※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

保育園で孤立してしまい、ママ友ができなくて悩んでいます。どうしたら気の合う人と出会えるでしょうか。

保育園時代ずっとボッチママでそのあと話せる方できた方いますか?
気の合うひとそのうちできる!と思っていましたが保育園ママには私は浮いてる変な親というめでみられていて、行事のときなど完全にハブ状態でした。

誰も気軽に話しかけてきません。
自分から行かなきゃダメだと思ってお迎えのとき数人に話しかけましたが、愛想笑いと早く話切り上げたいなみたいな顔されて、
話しかけないでって対応ばっかりです。

学生時代から気づいたら1人のことが多くて
なんでこんなに嫌われるんだろうと
傷つきすぎて人間が苦手です。
ママ友ほしかったですが、きっと一生できないんだろうなと思います。

こんなのが親でごめんねと思います。

自然体で大丈夫!とか思ってたらほんと孤立しました。
卒園式いくの怖いです。
うちの子だけきっとすぐ帰る羽目になります、、
これから小学校も始まるのに、保育園より回数少ないといえ、また保護者とからむのが不安でなりません。

どうしたら気の合う人と出会えるのでしょうか。
もう年長だから支援センターも行きづらく、こどもの習い事も話せる人いないし、諦めるしかないですよね。

コメント

ママ友重要ですかね?!🥺
よく送り迎えの時にたむろして話しているお母さんたちいますが、
私は挨拶だけしてスルーしてますw

子供たち同士は仲良しみたいですが、ゆっくり話している時間もありませんし😂

はじめてのママリ

保育園だとそんな感じではないですか?💦
他の人も必要以上には話してないと思いますよ、仕事に家事に忙しいですしね💦
帰りに病院受診しにいきたいかもしれませんし…買い物行きたいかも…

私が他の人と話をするときは、面識ないけどその場限りで話していることも多いですよ。
お迎えのちょっとした待ち時間で「今日すんごく暑かったですね〜」とか「雨すごいですね😭頑張って帰らないと😞」とか。
天気がよっぽど凄い時はつい誰かと話したくなっちゃいます😂
あとは子供の友達が話しかけてきてくれる時ですね。

ママ友って、親同士で仲良くなるというより、もし子供が仲良くしてたら程よく親も交流する、という感覚です。
保育園でママ同士のかなり仲良しがいたら、他で交流がある気がしますよ。
同じマンションで顔見知りとか、同じ会社に勤めてるとか、保育園の卒園生で幼なじみとか🤣
あまり気にしなくていいと思います!

もしママ友欲しいなら公園とかの方がご近所さん見つからないですかね?
公園の方が話しかけてくるママさん多い気がします。
休みなら時間もありますしね。
「仲良くなりたい!」という雰囲気で話しかけてくる人も多いですよ。
私は交流は程々でいいかな、と思うので適当にのらりくらりしてしまうのですが🤣
ママ友というか、ママ先輩は会社にたくさんいるので、育児の愚痴とかはそこでお腹いっぱいで😅

ななな

保育園通っていますが、他のママさんと会うことってありますか…?
登園降園の時間って被っても数名だし、それぞれ出社や帰宅の時間に追われてご挨拶程度じゃないでしょうか…?
卒園式は子供に任せて、仲良い子の親御さんに「子供が仲良くしてもらったみたいで、ありがとうございました☺️」ってご挨拶だけすれば良いと思いますよ~!

私もママ友居ません!笑

正直なところ、小学校の方が新たな人間関係を作るのは難しいかな、とは思います🤔
ですが、PTA役員などで顔見知りの方は増えるので、あえてやってみるのも手かもしれないです。

小学校のママ友軍団を見てると、ボスママとその仲間達の構図が出来上がっていたりもして、その付き合いも大変だろうな…と横目でチラッと見て終わりですけどね💦

子供は子供で、友達を作ってきますし(保護者同士面識ない方ばかりです)ママ友がいない事が子供に影響があるかと言えば大してない気はしますよ☺️

はじめてのママリ🔰

保育園だからかもしれませんよ。
保育園だと早く帰りたいお母さんばかりですし、、、

あー

皆さまありがとうございました。