※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

言葉遅れの子どもに幼稚園は適しているか、勉強系のない場所が良いか相談中。療育中で見学予定。

言葉遅れがある、集団が苦手な場合は、幼稚園を諦めた方がよいでしょうか?
息子はまだ単語を少し言える程度で2語文は話せず、意思疎通もできたり出来なかったりです。
色んな事を覚えることが好きで(数を数える、アルファベットを覚えようとする等)、沢山興味もあるのですが、大体そういう事を教えてくれる園はグレーの子は避ける場合が多いと聞きました。
今療育に通っていて、先生に勧められ一応見学には行くつもりです。もし言葉遅れの子が行くとしたら勉強系が全くない所の方がいいでしょうか?

コメント

ちゅんちゅん

園では子供に合わせて多少なりとも対応してくれると思いますが、、、見学の際に直接ご相談されてみてはいかがでしょう。

うちは保育園で集団が苦手ですが、あれやこれやと先生が気遣ってくれてるみたいです

うちは娘、3年保育で幼稚園に入園する際、自分の名前が言えるかな、くらいしかお話しできませんでしたが、ヨコミネ式幼稚園に入園しました。
その園は発達障害児も受け入れてくれていて、園とは入園前に個別相談もしましたが、とてもしっかり話を聞いてくれて、対応もしっかりしてました😀

それはその園に聞いてみないとわからないと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

うちも同じように療育に行っていて、勉強系私立の園よりは伸び伸び系公立の園の方が先生の受け入れる余裕などがあり良いと言われて、公立園に行っています。

大人しく消極的なタイプのグレーで、勉強系は好きで吸収はかなり良いので、勉強系は家で補ってやっています。

sao

ありがとうございます。
勇気を出して見学の際に聞いてみたいと思います。
お断りされたら、息子は自宅で見ようと思います。