※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

4歳の娘が自己主張が激しくなり、上司に育児を批判され落ち込んでいます。自己主張を落ち着かせる方法についてアドバイスを求めています。

4歳の娘がいます。今年年少さんで幼稚園に転園しました。転園先の幼稚園がめちゃくちゃ優しい先生たちばかりで娘も嫌がらずに、むしろ楽しみに毎日登園してくれています。
転園してから娘の自己主張が激しくなりました。園でも家でもです。
転園前から自己主張は強い子でしたが、さらに強くなり心配です。
休憩時間に上記のことを相談している話が聞こえた上司「あなたの育児間違ってるし失敗してるわね。」と。

結構落ち込んでます。
は?と思いましたが、娘がこうなったのも私の関わり方のせいなんだろうな。仕事や時間に追われる毎日だから愛情不足なのかな。自己主張が激しい性格になったのも私のせい、、親子の在り方を、関わり方を一から見直していきたいです。

どうやったら自己主張激しめが落ち着くでしょう。。アドバイス欲しいです。

コメント

むちゅーる

おんなのこですよね?
自己主張強いのってその子によって差はありますけど、当たり前じゃないですか!?うちも子も9月で4歳ですが、もー毎日自己主張激しくて大変ですよ😂
まして、弟くんがいるって認識で合ってますよね?そしたら、4歳ですもん、自分の話聞いて欲しいしかまって欲しいですよ🙌
私も、少し悩んだ時あって、その時に相談したママ友からは「逆にそこまで主張できるのすごいと思うよ!!自分の意見が言えてるってことだからね😊主張できないで何も言えないで、辛い思いしてるより良くない??」と言われて、そっか!と思いました😳
回答になってるか分かりませんが、どうかご自分を責めないでください💦

• m

m

そうですそうです。4歳女の子、下に半年の弟がいます。
    自分の思いを家でも外でも言葉にして伝えられるってプラスに考える事にします😭💦ありがとうございます!

• 6月19日
ゆか

うちも幼稚園の先生に自分の気持ちとかしっかり言うタイプです!
前の園ではあまり言わない感じだったんですかね?
どちらが良い!とかはないですが、先生からしたら言ってくれるほうがわかりやすいし頼ってくれて嬉しいと思いますよ😊
我儘っぽくも見えますが、周りのお友達もはじめは大人しかったけど、段々と自己主張できるようになってきた気がします😊

• m

m

前の園でもいってましたが先生が話すと「はい。」とすぐに諦める感じでした。今の園では「こうしたい!!」と思うことがあると暴走しかける感じです😓
    先生たちも少し困ってる様子に見えました😥

• 6月19日