※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護経験者で身長が小さい方へのアドバイスを求めています。介護中に剥離事故があり、怖くて不安です。密着や移乗時に慎重になり、アドバイスをお願いしています。

介護の経験がある方、身長が小柄なかた
教えてください😭💦

約2年、介護の仕事をしています。
要介護4.5の方のお世話をしています。

本日、剥離させてしまいました‥。
幸い深くはなくて、浅いんですが
もうトラウマで怖くてたまりません。

とある方は硬直もあるため
人がいるときは、一緒に移乗しています。
一人で起こすときは、その時の状態をみて
硬直がすごかったり体勢的にも一人だと難しいときは
もう一度ベットに横になっていただき
もう一人来てもらうように呼んでいます。

一人で起こせないわけではないですが
基本的には一緒にしていただいています。

先日、起こすときは、人が近くにはおらず
硬直もいつもよりはそこまでなく
移乗する時の体勢も悪くなかったので一人で起こしました。
背丈もあり、密着しているような感じになることがほとんどで今日もそうでした。移乗をし体を見ると剥離がありました。
その後は処置していただいたのですが

よく見ると私の洋服にうっすら血がついていました。
私の洋服と擦れてできたんではないかと言われました。
元々その剥離した場所は何度もかきむしりがあり
ご自身で剥離したりしていたところなので
かなり皮膚は弱かったんだと思います。

周りの方からも特には責められたりはなく

いつか、なっていたかもしれないし
そのときはもしかしたら自分だったかもしれない。
経験として今後気をつけたらいいよ!といってもらったんですが、剥離させたことも初めてで自分のせいでそんなに大きな怪我?をさせてしまったこともほとんどなく
もう怖くて怖くてたまりませんでした。

その後は他の方と一緒に起こしてもらったりしたのですが
他の方を移乗する時も、体の位置をちゃんと考えながら
していましたがとてもぎこちなくなってしまいました。

リーチの問題なのかどうしても密着してしまいます。
同じ身長が小柄な方何かアドバイスなどありましたら
お願いします😭💦


コメント

ママ

介護士してます😊
身長は170超えなので参考にはならないかもしれませんが…
どんなに気をつけててもケガする時はします😅
急に動いたりもされますし
逆に私は身長高くて小柄な方の移乗が怖いです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    170cmですか!😊
    私は150cmしかありません💦小柄な方を確かにするのは怖いかもしれませんね。
    私は小柄な上太っているので、どうしても腕を通すだけで密着してしまいます。
    基本的に腕を通してか
    ズボンを持たせてもらうこともあるんですが
    出来るだけ二人で起こしていた方なので余計に
    声をかけて、二人で起こして貰えばよかった😭と後悔しました。
    他のスタッフからは
    元々かきむしりが合って皮膚が弱いところだから移乗時でも起床や臥床時、他のところでもそうなっていたかもしれない。今までなかっただけで
    なっていたかもしれない。

    看護には移乗する前にあったか?と聞かれてそこまでその箇所を見ていなかったので
    移乗後に気付きました。と伝えました。移乗時になったんだよ!!治るかわからないよ??とすごく言われました。手などにも血はついておらずどこでそうなったのかわからず、私の洋服に少しついてるのを確認した後は
    洋服で擦ったんだろうと怒るということはなかったんですがもう申し訳なくて、怖くて本当に涙が止まりませんでした。泣いたらダメだとわかっていたんですがもうメンタル的にだいぶ来てしまいました。
    その方ともう一人、全身に力が入らずだらっとしている方を移乗する時もすごく気をつけてしていますが毎回自信!とかでスッとはできず
    落としたらどうしよう、転倒したら、ぶつけたら、と思いながら移乗してしまうため
    本当にやめようかも考えてます

    • 6月18日