※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

3歳児のおやつについて悩んでいます。幼稚園後の習い事や遅い帰宅時間に、お腹が空く心配があります。食事内容や栄養バランスについてアドバイスを求めています。

3歳児のおやつについて。

幼稚園に通い始めてからも、それ以前からも、内容の差こそあれおやつを欠かした事がないのですが…
最近幼稚園でそのまま参加できる習い事や、2人目の妊娠に伴い延長預かりが気になっています。
ですが、それらに参加すると14時からプラスの活動をして帰宅は16時近く。

我が家は先にお風呂で後から夕食なので、16時に軽めのおやつはまぁアリなのですが、
まだまだ園での給食もあまり食べられない事も多く、今でも帰宅後わりとお腹が空いている雰囲気があります。
12時前の昼食から16時まで開けば当然お腹が空いてしまうだろうと思うと、その間に習い事(運動系)などさせるのはどうなんだろう。。。
と悩んでいます。
現在、園とは別の幼児教室に行ってますが、その日だけは園バスを使わず車で14時に迎えに行き習い事に直行。
14時50分開始のギリギリの時間なのですが15分ほどで急いで外でおやつを食べさせて参加してます。

おやつは家ではバナナとヨーグルトや、フルーツとビスケット、週単位で見て必要と思えば蒸かし芋や野菜を入れた蒸しパンです。
朝もバタバタなので納豆ご飯に味噌汁、出来たら玉子焼き。夜も食べさせれば好き嫌いはないですが、なかなか十分とは言えないので、
3食で賄えない栄養を与えるつもりでやっているのですが。。。
3歳から習い事などで、おやつはもぅ気にしてないよ〜とか、
こんなふうにしてるよ〜など
みなさまのお考え教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

うちは園から習い事の移動の車で10分くらいのおやつタイムです✨
延長は3時にオヤツでます!

オヤツ出ないんですかね?🤔
でも16時には帰れるなら少し遅めのオヤツで良いかなーって私ならそんなに気にしないです😂

4歳と6歳の幼稚園児がいます。幼稚園の日は15時半くらいに帰ってきて、すぐお風呂に入って17時過ぎから夕飯です!おやつはなしです!

夜ご飯すごい食べます!でも時間が早いので、朝もちゃんと食べます。
うちは週5給食なので夕飯は割と手抜きしたいのですが、子供達がお野菜大好きなのと食事大好きでなるべく頑張るようにはしてます💦