※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

彼氏に30万貸すことを検討中。返済例を知りたい。貸す際の注意点は?

恋人、家族などにお金を貸したが無事に返ってきた、または
お金を借りたが全額返した方はいませんか?

彼氏に30万貸してほしいと頼まれました。
彼の父は他界、母とは縁が切れており頼れる人がいません。
借金の理由は社長が税金を払っておらず給料差し押さえ?になり
ここ数ヶ月給料が払われず生活できない為とのことです。
普段お金にルーズな部分は見られません。
彼もバツイチで元嫁が浪費家だったので
そのときに貯金も全部なくなったと言っていました。
あげるつもりで貸すつもりですが、
返ってこないエピソードしか見当たらず、
ちゃんと返ってきた、返したお話が聞きたいです。

また貸すのであればしておいたほうが良いことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ付き合ってた時でしたが、旦那に10万貸しました。2ヶ月に分けて返してもらいました!

その時は何もしなかったですが、無事に返ってきました☺️

Min.再登録

返した側ですがどちらも分割で全額返しました( ´͈ ꒫ `͈ )

1回目は短大の時免許を取るお金を祖母に15万借り、毎月2万コツコツ返済しました。

2回目は23歳の時、リフォームローンの頭金を50万。
同じく祖母から借り1年で返済です。


私の場合は自分で借用書を作成し、祖母にもきちんと確認してもらいました。
また、返済方法は必ず口座に振込みお互いが残債を確認できるようにしてました♡(///ω///)

  • み

    借りた側の意見とても助かります!
    自ら借用書用意したり誠意が伝わりますね!
    こういうのがいいなーと思っていたら
    免許証のコピー、家の鍵も渡すし借用書も書く、
    通帳か給与明細見せれる?と聞いたらそれも可
    とのことでそれでも騙されていることも
    あるかもしれませんが信じたいです🥹

    • 6月19日
 なな

夫が会社の上司に50万貸しました。
利子付きで返ってきましたよ。

なつまま

夫の弟に30万貸しました。あげてもいいという気持ちでしたが、分割で2年くらいかけて返してくれました。

ママリ

360万貸して欲しいといわれて400万で返すならいいよと毎月10万を返してもらっています!
でもあげたつもりで貸してます
これは私のギャンブルだと思って40万増えたらラッキーです😂

  • み

    金額がものすごすぎます!
    親族ですか?他人ですか??

    • 6月20日
As

元彼に25万貸しましたが、返ってきてません(笑)
貸してほしい理由も全部嘘で、自分の都合のいいエピソードを作ってました!
恋人にお金借りようとする人は信用できないと思います😂

はじめてのママリ

お給料をもらえる目処が立たないのなら、返せる見込みがありません。

給料未払いの為の退職なら失業保険はすぐ貰えます。
そしてすぐ再就職した方が再就職の給付金が貰えます。

上記の手続きをして転職するなら貸すと伝えればいいと思います。

できれば、念書も書いてもらった方がいいと思います。
返してくれなければ、転職先にお給料差押えできるハズです。

夫が元婚約者に総額600万以上貢いで、返ってきていないと言っていました。
そのお金は元婚約者の実家へ行き、〇〇学会にお布施に使われたらしいです。

deleted user

数ヶ月も未払いで彼氏さんはまだそこに勤めるつもりなのでしょうか?
貸して⇒いいよ。はすぐに解決出来ますが、じゃあ来月も未払いならまた言われませんか?
根本的な問題解決行動を取らないと私は貸さないかな。
未払いなら会社都合で退職出来ますので失業保険もすぐ受けられます。

両親も頼れない、元妻が浪費家。ちょっと都合がよいはなしだなーと傍から見れば感じてしまいます・・・。
どれ位御付き合いされているかは分かりませんが、友達が似たような事案でごっそりお金を持っていかれているのを知っているので、貸す時には慎重に・・・。

鬼のパンツ

妹が車買うので100万円貸しました😊
ボーナスで分割で返してもらいましたよ!

まみー

旦那がやらかしてお金無くなった時は
どーんと貸さないで
必要な分光熱費家賃など教えてもらいその分をとりあえず渡して支払わせて
食費は1人暮らしだったし2万
なんかあった時用に5万を渡し
外食とか無駄遣いは一切させず
領収書とかもらいきちんと返済してもらいました☺️
うちの旦那お馬鹿なのでどーんと渡したら碌なことにならないので🤣

deleted user

元彼に貸しましたが返ってきませんでした🙄
別れる時に精算してもらおうかと思ったけど相手職探し中だったのでもういいやと思い、あげたと思うことにしました。

ちょこちょこ貸していたのでいくら貸したかもわからず…💦
たぶん15万くらいだったかな?

親に貸した時はちゃんと返ってきました🤗🌼


というか貯金が元嫁に使われて全部なくなっていて、数ヶ月間給料も貯金もないのに今までどうやって生活していたんですかね…?
数ヶ月前から給料も貯金もないのに同じ場所で働き続けたんですか?その間転職は考えなかったんでしょうか…。

それか消費者金融とかで借金してないですかね?😣

貸す前に他に借金があるのか確認、転職する気はあるのか。
ないなら返ってくる見込みないですし、貸さないほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

印紙付きの借用書2部ですね。
これで法律的には逃げられません。これでビビってやめるなら踏み倒すつもりが1ミリでもあるということですから、
貸さなくて正解かと思います。

元嫁とのエピソードなんていくらでも捏造できますから、当人が影では浪費家という可能性もお忘れなくです。
恋人にお金なんて借りないですよ、まともな大人なら。。

deleted user

兄弟に合計100万貸しましたが
分割で返ってきました。

ただ私なら何やかんや言いながらも貸してくれる、甘いと思われてるのか度々貸してと言われます。

お付き合いの度合い、信用できるなら貸しますかね。。

貸したお金を何に使われるのか把握はしておきたいところですかね!

ママリ

同棲していた彼に貸して
全額完済時に結婚しました。

子供がいる状況なら貸さないかなと思いました。

こと

実父に20万貸しましたが返ってきたの5万です😂車買いたいから保証人になってほしいともいわれ断りました🥲

み

たくさんコメントありがとうございます!
本人曰くにはなりますが、
建築業なのですが今年か来年には独立したいと言っていたので
転職というかはするなら独立になるのかなと思います
(自営業のことはよくわからないのでとんちんかんだったらすみません)

話なんていくらでも捏造できる、できた話すぎる、
っていうのは本当によくわかります、、
わたしは本当にアホなので自立した2人だと思っていて
もう2、3年して1000万貯まったら
お家買おうかなーとか言っていたので
お金があるっていうことはばれてました。

自分から免許証のコピーもわたすし借用書も書くし
家の鍵も渡すって言ってくれてまじで騙せる人は
ここまでできるのかなと思ったり、
騙されていてもいいやと思う気持ちもあるし
子どもがいるのにそんなこと言っていてどうなのとも思うし
今までのものが全部噓だったと思いたくなくて信じたい気持ちもあり
いろいろとせめぎ合っています、、