※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
家事・料理

子供の偏食についてです。2歳の息子は、離乳食のときから少し前までは比…

子供の偏食についてです。
2歳の息子は、離乳食のときから少し前までは比較的何でも食べてくれていたのですが、イヤイヤ期に入ってから家では偏食傾向があります。保育園では毎回完食で、おかわりをすることもあるくらいなのですが、家では特に副菜系はあまり食べなくなりました。いまだにハイハインとか好きなので、おせんべい食べたいと言ったりします。
私自身が料理が得意ではないので、色々レシピをみながら作っているのですが、作ってもだいたい食べてくれないので、野菜のおかずを作る気力を失ってきています。家だと拒否すれば果物とか他のものが出てくると思っているのかもしれません。
偏食傾向のお子様をお持ちの方は、どのように食べさせてますか?そのうちまた食べるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです〜😭

せっかく工夫して料理しても、ひとくちも食べてくれないと本当に悲しくなりますよね…やる気もなくなりました…

うちの息子は、“ナイショで”とか“ちょっとだけ味見”“特別”の言葉に弱いので、作りながら“ちょっとだけだよ〜”“特別だよ〜”と騙しながら、ちょこちょこ食べさせたり(食べないときももちろんあります)
旦那から“ママにはナイショだよ”と言ってもらいながら食べさせたりしています。

あとは、なんか食べてれば死なないか!と精神で、食べなくてもいいやと割り切っています😂

白ごはんしか食べない日もあります😂

ただ、用意されたご飯を食べないときは、好きなものも食べさせないと徹底しています。

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。好きなもの食べさせるのもよくないと思いつつ、保育園では食べてるしとか、毎回グズグズされるのが嫌で好きなもの食べさせるようになってしまったので、後悔してます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

保育園では食べるけど、家で食べないってあるあるだと思います!
うちも2歳くらいが一番ひどくて、その後はまた食べるようになってきましたよ!

家で全然食べなくても園では頑張っているようでした(笑)

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    あるあるなんですねー。もう少し大人と同じものが食べれるようになるといいんでけどねー。保育園で食べてるしと思って、家では諦めてしまってます。

• 6月18日