※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも🍑
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちが出せず、毎日綿棒浣腸をしています。成長や検診は順調で心配はないが、いつまで続くのか不安です。綿棒浣腸をしている方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

生後2週間経ったころから、それまで1日4〜5回していたのに、自力でうんちが一切出せなくなりました😅
最初は2日出なくて3日目に綿棒浣腸をする、
というのを3ターンくらいしましたが、
だんだん苦しそうにうなり、お腹もパンパンになったので、
1日1度、毎日決まった時間に綿棒浣腸するようになりました。
綿棒浣腸すると必ず💩出ています。

綿棒浣腸はクセにならないと聞くし、やる度💩も出るし、よく飲み(母乳よりの混合)、3500gで産まれ増えすぎなくらい順調に増加もしているし、1ヶ月検診や、保健師訪問のときも綿棒浣腸で出てるなら大丈夫だよーと言われて特に心配はしていないのですが、、、
いったいいつまで続くのかなーと😅

毎日綿棒浣腸しなきゃ💩が出なかったけど、これをしたら解消した!や、いつから出るようになったなどあれば教えてほしいです😄(足を動かす体操や、ひねり運動は毎日していて、ミルクもいくつか種類試しました😅)

あと、1日2回以上綿棒浣腸してる(いていた)という方いますか?苦しそうにうなることも多く、もっとやってあげた方がいいのか迷っています🥲ミルクを飲む量が減ることはありません…。

コメント

ふうみ

寝返り安定するまで綿棒浣腸してました!
1日1回か2日に1回でした!
うつ伏せになると
圧迫されるのかそこからは
2日に1回はでるように
なってました💩!

はじめてのママリ🔰

生まれて1週間くらいから便秘くんだったんですが、1ヶ月検診の時に相談したら浣腸液?みたいなのもらって毎日してたら便秘治りました👏🏻
便を出す癖を作ることが大切ってゆわれました💩笑

ゆか

全く同じような感じで綿棒浣腸毎日してました!
3ヶ月半ばくらいから綿棒浣腸しなくてもうんちが出る日が増えてきました!
わたしもいつまでこれ続くのやら、、、と思ってました😂
多分ですが、綿棒浣腸しなくても出るようになったのは、足の動きや体の動きがより活発になってきた時期と同じだったので関係あるのかなと勝手に思ってます。
うちも3600gと大きめで生まれてミルクもよく飲んでたので病院の先生に麦茶も飲ましてみてもいいかもと言われて、お風呂上がりは麦茶飲ましてました!(飲ませすぎるとミルクを飲んでくれなくなるからよくないと言いますが、うちの子は麦茶飲ませてもミルクの飲む量に影響はなかったです)

いおママ

うちも一ヶ月半の赤ちゃんがいますが、うんちが全く出ません。5日以上でず、病院にいくこともしばしば。
最初は私も毎日躍起になって綿棒浣腸や体操、つぼ押ししていました…
体質もあるので綿棒浣腸でしか出ないと思わず、浣腸で出るならよかったと考えた方が気持ちが楽ですよ。
きちんと出してあげてれば、いつか必ず自分で出せるように成長していくんだと思うように私はしています!

はじめてのママリ🔰

YouTubeで
ここパパFamily 便秘解消マッサージ 検索して毎日1回やってます。効果かなりありましたよ。