※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入しました!超狭小二階建て住宅です。収納が少なくて今から不安…

建売を購入しました!超狭小二階建て住宅です。
収納が少なくて今から不安です。。住む前からこんな質問したくなかったのですが、例えば後付けでどこかに書類とか用の小さなパントリーを作るリフォームっていくらくらいするのでしょうか?また、diyでも可能ですか?
あと、ニッチも何個かつけたくて、、後からつけた方いらっしゃったら教えてくださると助かります!

コメント

ママリ

パントリーじゃないですが、床から天井までの棚を作ろうと見積とったことあります。16万って言われてやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16万…!やはりしっかりしたものをつけるとなるとそうなりますよね🥲教えてくださりありがとうございます♪

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が書斎に床から天井までの棚をDIYで作りました。
突っ張り棒タイプなので現状回復できます。
DIY超初心者ですがYouTubeを参考に作ってました。材料費は2万とかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味あれば画像を載せますが、個人情報なので確認したら削除しますが💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    旦那さん凄すぎます!!
    もしよろしければ教えていただいてもよろしいですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    この天井から突っ張るやつすごく気になってました!これならスペース削減にもなりますもんね!調べてみます!!お写真わざわざ載せてくださりありがとうございました😭✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそ!よいおうちになりますように✨

• 6月18日
もふもふ

うちも、建売狭小3階建です。
うちより小さい家ってみたことないです。

収納が少ない場合は、
造作家具にするとギリギリまで収納を増やせますよ。
うちは、食器棚と、棚を造作家具にしたのですが、
市販品よりもぴったりサイズで沢山入るので本当にやってよかったと毎日思いながら使ってます。

また、最初の方もあげてますが、細い隙間パントリーもものすごいオススメです。
うちもつかってますが、
ダンボール2箱分はいります。
これも、かなりかってよかった収納です。
コスパ良すぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、おそらく私がナンバーワンだと思います🤣笑
    インスタで狭小住宅で検索かけても全然狭小じゃなくて病んでるくらいです😄
    うちも2人子供いるのですが幼稚園の書類とかランドセルだったり制服だったり、収納したいのに一階のLDKが脅威の11畳で…笑
    夢のマイホームで今のお家よりLDKもそれぞれの部屋の畳数も小さくなるなんて前代未聞すぎて😄💦笑

造作家具とはどのようなものでしょうか?初めて聞きました!細い隙間パントリーも入りそうなとこあったらジャストサイズ買ってみます♪

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

いや、うちですw
    うちなんて、13坪ですよ。
    うちも、前の賃貸より部屋数と、階段増えたのに、平米数が減ってます😅

造作家具は、
    オーダー家具です。
    都内だと収納ラボとか、GNASHとか、他県とかも色々あります。

打ち合わせで何度か行かないといけないのですが、私にとっては、面倒で、、。

入れたい食器や調理器具など、面倒ですが、1cm単位から吟味した方がいいです!
    うちは面倒になっちゃって、コップ入れる棚の横幅は適当にしちゃって、あと2cm大きくすれば良かったと、今も後悔してます💦
    奥行きもあと7cmあれば、、。

これが注文住宅の、家や部屋だったら後悔で立ち直れないです。
    なので、注文住宅への憧れが全くなくなりました。
    建売なら、「建売だから仕方ない」で諦めがつきます😘

あとは、断捨離です!
    ミニマリストに憧れるマキシマリストですw

狭い家となると、便利な場所ではないですか?
    うちは、家購入は2回目なんです。
    一回目は、間取り&価格を優先して、駅距離を捨てました。
    それでものすごい後悔して、数年後引っ越し、今の狭小住宅におさまります。
    考え方は色々あると思いますが、私にとっては、駅距離が一番だったので、後悔はゼロです。
    ただ、老後は住めないなと思ってます😂

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

あと、ニッチなんですが、
    うちは2×4のためか、壁に余裕がなくて、できないと言われました。

あと、トイレとかも収納がなかったので、ガチャレール棚受けをつけました。
    リフォームついでに業者にやってもらいましたが、
    日曜大工でできると言われました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😭
    私は駅からも抜群に遠くなったし坪数小さい上に二階建てなのですごく積んでます。ちょい予算オーバーで三階建ての狭小と迷っていてそちらは三階建ての分リビングなどが広く取れてるのでマジでそっちにすれば良かったと毎日頭ぐるぐるしてて鬱病になりそうです…笑

入居が今月末なのですが入居するまでにこんなに病むなら一層のこと早く住んでしまいたいです😹
    私なんて価格重視で選んだので駅からも遠くなりさらに狭小住宅になってメリットがないんです…!幼稚園もバス停まで20分かかります!笑
    元々3年間ゆるっと新居を探していて、旦那がなかなか決めてくれなくてさらにどんどんコロナなどで高くなって、もう早くしないと!みたいな感じで無理やり旦那をはじめて内見に連れて行って2人とも初めて目にする新築の綺麗さ、デザインの可愛さに興奮してしまいこの価格で新築買えるチャンスなんて今後現れない!と思って誰かに取られるのが怖くて超スピード決定してしまったんです。はじめて内見(5〜10分とかです笑)したその日に決めたんですw流石に周りには馬鹿通り越して天才と言われる始末です。笑
    そして蓋を開けてみれば狭すぎて後悔に至る感じです。決めた時なんて実際の部屋の大きさとか今のリビングより狭くなるとか頭になかったのですw取り返しつかない大きい買い物なのにw

手付金失ってまでも契約を白紙にしようかまで旦那に口こぼしてしまい大喧嘩にもなりました😂でも今はこれからこのコンパクトハウスでうまく暮らす!ってゆう方向で前向きに色々可愛い家具なんか調べて気持ち高めています!
    私も同じくミニマリストになるべく今から血眼で物捨ててます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごく心に溜まってたものをまーちょこさんに吐き出してしまいすみません😭💦笑
    ニッチ、たぶんうちもそうなると思います笑
    トイレの棚もありませんでした…!これはやはり自分で後々DIYするしかないですね!!

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

3階建だと、洗濯物干しはかなり大変だと思います。
    外に干す生活でしたら、2階建の方が良いと思いますよ。

20分は結構かかりますが、電動自転車があれば問題なしです!

内覧って本当に心華やぎますよね、、。
    でも、見た目を気にいるって大事だと思います。
    うちは、毎日「この家狭いな」とは感じますが、それゆえ、どうにか広く使えないかと毎日頭フル回転ですw
    なら捨てろよって話なんですが、
    まだまだ物が多いです(^^;)

オーダー家具と、隙間パントリー本当オススメなので、ぜひ。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦型洗濯機なので外に干すの必須ですね🥲電動自転車駆使してどうにか頑張ります!!
    わたしも知恵使って上手くシンプルな生活送れるように頑張ります🥹❤️
    住んでみてここにこれ欲しいなって出てくると思うのでその時は隙間パントリーとオーダー家具のこと思い出してやってみます!!
    お話しできて良かったです!ありがとうございました😊

• 6月18日
 ママリ

ニッチは壁に埋め込みなので、後から付けるには壁を壊すか壁を立てるかが必要です。壊すと柱を避けるのが大変かもしれません。
うちはドアを壁にするリフォームをしたときにニッチ付けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結構大掛かりな工事になってしまうのですね…🥹住んでてどうしてもほしくなったらお財布と相談して業者探してみます!ありがとうございます♪

• 6月18日
しーちゃん

かなり前の質問にすみません💦💦
我が家もかなりの超狭小住宅で後悔しまくってるのですが、住んでみてどんな感じかお聞きしたく、投稿しました🙇‍♀️
ちなみに、我が家は3階建てで、ldk12.3畳ほどです😇