※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰時期について相談中。転勤や育児の両立を考慮し、保育園の入園や育休短縮などの選択肢がある。どうしたらいいか悩んでいる。

育休復帰時期について皆様ならどうするか教えてください!長くなります💦

育休3年取れる職場で、早生まれなので子どもが2歳になる4月までで育休の申請しました。(保育園入れるのは早くて1歳4月です)
1歳までは手当出ますが、それ以降は無給になります。

・夫婦ともに都道府県内の転勤あり(3月に発表で、前年秋頃に希望は伝えることが可能だが必ずしも叶うとは限らない)
・夫が今の部署3年目なので来年3月は転勤&引っ越しとなる可能性が高い
・現在親族がいない地域に住んでいるため、仕事と子育ての両立をするのに親族が近いほうがやりやすそう
・持ち家なしなのでアパート暮らし
・夫婦ともに奨学金返済中のため、経済的に余裕はない
・3〜5年以内には親族のいる地域に家を建てる予定

①転勤を希望する市町村(親族の近く)の認可外保育園に申込んでおき、無事その市町村に転勤になれば来年4月(1歳4月)に入園させ育休短縮して復帰
②今秋に転勤希望をせずに今の部署を希望し、現在住んでる市町村の認可保育園に申込み、来年4月に入園させ育休短縮して復帰(万が一転勤になったら辞退、夫だけ遠くへ単身赴任もありえる)
②3月に転勤先が決まって単身赴任でなければ、その地域の認可保育園か認可外保育園に申込み、入れ次第復帰
③保活せずに夫の転勤先に着いて行き2歳4月までの育休期間中に2人目妊活し連続育休を目指す(2人目の産休までは無給で、もし妊娠できなければ復帰までの1年ちょっと無給です)
④その他の方法

よろしくお願いします。
何がいいのかわからずだいぶ頭を悩ませているので辛口コメントされる方はご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが3年目で異動の可能性が高いのであれば、③がいいのかなーと思います。勤務地がどうなるかで親族や旦那さんののサポートが大きく変わるので、無休期間が長くなっても復帰で親族の近くに住めるように準備できるといいのかなと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりサポートの有無って大きいですよね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは4月生まれですがまさに④を目指して0歳4月で保活をせず、無給で育休延長中でもうすぐ妊活を開始しようと思っています😊めちゃめちゃ悩みましたが、私の場合は2人目が絶対欲しかったので一番自分にストレスがかからないであろうかつ一番若い状態で妊活できる④を選びました☺️あと1人目も切迫気味で妊娠中安静生活が続いていたので、妊活しながら子どもとの時間をもう少し楽しもうと思いました☺️計画通りできるか分からないし生活は苦しいですが万が一すぐできなくても病院とか通えるように😂私はどうなるか分からない転勤とかで色んなパターン考えてるともう正解が出なくて😅123の選択肢はどうしても会社や保活の影響で自分の思い通りにならない可能性が高いので、2人目が絶対欲しいのであれば今は④を私なら選びます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに同じ境遇の方がいらして嬉しいです😭👏
    無給の生活は実際どうですか?うちは金銭的に余裕がなく悩みます💦
    2人目欲しいですよね!私もそこは絶対なんです😂
    たしかにストレスなく若いうちにだとやはり④ですよね!
    今しか見られない子どもの成長を目に焼き付けたい思いはあります🥹

ですと、ことみんさんも転勤ありですか?どこに異動なるか転勤なるか希望通るかも不透明で頭ぐるぐるで😂その状態で認可の保活しても転勤で辞退する可能性もありますもんね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことで悩んでる方がいて嬉しいです😊なかなかおられないですよね💦生活は…家賃を私が払っていたのでそれが丸々貯金切り崩しです😓💸ただ2人目生まれるまでだし、保育園預けてたら日中の我が子を見れていない💕プライスレスだ!とポジティブに考えるようにしてます…笑
    私も旦那も完全ランダムで県内転勤ありです🫠たらればで考えてもぐるぐるなので全てのことを条件が揃った数年後の4月にまとめて考えます🤭笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分返信遅くなってしまい申し訳ございません😭
    そうなんです、周りにもなかなか居なくて😭
    家賃が貯金からなんですね。そうですよね!2人目生まれたら手当また出ますもんね!プライスレス✨なんだかステキな考えで感動しました🥹👏無給期間の節約とか何か工夫されてますか?

同じです!うちも完全県内ランダムです…マイホームもまだないので拠点がなく…1人でひたすらぐるぐる状態になってました😢じょうままさんも今は賃貸住みですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約は極力外食をしない、自分の洋服、コスメ代を減らす…くらいしか出来てません😂子どもの習い事等々で結局プラマイゼロむしろマイ…笑。早く2人目おいで〜というところです🤣
    今は賃貸です〜。保育園探しになかなか苦労するだろうと思ってるので、広域で保育園探して入れた園の近くにまた賃貸で引っ越そうかなと考えてます😊あわよくばそのままその辺りで夢のマイホーム…😚💭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!外食と自分に掛けるところを抑えるほかは中々削れないですよね🙏🏻💭
    お子様もう習い事初めてらっしゃるんですか?💡

転勤族の保育園探しほんと一苦労ですよね😢広域だと認可外ですか?
    マイホームいつ頃とか考えてたりしますか?🏠もし3歳以降突然の異動があったら保育園申込み間に合わないので幼稚園の延長保育!?となりそうで……

• 9月30日