※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の息子が反抗期で口答えがひどく、怒りが爆発して手が出ることも。子供に怒り続けるのがつらく、対処法を知りたいです。

上の子の反抗期?4歳4ヶ月の男の子の口答えと言い方がうざすぎて、怒っても反抗してきます。
イライラがやばくて自分が自分じゃ無くなります。
気付いたら手が出てる時あります。
子供を叩いたりしたらダメなのはわかりますが、口だけではどうにもならず
みなさん怒りが爆発した時はどーしてますか?
毎日子供に怒ってて正直しんどいです🥲
こっちの口まで悪くなってきてます。

コメント

きりん

すごく分かります!知恵がついてきて色々と凄いですよね!
私も口悪くなりました!笑
ママ友とか同じ境遇の人に愚痴ったり早めに寝かせて1人時間で好きなもの食べまくって何とか解消してます!笑

• ごろみ

ごろみ

その解消法羨ましいです🥲
    私本当にムカつきすぎてすぐにしばいてしまうので…☹️🙏

• 6月20日
るるい

口答えと言い方はイライラしますがそんな時は無になり、その場から退散します。
それでも息子がついてきながら言ったりしますがそんな時は、ママ今スッゴクその言葉に腹がたって仕方ないしそれ以上言ってきたら鬼みたいな顔になりそうだからちょっと離れさせて!と大人をあしらうかのように冷静にいっちゃいます。
一番は“無”が多いです。
無表情で何も言わない。それが一番ふりきれる気がします!

• ごろみ

ごろみ

無になれるの凄いです!私すぐに爆発して威圧的な言葉と手が出てしまうので😭
    そんなに優しい言い回しの言葉できないです…

• 6月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も“無”になります。
やっぱり口も達者になってきて、あぁ言えばこう言うでお互いヒートアップしてしまうので💦

感情的に言うよりも「…今、なんて言った?」って低音ボイスで冷静に言った方が息子も「あ、やばいかな」って黙ります。

• ごろみ

ごろみ

ほんとあぁいえばこう言うでムカつきます。
    無になれずすぐに私がキレちゃうし😭
    冷静に低音ボイスで言っても反抗してくるしもう本当に…むかつくww

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

やーわかりますよ😩
子供って可愛くて愛おしい存在なのに、なんでこんなイライラしちゃうんでしょうね😩😭
私は毎日鬼ババのように怒ってますよ👹その場を離れると益々泣き声が大きくなってうるさくてイライラするのでできません笑
でも皆さんのコメント読んでまた実践してみようかと思いました…笑
『もううるさいーー!!!!!💢』とか言ってますが自分の声も相当うるさいです😂

• ごろみ

ごろみ

わかっていただける方がいて安心します😭
    本当にこんな可愛い子絶対怒らない!って誓ったはずなのに今では毎日怒ってイライラして…
    本当にわかひますw
    うるさい!って言う自分がうるさい😂😂

• 6月20日
はじめてのママリ

こんなにも同じ思いの方が😭と思いコメントさせていただきます!
タイムリーで悩んでることで😭
うちは4歳8ヶ月なんですが最近もんのすごい反抗してきます!変な言葉も言うし、叩いてきたりと、、、私も気が短いので怒ってしまいの繰り返しです💦
下が4ヶ月ということもありまだまだ手がかかるのでそれも関係してるかもしれませんが本当に毎日イライラしてます😭アドバイスでなくすみません💦

• ごろみ

ごろみ

ほんとですか😭こんな最低な事書いてるのに共感してくれる方がいたや安心します。
    言葉も態度も行動もすごいですよね…
    空気が読めずなんで今それ言う?みたいなのとか、周り見て?今そんな事してるのあなただけやで?みたいな感じでキレまくってます。
    長男とは息が合わないとゆーか旦那もすごく長男には厳しくて親2人が怒りまくりで可哀想に思えるくらいです🥶

• 6月20日
ママリ

うわぁ!!!共感の嵐です😭💦💦
本当に長男にイライラしすぎて、もはや更年期か?(32歳です🤣)ってくらい毎日手を焼いてイライラムカついております!!笑

YouTubeでディズニーやハワイの動画、はじめしゃちょー
で笑ったり…
逃げます!笑
もう普通に相手してなんとかなるものじゃないと思ってます!
いつか手が出そうなのでにげます!!!わ

• ごろみ

ごろみ

ほんとですか😭安心します…私だけなんじゃ無いかって思ってしまうので
    本当にここ最近イライラしすぎてめっちゃ怒ってます
    とにかく長男は周りを見てないし言動も空気読めてないし怒られる事しかせんので本当に毎日ブチギレてます(笑)
    私も更年期ですかね…(25歳)😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

共感です。可愛いとか思えないです!まだ言ってはいませんが産まない方がよかったとここ最近よく思います。
自分が自分じゃなくなり、冷蔵庫とかぶん殴ったり、何言ってるかわからない口調でブツブツ暴言吐いてます!
殺してないだけマシかな…
生理前なのかな?イライラがやばい!

• ごろみ

ごろみ

産まないほうがよかったって思ってしまうほど追い込まれてるんですか😢本当に育児って難しいですね…
    なんでこんなに可愛い存在の子にこんな感情芽生えてしまうのか自分自身にも驚きです。
    全然素直に愛せてないです💦今はただただ毎日ブチギレてて可愛いより憎いです。
    このお互い嫌な関係の時期乗り越えて素直に可愛いと思える関係に早くなりたいです😔💨

• 6月20日
えりちやん

大丈夫ですよ!イライラして当たり前です!
口答えするから私も負けずとブチギレて言い返してます!!!笑
でも泣いてしまったら、あっ、言い過ぎたなと反省してさっきママ怒ったけどごめんねって言ってます!
本当に悪いと思った時だけ謝ってます!笑
ほとんど謝ってないけどね私!笑
でも親子なんでそんな感じで大丈夫だと思ってます!!
腹が立ったら怒って当たり前ですよ!私もいい加減にしてとパシンと叩いてしまった事何回かあります正直なところ。でも昔私もお母さんに反抗してばっかりでよくパシコンされたし、優しいお母さんもたくさん見てきたしと振り返ってみたら、、みんなそんな感じだろうなと思ってます!!!笑

• ごろみ

ごろみ

お返事遅くなってすみません!
    あれから毎日ブチギレて今日もご飯中ブチギレです(笑)😢

• 6月30日