※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
子育て・グッズ

流山市江戸川台在住の女性が保育園の申請時期を悩んでいます。車所有で70件の保育園が応募可能。1歳&3歳児クラスでの申請か、0歳&1歳児クラスでの申請か悩んでおり、他の人の意見を聞きたいそうです。

流山市の保育園について

私は流山市江戸川台に住んでいます。
私も主人も正社員でフルタイムです。
現在上の子、下の子共に保育園には行かせておらず、自宅保育しています。

下の子の育休は最大で再来年の4月に終了なります。

0歳&1歳児クラスで来年の4月に申請するか、1歳&3歳児クラスで再来年の4月に申請するかで迷っています……。

リスク回避なら前者、本音はまだまだ子供と過ごしたいので後者。
と言った感じです😭

私は車所有で仕事もリモートワークになったので、園を選ばなければ車で15分圏内の約70件くらいは応募できそうです。

しかし保育園が100件あってもやはり3歳児クラスは鬼門ですかね…
それに加えて1歳も同時となると、何十件と希望しようが難しいものなのか…🤔💭

どんどん流山市も人口が増えているみたいなので、早めに入れた方がいいのかな…とも思ったり、、泣

私と同じような人が居るかは不明ですが、皆さんならどうするか聞いてみたいです泣






コメント

はじめてのママリ🔰

0歳と2歳クラスですかね?
隣の市ですが、0歳は入れても同じ園に2歳は厳しいって感じです💦
別の園、小規模も含めれば、どこかしらに2歳入れるかもしれないけど…といった感じです。
1歳と3歳と同時申請で、どちらも入園できる(同園は奇跡)は何かしらの加点をつけないと、いくら書いても厳しいと思います。
ただ、お住まいの地域によっては、空きがあったりもするので、市役所に聞いて空き情報とか激戦度合いを調べた方がいいと思います!

kn.m

去年4月から夏生まれの息子(4月時点で0歳10ヶ月くらい)を保育園に預け始めました。

私が住んでるのは流山じゃないですが、
待機児童もまあまあいる地域で、通わせたい園があったので0歳で申し込みをしました。
実母が保育士をしており、
「0歳だとまだ離れたくないなって思う人が多いのか、1歳から預ける人が多くて倍率高いと思う。絶対通わせたい園があるなら、とりあえず0歳で申し込み、漏れても待機になるので、同じ条件で初めて1歳で申し込みする人より点数高いから有利だよ」と教えて貰っていました。
結果、第一希望の園(絶対通わせたい園)は漏れてしまい、第二希望にしていた通わせたい園の系列の園に入所内定しました。
1年待ち、今年度の転園希望を出し、絶対通わせたい園の入所内定し、春から通っています。

私立の保育園なのですが、
見学に行った際、系列の園から優先的に転園させられるよ、と教えてもらったので、その手段をとりました。

どこもそうだと思いますが、
0〜5歳まで預けられる園は人気だと思います。
途中で転園したり、転入先を探さなきゃならない手間がないので。

なので、私は
・0〜5まで受け入れられる園
の中から、保育園を調べて今通っている園に狙いを絞りました。

家と保育園の距離ですが、電車で5分(最寄りの隣の駅)、車で17分の距離です。

すみません、言いたいことめっちゃ書いてしまいました💦

実家がお隣の市で、流山もそこそこ車で走ったりしてるので思わずコメントさせて頂きました。

たくさん保育園も出来てるようですが、人口増加に追いついてない感じがするので、
待機になったらそれは大変だし、でも子どもと離れるのも寂しいしで悩みますよね💦

ちなみにですが、
どちらかが保育園に入れれば、兄弟も同じ園に入れるために転園(入所)する場合も、
点数が高かった気がします。
私の住んでる地域だけだったらすみません。
流山市の選定基準が分からないのでなんとも言えないのですが、一度保育園入所選考基準表も検索されるといいかもしれません。

長々と失礼しました💦🙇‍♀️