※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

マンションのひび割れを知らず、そこにこぼしてしまった水が下の階の部…

マンションのひび割れを知らず、そこにこぼしてしまった水が下の階の部屋に漏水してしまいました。
こちらが負担するそうですが、
ひび割れなんかしていなければ漏水しなかったのに。と思ってしまいます。
しょうがないことなのでしょうか。。

コメント

あああ

大家に言いましたか??
水漏れは大家の責任かと思うのですが…

• ゆか

ゆか

はい。管理会社からそう言われました。。

• 6月18日
  • あああ

あああ

もしこっちが責任取らないといけないなら火災保険から補償出ると思うので問い合わせてください。
    でもひび割れがあったのはこっちは知らないので責任は管理会社や大家だと思います!

• 6月18日
  • あああ

あああ

老朽化による水漏れなら大家の責任、こちらの不注意による水漏れならこっちの責任、
    今回はどっちが悪いかって話になるのでしっかり話し合わないとです…
    ひび割れあるなんか知らんかったって私なら責めますけどね💢

• 6月18日
真鞠

賃貸か分譲か分かりませんが、躯体コンクリートのひび割れの有無は、さすがに大家さんや管理人さんでは分からないです、、、😭経年劣化などで、どこで起きててもおかしくないので💦

漏水は基本、起きたら下の部屋に被害が行くと思っておいた方が良いです💦

ひび割れ関係なしに、配管の通り道とか躯体に空いてる隙間だってあるし、コンクリートって別に防水ではないので、そういう所から下階に水が伝うことも全然ありえます😵

分譲マンションでも、基本漏水してしまった側が責任を取るのは至って自然な事なので、御自身の火災保険などを駆使して持ち出し費用を最小限にすることと、今後漏水しないよう気をつけるぐらいしかできないかと😭