※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
家族・旦那

生後6ヶ月の娘を育児中です。産後、旦那に対してイライラが止まらなくて…

生後6ヶ月の娘を育児中です。

産後、旦那に対してイライラが止まらなくて
どうしたらいいのか分かりません😭😭

1人目ということもあり私も余裕がないだけ
かもしれませんが、育児にあまり
協力的ではないというか、、💭
私は家にいるので、家事は全て私がしています。


娘のお世話は、言ったらしてくれますが
渋々というかんじで、お願いすると
溜め息ついたり、仕事で疲れてるアピールが
すごくって、らだったらもういい✋となり
結局私がしてしまうことが多くて。。😰


オムツはウンチは絶対変えません。
寝かしつけはもちろん出来ません。
泣くとすぐに渡してきますし、
ミルクの調乳の仕方や温度も
未だにいまいち分かってなくて、
お風呂は たまーに入れてくれます。

旦那も娘のことは溺愛しているのですが、
娘の機嫌がいい時だけ一緒に遊んで、
お世話となるとまた別なのか面倒くさがります😇
見ててーと言っても、娘を隣で遊ばせて自分は
テレビか携帯見てるだけとかしょっちゅうで。


全くしてくれないわけではないですが、
自分から、◯◯しとこうか?って
言ってくれたこと一度もありません。
私が求めすぎなのでしょうかー😂😂💭


友達が、たまに子供を旦那さんに預けて
1人の時間を作ってくれてたりするのを聞くと
うちの旦那は 今まで一言もそんなこと
言ってくれたことないですし、
(多分一人で見る自信がないので
言ってくることはないと思います)
私もたまには息抜きしたいのに、自分は
友達とご飯に行ったり自由に動いて。。
すーっごくイライラするんですよね。。。

私が育児をがんばっていても、それが当たり前で
ありがとうと言ってくれることもないですし、
せめて認めてほしいっていうのと、
育児の大変さを少しでも共感してほしいんですよね。


自分がラクしたいから手伝ってって
言ってるわけじゃないし、なんなら旦那に娘を
任せてるあいだ私は他の家事や用事をしているわけで。
仕事復帰を控えてるので、慣れててもらわないと
困るからお願いしてるのに。。
俺も疲れてるみたいな反応をいちいちするのが
腹立って毎日雰囲気悪いです😇😇😇😇
よその旦那さんと比べても良くないことは
分かってても、つい比べてしまって苛立ちます😰


私が大人になるべきなのでしょうか。。
どうやったら旦那さんを育てられますか?!笑
気持ちよく協力してもらえるように、
私が伝え方を工夫すればいいんですかね??



長々とすみません、ただの愚痴です😂😂😂

コメント

ミニブタ

旦那さんがあやしてお子さん笑いますか🥺?

  • mka

    mka


    それは笑います🥺
    機嫌が悪い時や就寝前は私じゃないとダメな時ありますが、普段はニコニコしてます🥺

    • 6月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    それなら、
    あやして笑った時に
    『私があやしてもそんなに笑わないのにー!パパが好きなんだね🤭』
    とか言って調子にのせてみましょう👏

    うんちはしてたらめいさんが呼ばれるんですか?💦

    疲れてるアピールされても
    負けずにお世話してもらってください!!
    夜中はママが頑張ってるのだから朝〜帰宅後はパパに頑張ってもらっていいんですよ🥺
    やらなくてもめいさんがやるからやらなくなったりもあるかもです💦

    ウチも見とくよ〜って言うから買い物行って帰ってきたら
    2人して爆睡してて笑いましたがその反面、起きて何かしてたらどぉすんねん😦
    って言いました😅
    結局、1歳半まで旦那に預けてランチ等に出掛けた事はなかったです😂

    育児も当たり前なのだから
    旦那さんにも仕事頑張っても特にお礼とか言う必要ないかと思います🤭

    • 6月18日
ママリ🔰

共感ではなく、アドバイスでいいんですか?

男性心理(夫婦の心理学)を勉強したら、男性の考え方を理解することができました。私の考え方や旦那への声かけの仕方が変わったし、私が変わったら旦那も変わりました。
なので、そういう方法もありかと思います☺️

くま

おつかれさまです😂
大変な育児と旦那のお世話ほんとによく頑張られてますね😭✨✨長男が生まれたときのことを思い出してなんかイライラがよみがえってきました😅
仕事しかしてないのになんであんなに疲れてんの?っていつも思ってました😅少しずつ変わってくれたらいいですね😖うちは成長ないです😓なにしても無理でした💦
妥協です🤣
子供は私の味方なので支えです😂
お子さんのことだけでいいですよ😌
大変なときは自分と子供優先にしましょ😊

ゆうりんママ

毎日お疲れ様です😌
まさにうちの旦那かと思いました笑
上の子のときはほんっっっっとに腹立っていたし、下の子産まれてからもあーあのときからこいつなんも成長してないわ🤷‍♀️と思ってます😅
諦めですかね…笑
変わってほしいと強く願うのであれば旦那をおだてて手のひらで転がしてイクメンに育て上げるしかないですが、私はもう面倒なので何も期待もしてないです😂😂
ただ、友達とご飯行ったり息抜きしたいのでその時は数時間旦那に任せられるくらいの力はつけてもらっておいた方がいいと思いますよーー❗️

はる

本当にお疲れ様です泣!
どんどん子どもは成長していくのに。。泣いてるのも赤ちゃんらきくてかわいい証拠(たまにはしんどいけどw)なのに!!

僕と帰ってこない妻 というちなきちさんのインスタ漫画を読ませてほしいーー💢
この主人公は仕事やめてしまったけど、わたしは復帰先もあるんだし、いつこうなっても知らないよって。

はじめてのママリ🔰

もうすっっっごく共感したのでコメントさせて頂きました😭!!!

うちの夫は休日だけですがお風呂は入れてくれるのですが、それ以外は本当に全くやらず。(入れるって言っても本当に洗うだけなので、その前後の準備とかスキンケアとかはやったことありません😇)
オムツとかお願いしても嫌々渋々…って感じです。
そのくせに「寝顔見てると子育ての疲れ癒されるわ〜」とか一丁前のこと言ってくるので、さらにイラッとしてます😇😇

私が育児やっても合間に家事をやるとかもなく、TV携帯ばっかり。友達の旦那さんが羨ましくてしょうがありません。
言わなきゃわからないかなと思ってしつこく言ってますが、言われるのも嫌みたいですぐ機嫌悪くなるので話になりません😇産後明らかにケンカ増えました。
男の人ってなんなんでしょうね。

(すみません愚痴になってしまいました🙇‍♀️)