※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がひらがなカタカナを読めず、焦っている。興味を引く方法を知りたい。

はぁ~。。。焦ります💦
焦っても仕方ないんですが、、

年長の上の子、まだひらがなカタカナ読めません。
名前も微妙です。
同じクラスのお友達も読める子が多いし、年下のお友達でも読める子もいて、焦ってます😭

トイレやお風呂にあいうえおの表を貼ったり、絵本を読んだり、文字のなぞりがき練習の本をさせてみたり、カルタや絵合わせをしたりなどしましたが、どれもだめです、、、

どうしたら興味を持ってくれるでしょうか。。。

コメント

noa

読めなくても小学校に入ったら教えてもらえるので焦らなくてもいいと思いますよ。
うちも一生懸命教えてても読み書きできるようにならず、困ってましたが保育所の教え方なのか急に興味を持って突然読み書きできて好きになりました❣️
同じ保育所の子はカタカナもマスターしていましたが何かのキッカケで興味を持ってめきめき覚えたということです。
焦らなくていいと思いますが早めに教えたいのなら方面からアプローチしてみたらどうですか?

  • noa

    noa

    方面から→色んな方面から

    • 6月18日
ひねくれ

まだ進級したばかりですし、これからじゃないですか?😀

mini

興味が無いものは覚えないので、絵本をたくさん読むとか「〇〇(名前)の名前はどーれだ」とかってゲームにするかですかね😊興味がなければもう少し先でもいいと思います🙂