※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳とミルクをバラバラにあげるのは良くないですか?混合のやり方を教えてください。

混合のやり方について。

「先に母乳、その後足りない分ミルク」を3時間ごとと教わりましたが、母乳片方10〜15分飲ませるとそのまま2〜3時間ぐらい寝てしまいます。


母乳(右)15分→睡眠→母乳(左)15分→睡眠→夜だけミルク


というように母乳もミルクもバラバラにあげてしまうのは良くないのでしょうか?
産後数日しかたってないので母乳が足りてるのか分からないですが寝てしまうのでそのままゲップさせ寝かせて、泣いたらまた母乳か搾乳したものをあげています。

しっかり母乳の時間ミルクの時間を決めた方がいいのでしょうか。
混合の皆様のやり方を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あげて2.3時間寝てしまうなら母乳で足りてるので無理にミルクを足さなくてもいいと思います…完母なのですがうちもそうだったからです🥺私も混合にしたかったのですがいつも母乳あげると寝ちゃってて…体重測ると増えていたのでもうそのまま母乳にしちゃいました!
母乳は時間決めなくても泣いたらあげてもいいですがミルクは時間決めた方がいいと思います!今の感じだと夜だけミルクでも大丈夫だと思います!

ママリ

片方ずつだと、乳腺炎のリスクになるのと卒乳後左右サイズ変わってくるので
1回で両乳吸えるように、5分ずつで変えたほうがいいと思います。

母乳は足りてると思うので、夜寝る前だけミルクにしても良いと思います。
私も哺乳瓶拒否にさせたくなかったので、1日2回ほどだけミルクのみあげてました。

ぽぽ

体重が増えていて、おしっこやうんちがしっかり出ているのなら今のまま日中は母乳や搾母乳で夜だけミルクで問題ないかなと思いますよ😊

もし、教わった通りにするのであれば、母乳5分ずつくらいにして←力尽きないように
泣くようなら、その後ミルクか搾母乳が良いかなと思います。
ミルクは3時間ほどあけないとですが、母乳や搾母乳はいつでもあげられますし
絶対にこうしないと!という決まりは実際ないなと1人目から混合で育てていて思います😌
ママのしんどくない方法で良いですよ🍀*

私はまだまだ睡眠不足がしんどいので…💦
日中★
母乳5~10分ずつ→泣くなら搾母乳かミルクを足してますが、
体力がない日などは夜と同じ様にミルクか搾母乳だけの時間もよくあります💦
夜★(体力がある日は日中と同じで頑張りますが)
ミルクか搾母乳のみ
で今のところ乗り切ってます😂