※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

箸とトイレに興味を持ち始めた女性。箸は上手に使えるようになり、トイレは高さ調整できる便座を検討中。時間があるときは見守っている。

初めての箸はどれを使いましたか?
あといつから始めましたか?

トイトレについて。。も教えてください😊


まだ焦ってはないのですが
早くから箸にも興味をもっていて
たまに持ち方はまだ握ってですが上手に口に運んだり
それも本人嬉しかったり😌

最近特に食べムラもあるのですが
他にも靴下、靴、服など自分でやりたがったり
それも上手にできることもあったり
時間に余裕があるときは見守ってます☺️
なのでご飯なんかはマナーよりとりあえず食べてくれれば😅


箸もですがトイトレものんびり始めてみようかなと😗
前から見つけているのが
足台は高さ調整できる少し高いですがそれと
リッチェルの2way?なやつで
おまると大人便座にセットできるのを検討してます🙂

コメント

まま

初めての箸は割り箸でした😂
余ってる箸をくれとうるさくて1歳3ヶ月だしできないだろうなーと思って見てたら食べたので
その辺りから普通の子供用の小さい箸も毎日ではありませんが渡してます!
練習用の箸はあまり意味がなく慣れた頃から普通に綺麗に持ててるので見守ってます😅

トイトレはまだ私がする気ないですが
おしっこ!orうんこ!トイレ行く!って言うので連れてってます☺️
まだまだオムツにしますけど笑
うちは旦那がポケモンの買ってきたのでそれでやってます!
自分でセットして乗る!って言うので、おまるいらなかったです😢

多分娘さんは大人の真似がしたいんだと思うので補助便座と台だけで良さそうかなーって思います🤔

  • KINAKO

    KINAKO

    私も100均とかの子供用の箸をとりあえず買っていたのでそれを持たせたり、意外と救えてたりしますし
    まだ正しくはないけど
    スプーンとかだと上からまだもってますが箸だと下から持ててたりするので
    私もまだ焦ることはないと見守りたいと思います!
    すごし自主的に行くって言えてるならいい感じにスタートですね☺︎
    アドバイスもありがとうございます!
    確かに今自分で色々やりたがってるときにゆるりとでもいいからやろうかなと☺️

    • 6月20日
はじめてのママリ

補助箸は使わないほうがいいと保育園から言われたので普通の小さいお箸しか使ってません☺︎
まずスプーンを3点持ちできないとお箸に移行できないので
グーで✊🏻握っているならそこから直していかないといけません😃
保育園では3歳児クラスからお箸の練習が始まるので
うちでも同時期に自宅でもゆるっと始めました☺︎

子ども2人は2歳半でおむつが外れました!
毎回トイレに連れて行くのが手間だったのでリビングにおまるを置いておき、出る出ない関係なく座らせていました☺︎
うんちが出そうな時(なんとなくソワソワしてカーテンに隠れたりします😂)はおまるをカーテンのところに隠して座らせると出てました☺️
その後はおまるで、できるようになったら普通に大人のトイレでもできたので補助便座は買わず
ステップ台のみで事足りました!

  • KINAKO

    KINAKO

    そうなんですね!
    スプーンとかだとまだ上から握り持ちで
    けどたまに子供用箸だと下から握って何とか救えてたりすることもあるので忘れなかったら箸も一緒に出してみようかな☺️
    前に幼稚園の園庭開放的な室内で遊んだりあって他のママさんが先生に質問してるのが聞こえてのですが
    意外とスプーンとかを使う子が多いと🙂
    とりあえずゆるりとやってみます!

    確かに🚽までそんな遠くないけど
    手間にも感じますね😅
    最初はそんな感じですもんね!
    時間とかタイミング決めてとりあえず座らせたり🚽に行く=パンツ脱いで…とかって動作ですね☺︎
    娘にママ🚽行ってくるね~とかよく言うんですがついてくる時もあれば待ってたり…けどいつか🧻を出そうとしてくれたりと何となく拭くものってわかってるのかなと🙄
    補助便座使わず逆におまるから大人便座でってパターンもあるんですね☺︎
    とりあえず足台は高さ調整もできる踏み台にもなる2wayのを買って
    今検討してるおまるとセットか補助便座だけか決めないとなと思います🙁

    • 6月20日