※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大阪市中央区在住の方へ幼稚園と保育園情報を教えてください。銅座幼稚園とクオリスキッズ保育園について知りたいです。人気の園や雰囲気など教えて欲しいです。谷町4丁目に引っ越す予定で、預かり時間の変更で悩んでいます。

大阪市中央区にお住まいの方〜❣️
幼稚園と保育園情報について教えて下さい(>人<;)
少し長いです😅

今、気になっているのは銅座幼稚園とクオリスキッズ保育園です
銅座幼稚園に関してはわからないですが、クオリスは市のHPを見たら年少と年中に空きがあったのですが
中央区って激戦区じゃなかったですか??💦
来年もしくは、これから園を変えようと悩み中なので
中央区で人気の園や園の雰囲気など、些細なことも教えて欲しいです😆

ちなみに銅座幼稚園の隣の公園では何度も遊んでいます笑


今現在、八尾市在住、年少年中の娘達は4月からこども園に入園したばかりです
1号で入園したのですが、入園直前に離婚
入園後、新2号申請をしました
一応18時半まで預かって貰えるのですが
基本、幼稚園ベースなので園の行事やお休み、短縮保育が多い上に
色々あって仕事先が谷町4丁目です
頼れる人がいるのも谷町4丁目
私に身内は一切おらず、私が倒れたり、娘のどちらかが入院となれば、施設に預けることになるくらい
シングル中のシングルです笑
なので、職場と家と園は近い方がいいし、来年には谷町に引っ越そうと思ってます
それまでにある程度、園の候補を決めたいなぁと思っていた矢先、今のこども園の園長から
預かり時間を17時半にして欲しいと衝撃の台詞を言われました😨
新2号なのに訳わからないし、どーしてもって時は18時半まで預かります、とか言われて
私立なので制服代や入園金など、まぁまぁなお金払って入園しただけに、一年は通えるように…と思っていた矢先のことで
働き詰めの私にとっては、もう園を変えようかな…涙
と悩んでいます💦


コメント

男の子ママ

中央区住みです!!
激戦区ですよ~😵💦
我が家も年少の長男います。
クオリスキッズは今年4月に開園したばかりなので
まだ園を作り上げている段階なのかな?という印象です。
少しずつ定員を増やしてるのかな?
銅座幼稚園は詳しくは分かりませんがネット情報だと毎日お弁当かと🤔お昼までの日もあるかと思うので毎日お仕事しながらの銅座幼稚園は厳しそうです!
給食ありの幼稚園は中央なにわ幼稚園かな?
聖美幼稚園は隣の区ですがバス通園なので人気です。
あとはお受験で有名な城星幼稚園ですかね。

保育園は1年を通してちょこちょこ空きがあったり、新年度に向けての募集がありますがなかなか姉妹そろっての入園は難しいかもしれないですね。クオリスキッズが1番可能性高そうですねぇ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😆
    やっぱり激戦区ですよね💦
    でもHPに空き情報載ってるのに、びっくりしました(°_°)
    東大阪市と八尾市なんて空き情報のページすらないので…
    今の園に通いながら保活するのが一番いいかもしれないですよね
    ただ空きがあるのは小規模が多いから、とりあえず見学行ってみます❣️

    去年は離婚間際とゆうのもあり、保育園は諦めていたので幼稚園に入ったのですが
    シングルだし保育園じゃないと正直キツくて😅

    銅座は毎日お弁当なんですね〜💦
    銅座のママさん達と何回か喋ったことがあって
    何となーーく雰囲気がいいなぁと😆

    あとHP見てて私立の幼稚園の少なさに驚きました💦
    城星は入園金も高いしお受験やっぱ有名ですよね(*_*)
    大阪市は八尾とかに比べたら入園金が倍です…笑

    • 6月19日