※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事でダンスを始めた子供が、最近参加せず悩んでいる。先生も気まずそう。どうサポートすればいいか悩んでいる。

習い事について
年中になってダンスをやりたいとの事ではじめました
今通い出して2ヶ月目ですが、初めて2.3回までは
お姉ちゃん達に食いついて頑張って楽しそうにやってました。ですがだんだんついていけなくなったからなのか
前回、前々回と棒立ちで
全く参加してません。男子は息子1人だけです。
今日に限っては1人だけ部屋の隅に座って全然も放置で、私が見に行ったらさらに隠れて
なんか可哀想でした🥲他の保護者は楽しそうに見てるので私もなんか悲しくなってきました。
終わってから先生もそのことについて何にも言わないし若干気まずそうでどうしようかなぁと悩んでます。
でも本人は行く前はとても張り切って家でも練習したりしてます。どうしたらいいのでしょうか…
親としてはタダではないので何にも参加してないものに月謝を払うのは惜しい気持ちもあります。

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)

参考になるかは分かりませんが
運動会のお遊戯の練習などで
毎年数名はそのようなお子さまがいらっしゃいます。

体を動かしておらず、参加していないように見えていても
目や耳で覚え、自信がついたら体を動かすようになることもあります✩.*˚
(一度も練習に参加しなかったお子さまが運動会直前で完璧に踊る、ということもありました)

お子さまご自身にやる気があるのであれば
しばらくご様子を見てもいいのかな、と思いました☺︎︎
焦らずお子さまのペースで楽しめることを応援しています♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育士さんからのお返事
    とても嬉しいです!
    ありがとうございます。

そうなんですね、おそらく
    完璧主義なところがあるので
    自信が無いことはしないのでそれかもしれません、、
    本人にもさりげなく聞いてみると見てたんだよと言ってました🤔
    楽しかった?と聞いたら初めは楽しいと言っていましたがここ2.3回は楽しくないと言うので無理に続けなくてもいいんだよ、辞めてもいいんだよと言うとまだ覚えてないから辞めない。と言ったりしています。

また親が見に行くと隠れる、
    見て欲しくない。というのは
    完全に出来てないことを見られたくないという気持ちなのでしょうか…出来なくてもどんな息子くんが大好きだよと
    伝えるようにしているのですが…
    私がプレッシャーを与えてるのでしょうか、、🥲🥲

• 6月18日
  • みんみ

みんみ

4・5歳頃からは周りの姿が見えてくることから
    比べてしまい、できないことは避ける、という姿がよくあります。
    成長とともに「誰にでも得手不得手がある」「できなくても自分が楽しいからいいんだ」という気持ちが芽生えます😊
    (もちろん個人差はありますが)

一度「辞めてもいいんだよ」とお伝えしているとのことなので
    お子さまから「辞めたい」という話が出るまでは
    続けられるといいかな、と思いました☺︎︎
    「まだ覚えていない」と仰っているので
    お子さまの中で「覚える」ことがゴールとなっているかもしれません✩.*˚
    覚えられると達成感に繋がり
    次の目標を持つか辞めるか
    お子さまご自身が決められるかな、とも思います。

初めてのママリ🔰さんが見にこられるとこについてお子さまは何か仰っていますか?
    見に来て欲しいか欲しくないか聞いてみてもいいかな、とも思いました☺︎︎
    「お母さんも息子くんといっしょに見とくね〜」とお伝えすることで
    「踊らなくてもいいんだ、見てるだけでもいいんだ」と思えるかもしれないです💡

• 6月18日