少し安心です💦まだ障害を認めたくない自分もいて、、😭

睡眠障害は辛いですよね💦我が子もたまに朝方意味もなく泣きます💦
    ともぞうさんの息子さんは、どんな姿が気になられてるんですか?!
    良かったら共感できる事もあると思うので教えてください🙇‍♀️✨

• 6月19日
  • ともぞう

ともぞう

認めたくないですよね🥲
    うちはとにかく知的、コミュニケーションの方かと思います‼️指差しや真似もしないし、1歳半の頃と比べると話しかけたときこちらを見たり、目が合うようにはなってきましたが、同じくらいの子と比べちゃうとさっぱりです。要求も泣くか手を引いてくるだけで、1歳半から変わってないです。あとコミュニケーションを嫌がり、パパママ以外嫌がります。療育行ってちょっとだけマシになった感じです。行く前は近くにいるだけで、嫌がってましたー😅いただきますやバイバイなども何百回教えて見せてますが一向にしない。興味も薄く、やってみせてもやろうとしないですし、意思疎通がほぼとれません🤪やりとりがないです‼️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、人とのコミュニケーションがまだまだですね、、😭
    ほんとに人に興味がないので、親以外の目を見ませんね😭

療育では遊びを通して色々される感じですか?😊

• 6月19日
こめこめ

ちょうど2才7ヶ月の息子がいますが、同じくほぼ喃語で自閉を疑ってます(>_<)
ちょうど2才頃に弟が生まれたので、赤ちゃん返りとイヤイヤが重なっただけかと軽く考えていましたが、一向に改善することなく発達相談に行きました。
その時は2歳半頃だったのですが、2才手前の知能しかないと言われましたが、自閉とは診断はされていません。
発達支援の教室は定員いっぱいで次は10月まで空きがないと言われて空き待ちです。
他にも自分で探した施設もコロナで研修ができておらず、未就学児向けの発達支援は秋まで開講できないって言われてます。
普通の体操教室に通わせているのですが、他の子と比べて落ち着きもなく言うこともきけていません。
外から少し見学しているのですが、他の子と比べて悲しくなってしまい我が子を恥ずかしいとすら思ってしまいます。
でも体操教室に通わせたことによって少し出来るようになってきたこともあるので、通わせて良かったと思っているのですが、行く度に他の子と比べて自閉を疑ってしまい精神的に辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦下のお子さんが居られる中大変ですよね😭
    私ももうすぐ出産予定で、今赤ちゃん返りなのか、癇癪がでてきたのか、意味もわからず泣きます😭
    息子さんは、他に自閉の特徴とかありますか?

わかります!私も我が子の参観日では恥ずかしいと思ってしまうくらい辛いです😭
    毎日検索して、答え合わせをして正解なんて出ないのに、それで落ち込んで悪循環ですよね。
    夜も眠れなくて辛いです😭😭

• 6月19日
  • こめこめ

こめこめ

もうすぐ出産予定だと、また精神的に余裕なくなりますよね😢
    妊娠後期から生後4ヶ月くらいまで体力的にも余裕がなくて上の子の気になる症状とか相談しなきゃいけないと思いつつ後回しになっていました。
    息子はバイバイはたまにしかしませんが、出来ても逆さバイバイ、車のタイヤに興味が強く車のおもちゃを縦列駐車しているのですが、動かすと癇癪をおこして投げます。人の真似は基本的にすることはなく、バイバイは1才になってすぐはできていたのにいつの間にかしなくなり1年以上名前を呼ばれたらハイと手を挙げるように教えていますができません。公園へ遊びにいっても、遊具では遊ばずに走って階段を登るだけであったり高いところからジャンプができません。トランポリンも飛べません。でも手と足の力は強く、公園では1時間以上走っていたり体力はあります💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦下のお子さんがおられたらそれどころでは無くなりますよね😭私も、大丈夫かな?と不安です💦

なんとなく似ているところ多いです!
    うちの子も逆さバイバイですね💦
    タイヤ好きですよね〜😥うちの子は並べたりはないですが、タイヤを回したりしてます💦
    トランポリンも、飛び方がぎこちないです😥
    お友達や人には興味はありますか?
    うちの子はほとんどないので、余計喋るのが遅いのかなぁとおもってます😥

• 6月19日
  • こめこめ

こめこめ

返信したつもりが、新たに投稿してました💦

• 6月19日
こめこめ

産後1ヶ月はイライラが凄くて虐待しそうに、何回もなってましたし今もたまになります😵
タイヤも同じく回してじーっと集中して見てます。
体操教室でやっているダンスの曲を何回も聞かせていたら、覚えてそれだけは少しするようになったのですが、ジャンプできないので屈伸してつま先立ちになるだけです。
お友達や人や犬とかにも興味がなく、お友達の持っているおもちゃにしか興味がありません。下の子にも興味はないのでイタズラはしないのですが、寝ている頭のギリギリを走ったりします。(踏んではいけないとは分かっているようです。)下の子がおもちゃで遊んでいると力ずくで奪いますので、モノへの執着は凄く焼きもちは焼いているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。そうなります😭私も今から自分が怖いです😭

わかります。うちの子も人のおもちゃに興味があるだけで、人には無関心な感じですね、、
    うちの子は、ほんとに言葉が遅くて
    頷いたりもないし、こっちが一人で話しているようにしか思えません😭喋ってくれたら、もっと色々とスムーズにいくのになぁといつも悲しくなります。。

• 6月19日
  • こめこめ

こめこめ

本当に同じですね😭
    産後で寝不足の時に下の子が寝たと思って寝たいのに上の子がなかなか寝なくても癇癪起こした時とか本物イライラMAXでした💦
    あと、夫の寝かしつけで寝ないので授乳のタイミングによっては上の子が夜中まで起きてしまったり生活リズムがめちゃくちゃになりました💦
    同じく、頷くとかもしなくて嫌だと投げるとかなのでワーワー叫ぶだけなので色々と大変です。
    モノへの拘りが凄いので、靴のサイズアップの時はいつもこの靴は自分の靴じゃないと拒否が凄く暴れるので大変です😭
    ずっと同じデザインの靴にするのも嫌だしなぁ…。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらぁ、それはそれは大変でしたね😭うちもそうなるんだろうなぁ..と想像ができます💦

靴のこだわりがあるのですね💦
    うちの子もこれからそのようなこだわりも出てくるのかなぁとヒヤヒヤしてます😥ちなみにうちの子はタオルを持つことが安心でそれを持っていないといけません😥変なこだわりで疲れます😥

指差しとかは結構されますか?
    あとパパやママは認識されてます?
    我が子はそれも微妙な感じです😭

• 6月19日
  • こめこめ

こめこめ

タオル、一緒です💦
    寝る時は必ず決まったタオルを抱きながら寝ますし、寝起きもタオルをさすっています。
    最近はタオルなして寝ることも増えてきてますが、癇癪を起こしている時はタオルを投げたりします💦
    まぁぬいぐるみよりはマシかなと思っています😥
    指さしはすることなく、パパママも言えません。
    体操教室に行っているのですが、終わりかけに覗くと終わっていないのに出口まで出できてしまうので認識はしているのかなとは思います。
    そういえば、出産で退院した時に感動の再会を想定していましたが、誰?って感じでしばらく無視されましたが数時間後に思い出したように甘えてきました😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル一緒なんですね♡色々と拘りが
    似てますね!
    うちの子はふわふわのタオルがいいみたいなんですが、常に持ってます💦保育園にも、買い物へも😥
    ないと不安みたいで、、
    タオルを持って指しゃぶりが息子の落ち着く時間みたいな感じです😥

そうなんですね!でもそれは認識されているってことですよね😊
    爆発期というものが我が子にあるのか、、て感じです😥

うわ〜我が子も同じ姿が想像できます!多分誰?て感じです(T . T悲しいですよね😭

• 6月20日
  • こめこめ

こめこめ

本当にタオルまで一緒とはびっくりしました☺️
    うちの子は決まったタオルが好きで2枚同じタオルがあるので順番に渡してますが、前は外へも持って行きたがりましたが最近はタオルは寝る時専門になりつつあります。
    男の子は言葉が遅いのと慎重な子は言葉を溜め込んでいるっていいますが我が子はどうなんだろって思いますよね😥
    産後の再会は悲しかったですが、入院中に全然泣かずに普通だったらしいので気楽ではありましたよ😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。溜め込んでいる時期ならいいのですが、こればかりはどうか分からないですもんね😭
    うちの子は少しずつ物と名前の一致はしてきているので〇〇は?と聞くと指差しは増えました!でもそれが全く自発的に言葉で言えないので本当に分かってんの?てなります😥
    発達検査しても、出来ないんだろうな、、っておもいます😭

入院中、泣かれると大変ですもんね〜💦うちは、普段はママなんて求めないくせに、いざ居ないと泣くので入院中はどうだろう、、ってかんじですね😂💦

同じようなお子さんがおられてお話できて少し気が楽になったというか、、昨夜はゆっくり眠れました😊

• 6月20日
  • こめこめ

こめこめ

本当に少し成長が遅いだけであってほしいのですが、なかなか原因は分からないらしいですしね😥
    少しずつ出来ることが増えてきて嬉しいのですが、他の子と比べて遅いので複雑な気持ちになったり💦
    下の子が産まれるとまた産後メンタルで大変だと思いますし無理しないようにしてくださいね😂
    私も同じようなお子さんのいらっしゃる方とお話ができて気が楽になりました☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ただゆっくりさんであってほしいと願うばかりです。
    出来ることが増えたのは嬉しいですね😊伸びしろもゆっくり過ぎてこちらが焦ってばかりですが、子どものペースに合わせて待つしかないんですもんね、、。
    下が産まれて私も息子に構ってあげられる自信もなくまた赤ちゃん返りで成長が止まるのかな?と不安もありますが!
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😊本当に息子さんと似ていてビックリです😊

• 6月20日
  • こめこめ

こめこめ

コロナで他の子との関わりが少なかったのと成長のタイミングで赤ちゃん返りが重なったと信じたいです😂
    療育の空きが出たら行かせるので、またそこで成長してくれたらなぁと思ってます。
    下の子が産まれると上の子を優先にって出産前に聞いてましたが、なかなか難しいところもあったり焼きもちとかもあって悩みはまた増えてしまうかもしれませんが、何かあればまた情報交換したいですね😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!こめこめさんの息子さんは保育園など行かれてないようなので集団で生活してみないとわからないと思いますよ😊✨ぐーんと伸びるかもしれませんしね‼️

そうですね!息子にもまだまだ手が掛かりますが、できるだけ下の子より息子に構ってあげられるよう心の余裕も持ちたいです😂✨
    是非情報交換しましょう!心強いです☺️❗️

• 6月20日
  • こめこめ

こめこめ

息子の妊娠中に夫の転勤で退職したのですが、退職せず保育園に入れれてたら少しは違ったのかなぁとか思ったりしますが、療育で成長してくれたらと思ってます💡
    あと来年幼稚園なのですが秋には面接があるので、入園できそうなところがあるのかと情報収集中です💦
    うちの子は赤ちゃん返りでフォークが使えなくなったり今まで以上に甘えてきたりと変化がありましたが、少しずつマシになってきてます😅
    また何か気になったら、私もこちらで質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!集団に入ると一気に伸びるタイプかもしれませんね♡
    うちの子も療育や発達支援に行かせたいと思ってるのでそっちで伸びてくれることを願ってます😭

赤ちゃん返り、、覚悟しておきます😂赤ちゃん返りで成長が止まらないといいですが、、そこも心配ですね😭いつになったらお喋りできるのか、お互い気長に待ちましょうね🥺✨✨

• 6月21日
ゆきにゃん

うちも全く話しません。
2歳になっても離さないので発達相談の予約(5ヶ月待ち)をして、その後に更に発達専門所に行き、まさに明日から療育が始まります。

確かにイライラしますよね💦
正直焦りもしますが、こればっかりは正解もないので今を受け止めるしかないと思っています。

私は逆に発達に関しては受け入れが早かったです。
診断はついていませんが、私なりに色々しましたがこれは専門家の力を借りながら息子が先々に困らないようにしてあげたい!って思い療育を即決しました。
やれる事はしようと思っています。
発達相談や専門医に診てもらうのは空きがなく時間がかかるので、もし気になるなら早めが良いと思います。それまでに話し始めたり診てもらい何もなければ胸の支えが取れますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育始まるのですね!少し安心ですね!これから伸びるかもしれませんし😊

息子さんは、気になる事は、言葉のみですか?!

• 6月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

発語と診断はまだ出てないですが私的には多動だと思っています。
    発語がないので癇癪を起こしたり物を投げたりもします💦
    とにかく落ち着きがないのと偏食気味なのもあり外食も出来てないです😵

• 6月20日
もずく

知的を伴う自閉の子がいます。
次男です💦

コミュニケーションがとりにくくて
汲み取るのに大変でイライラしてしまいます。

療育や児童精神科へ行くようになって逆に診断ついて私は楽になりました🤧

虐待の一歩手前なのも私はわかります。
そうならないうちに周りにSOSを発信しましょう