※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
ココロ・悩み

年収700万の専業主婦です。家と車のローンがあるが、貯金は多くない。35歳で3人目を欲しいが、兄妹への配慮も。将来働く予定。この状況で3人目を考えるか悩んでいます。

年収700万私専業主婦です。
家のローンありですが、車2台のローンは来年払い終えます。実家は近くで頼る事ができますし、お米などは義実家から頂いていて有難い事に恵まれた環境です。ただ家と車を立て続けに購入したのもあり、貯金はたくさんある訳ではないです。
私35歳で、最近3人目を欲しいと考えています。ただ男女の兄妹がいるので、2人に時間をお金をかけてあげたいと言う気持ちもあり悩んでいます。
医療の資格やパソコンの資格など一応持っているので、いずれは働くつもりで居ますが、みなさまならこの状況で3人目をどう思いますか?とても気持ちが揺れています。

コメント

にこにこぷん!

わが家も同じくらいの年収、わたしが専業主婦。
家のローンがあります。

数年前、同じようにとても悩みました。
決して裕福でもないし、これからやりたい!って言った習い事もやらせてあげたい、貯金もしたい。
でも、3人目が欲しいと。

でもでも、欲しかった…って後悔するのが嫌だったので、この時までにできなかったら諦めると期限を設けて妊活しました。

最後のチャンスでわが家に来てくれた末っ子君。
とーっても可愛いです💕

お義母さんから、働くのはこの先いくらでもできるけど、子育ては今だけだよって言葉も決め手になりました😊

はじめてのママリ🔰

とてもじゃないけど作れません💦💦💦
恵まれていてもずっとではないし、2人育てるので精一杯です。
家のローンがかなり安いならなんとかなるかなと思いますが…
それより収入ありますが、悩んでやめました💦

空色のーと

私なら無理かなー?って諦めます💦

子供二人に、しっかり習い事やほかの子供と同じような衣類やスマホ環境などなど、お金かけてあげたいので☺️

はじめてママリ

同じ年収同じく両実家頼れます。お米も頂いてます

ローンはマイホームのみ

私は専業主婦です。

3人目産みました〜

後悔せずに人生歩めそうです😄

生む前は主人とよく話合っていました。産まない後悔と、、でも産んで後悔はないだろ!と2人で意見が一致したので3人目を。

でもうちは、男男で女の子ほしくて3人目が女の子だったので、それふまえ、後悔はなしです

はじめてのママリ🔰

うちはもっと年収低いですが、3人育ててます😊

同じく、実家、義実家ともにお米や野菜いただいたり恵まれた環境だと思います✨

貯金はできないですが、家はコンパクトハウスにしてローンは少なめだし、背伸びしない暮らしでなんとかなってます💦

ぱくぱく

お金のことならいくらでもどうとでもなります!
資格がなくても働けるところもたくさんありますし、私なら作ります😌🤍