※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑ママン
家族・旦那

共感のコメント以外にも、私への批判や経験談などもあれば、遠慮無くコ…

共感のコメント以外にも、私への批判や経験談などもあれば、遠慮無くコメント下さい🙏

私関東出身、夫道内出身。年の差婚。現在、道内在住。
車で5分のところに義実家があります。

妊娠が分かる前は月に2回程、おかずのお裾分けなど頂いていました。
妊娠判明後も同じ程度でのお付き合いでした。

産後、退院して当日から毎日家に来るようになりました。
そこから関係がおかしくなりました。
私にとってのストレスポイントはいくつもありますが、大きなものは以下の点になります。

①毎日、子供が寝付いた時、もしくは寝そうな時に来る
②来る前に連絡無し(連絡して欲しいと伝えた後は、電話もしくはLINEが来る5分前にあり、返事の有無に関わらず来る)
③招いてもいないのに家へ入る
④手も洗わず、抱いていいかの断りも無く、子供を抱く
⑤時代遅れの育児アドバイスや部屋の掃除への注意
⑥風邪気味で、と断りをやんわり伝えた際に、私たちはワクチンを打っているから大丈夫との返事

他にも挙げればキリがありませんが、家に来られることがストレスになってしまったので、こちらから月に1度は顔をしたりしました。しかし、行く予定日が近づくにつれ、嫌悪感で夜は眠れなくなり、10円ハゲが多発しました。

そこで、全ての改善を望むのは難しいと思ったので、以下の最低限のお願いを主人から義両親に伝えて欲しいとお願いしました。

・来る回数を多くても月に2回程度にして欲しい
・来る前の連絡に出られない時は都合が悪い時なので、控えて欲しい
・子供を抱っこするなら手を洗って欲しい

が、主人は直接言えばいい、と言います。それが出来ないから伝えて欲しいと強く訴えたら、じゃあ来るなと伝えておく、と。

意地になったのか、義両親からの連絡の頻度は上がり、私は言い知れない嫌悪感で断り続けてしまいました。
そして先日、私が2年ぶりに実家に帰る為の準備をしていた際にもLINEと電話が来ていましたが、気が付かず、主人の方に連絡が行きました。

その日の夜、帰宅した主人から両親を蔑ろにするなら離婚も考えると言われ、私がストレスに感じた①〜⑥のことを伝えたところ、この地域では普通のこと、それより俺の両親の厚意に対して私の態度は唾を吐いている事と同じ事をしている、嫌な事があれば直接言えばいい、と言われました。

私の返答は、主人にとって両親でも、私にとってはやはり他人。結婚して親戚になったとはいえ、すぐに家族のような振る舞いは難しく、とても気を遣う。それでも大事な主人の大事な人ならと3ヶ月耐えたが、体調に影響したから距離を置かせてもらった、と伝えました。

それに対して、育児のストレスを俺の親の所為にしないで欲しい、と。

もう話し合いは堂々巡りです。
地域差、年の差、お互い納得できない理由は色々あると分かっています。
それでも私としては、辛さを共感できなくても辛さを理解して欲しかったんです。
今は無理でも時間をかけて仲良くなりたかったのに、産後急に距離を詰められ、戸惑い、それに合わせて実家も友人もいない土地での初めての育児、吐き出す場所がない絶望感。

これからどうすればいいのか、分からなくなりました。
この件を除けば、主人の事は好きです。
子供の事も可愛がってくれて、仕事も頑張ってくれています。
だからこそ、家族として頑張りたいと思う一方で、今後、義両親との関係や介護の問題が出てきた時にまた問題になるのではと不安もあります。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
読んで頂いて、率直な感想や意見をコメントして頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

お疲れ様です…。とにかくお疲れ様です。
あなたは何も悪くないと私は思います。
義両親と旦那さんがおかしいです。

旦那さんと1回ストレス状態を病院で説明してもらっても駄目でしょうか?
旦那さんが直接言ったら良いと言うのなら全てそのまま言っちゃうのもありですよ??(もちろん連絡で。)
連絡は嫁は無視で大丈夫だと思いますし🤔
赤ちゃんとママの体優先です!

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    ハゲは産後のホルモンのせいと言われ、そんなに気になるなら病院行って刺激してもらったら生えるらしいよ、と言われました。ハゲの治し方より、ハゲの原因を取り除きたい気持ちは理解してもらえませんでした。
    連絡も無視をすれば主人に連絡が行き、義両親を蔑ろにする嫁だと言われます。

    なので、来週に会う予定になったので、直接言ってみようと思っています。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

何が普通かは人それぞれですが、どちらかが嫌だと感じることを押し付ける、歩み寄らないのはダメです。
それは価値観の違いではなく、思いやりがないだけです。

客観的にみても、ご主人の意見は...ちょっと何言ってるかわかんない、状態ですよ😅


まず、義親に意見をしなくていいように間に入るのが気遣いです。「直接言えばいい...」言えるなら言ってます。家長として、家族仲良くと考えるならご主人の意見はベストではないです。


そして、奥様は歩みよっています。それにも関わらず、蔑ろ...いやいや、ちゃんと話聞いてますか?と言いたいくらいです。


義母もご主人も、人の気持ちに鈍感すぎます💦
ママンさんは、間違ってないと思いますよ😊

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    嫌な事を共感しなくても、理解してほしかったんですけどね、主人には難しいようです。
    主人は元々揉め事を面倒くさがるところがあるので、間に入るのも嫌なのだと思います。家族が円満に過ごせる為にはその仲介役が大事だったんですけどね。
    してくれないという事なので、私も我慢せずに伝える事にしました。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

よく頑張ってますね。
すごいです。
私は二世帯で同居してますが、
くそ腹が立つ時は避けて避けて何日も会わないこともあります。同居ですら会わない時があるのに、、、離れててその頻度。想像しただけで吐き気がします🥲
私がその立場だったら
体調まで崩して我慢することではないので、離婚も視野に入れます。
旦那さんが味方なら別ですが、完全に親の方の肩を持ってますよね💦これから先、いろんな揉め事が出てきた時もきっと旦那さんは親の方に着くかと思います。私なら地元に帰る方を選びます。
ごめんなさいね。ただ、質問の内容見ただけで、義母さんにはもちろんのこと旦那さんにストレスというか苛立ちというか、、ふざけんなよ!と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居してるわけでもないのに、嫁が実家に帰ろうが何日いようが、義母に関係ありますっけ🤣🤣
    何のために連絡するのだろ🤪
    マジ親子揃ってやばいと思います💦義母が1番やばいと言いたいところだけど、私的に旦那さんが1番やばいです💦そのまま実家に居座りたいぐらいです🥺

    • 6月18日
  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    やはり義実家の肩を持ってますよね。私が嫌だと伝えた事は伝えないのに、義両親からの愚痴は全て私に伝えてきます。
    今回実家に帰ったのは2年ぶり、コロナを気にして友達も3人しか会わず、娘を抱っこしてもらう前にも私から消毒やマスクをお願いしてから抱っこしてもらったのですが、その写真を見て友達は抱っこしても良いんだねーと嫌味を言われました。
    私は義両親に抱っこされるのが嫌なのでは無く、抱っこする前の手洗い消毒、了解を取るという事が嫌だと伝えたのに...全く伝わっておらず。今後の事を考え始めました。

    • 6月24日
deleted user

旦那さんへ
「毎日来られて死にたくなります。全て、あなた達のせいです。「一般常識」のある人は、アポ無しで来ません。幼子がいるのを考えない時間の訪問は睡眠妨害であり立派な虐待です。汚い手で触るのを許す親がどこにいますか?ワクチン打ってたら大丈夫?お前は医者か?」って貴方の親に言って良いなら言うけど、良いんだよね?って聞いてみてください🤗

ストレスを親のせいにするな?
親のせいでしかないこと理解しろよとしか。

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    元々は"義両親"がストレスではなく、義両親が"する事"がストレスだったのですが、今ではしっかり義両親がストレスになりました。
    でもこの意味が主人には理解出来ないようです。
    話し合いも疲れました。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人に言いたいことは沢山ありますが…😡💢
🍑ママンさん、毎日お疲れ様です、大変ですよね😭
よく3ヶ月も耐えてこられたと思います…

ご主人がどれくらいの年齢の方かわかりませんが
考え方が昔の人!!!って感じが凄いですね🥲(申し訳ないです💦)

🍑ママンさんはご主人のことが本当に好きなんだろうなと伝わります…
頑張りたいという🍑ママンさんの気持ちは分かりますが
ご主人が気持ちを分かってくれないとなると
このままだと🍑ママンさんが心身共にダメになってしまうと思います。

もう一度話し合うのも疲れるし大変だと思いますが
話し合ってみて、それでもご主人の気持ちが変わらないのなら
私なら実家に帰る選択をするとおもいます。

🍑ママンさん、頑張りすぎてはダメです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足も見ました。
    義父母に実家帰りますなんて伝える必要全くないと思いますよ✋
    なんでいちいち実家帰りますって連絡しなきゃいけないのか逆に分かりません🤷‍♂️

    嫁の務めなんていりません。そもそもそんなものありません!!
    伝えなきゃいけないのなら
    ご主人自身が自分の親に伝えればいい話です。

    ご主人の義父母と親子、家族になったわけじゃない。
    ご主人と夫婦、家族になったのだから
    ご主人が味方しないで誰が味方するんですかね!?


    🍑ママンさんの所に飛んでいきたいです。話を聞いて、抱きしめてあげたいです。
    じゅうぶん頑張ってると思います、ほんとうに。

    • 6月18日
  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    主人とは職場で出会い、周りに気を使えて、仕事も楽しむスタイルに惹かれて結婚しましたが、結婚後、仕事で気を使うから家で気は使いたくない、疲れると言って以前の優しさは無くなったように感じます。
    この土地で私の身内は主人と娘だけだと思っていましたが、その主人が私と娘を守ってくれないのであれば、私が強くなるしかないと覚悟を決めました。
    来週、義両親にはキッチリ意見を言ってこようと思います。それで壊れる関係ならそれまで、という事だと思っています。

    • 6月24日
小豆の母🔰

はい、まず、旦那様に毎日家に嫁親が旦那いないのに入り浸られてしんどくないのか問います😌

普通に他人ですし私は絶対嫌です。笑
それと、連絡無しで来る場合、居留守使いまくり、連絡して私と連絡つかなかったら用事あるので連絡は着いてから家出てくださいと。伝える。穏便に🙋‍♀️

あと、旦那様にもう一個言うなら、育児のストレスがあるからこれ以上変に疲れたくないですから🤣
とゆーか旦那様が直接言えって言うなら言っちゃいましょう😌

角の立たないように、まだ育児や子供のリズムも安定してないので急に来られたり、私もまだ日中バタバタしたりしんどくなることもあるので一緒に寝させて貰ったりしてます。なので毎日だと少しリズムが整いにくいので、またリズムがある程度出来てきたら私からもご連絡します。
あと、ワクチンを打っているにしろ、まだまだ免疫も低くて風邪引きやすくなったり感染しやすいので、やっぱり抱っこする時はまず手を洗ってからお願いします。

2個目に関しては私のことじゃなくて自分の子を守るために言うてるってことはしっかり旦那様にもお伝えして🤨!!
距離感考えれない義母ほんと嫌ですよね🤣笑

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    最初に良い嫁を演じようと思って無理していたのが、主人には当たり前になってしまったんだと思っています。
    これまでは角の立たないように、やんわり、と色々考えて話したり、返事していましたが、一向に伝わる気配も無いので、これを機にキッチリ伝えてこようと思います。
    なんなら距離が出来て欲しいとすら思っています。

    • 6月24日
pipipipipi

どう考えても義父母のストレスやばいですよね。
あなたは何も悪くないと思いますし、よく耐えた方だなと思います。

私は完全同居していたので、距離感は近い方だと思います。
それでも親しき仲にも礼儀ありですよね。
義父母もいきなりは来ないです。
来る日は事前に連絡ありますし、必ず手は洗いますよ😂

やはり、旦那さんは少なくても義父母ではなく、あなたの味方じゃなきゃダメですね。
義父母の味方ならば私は離婚も視野に入れます!
旦那より子供の方が大事ですから、手も洗わないような人に触られたくないです🤲🏻

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    今回実家に産後初めて帰りましたが、うちの親ですら何もいう前から毎回手洗いして、抱っこしても良い?と聞いてから抱っこしてくれていました。私の実の親ですら、です。
    義実家も結婚したんだから親族だろと言い切る主人の言葉を借りるなら、義実家にも他の親族にも徹底してもらおうと思います。
    これで文句を言われるなら、今後を考えたいと思います。

    • 6月24日
rin

お疲れ様です。
①から⑥全て私も嫌です。
地域差?違いますよ。全く
価値観の違う義両親に悩まされて、体調不良になっているのに
その奥さんの気持ちをわかってくれない旦那さん、、、辛いですね。

私なら離婚を視野に入れてもいいと思います。
それだけ辛いと、旦那さんに今一度伝えてください。
そして、病院で受診してください🥺
鬱などになってしまうと、余計大変です😭

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    地域差に関しては、この土地で本音で話せる友達がいないので比べようが無かったのですが、やはりおかしいですよね。
    主人は、俺の周りの人はみんな義実家と家族ぐるみで子育てしてる、娘をこの月齢まで1人で育てるのはおかしい、冷たい都会とは違う、頼れば良いのに、と良さそうな事を言ってくれますが、私は一度として義実家に助けてもらいたいと望んだことはなく、一緒に育てたいのは父親である貴方、と伝えています。
    それでも俺は仕事が忙しいから、と話し合いもできません。
    これから先の事も考えたいと思います。

    • 6月24日
ままり

大変でしたね…。
円形脱毛になるほどストレス抱えてるのに旦那さんその態度なんですね。許せません。

離婚や別居をもし考えていないのでしたら、義両親に直接はっきり嫌なことを伝えてみたらいかがでしょうか?

それで改善されるならラッキーだし、言い合うことで疎遠になるならそれもそれでラッキーだと思います。
まぁその旦那さんなら言い合いになることで、俺の両親を蔑ろにするな!とか意味不明なこと言ってきそうですが、そこはあなたが言っても良いって言ったから!と強気に出ましょう!

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    背中を押されました。
    来週しっかり意見を言って来ようと思います。
    改善されるも良し、距離を置かれるも良しの気持ちで頑張ります!

    • 6月24日
ゆん

私の体験談なのですが2.3.4.6が同じ悩みで車で2.3分です😅
6で私の我慢の限界がきてしまい(私が風邪引いたので断ったにも関わらずお土産渡しにきて3時間居座る)
爆発して主人を通さず自分が嫌われる覚悟で本人にハッキリ言うようにしました🤣
「子供が寝てるのでインターホンも携帯の音も消してます。気付きません。」
「せめて手洗ってもらえます??」
「いきなり来られても困るから連絡してくれ。」って💦
今ではハッキリ言いすぎてかわいくない嫁です(笑)

育児のストレスじゃありません。あなたの親へのストレスです!!!!
じゃあハッキリ来られるとストレスですとでも言えばいい??多分拗れるけど。ってそんなこともなんで解らないのかな~って不思議ですよね🤔🤔
🍑ママンさんはすごく頑張ってますよ~😂✨
そして共感だらけです🤣

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    拗れるのが嫌だったので、最初は我慢しつつ、主人からやんわり伝えて欲しいと伝えてあたのですが、我慢の限界なので来週伝えてきたいと思います。
    可愛くない嫁で構いません!むしろ可愛くないから近寄らないと思って欲しいです!

    • 6月24日
ぽち子

辛いですね…まじでお疲れ様です。
私だったら子どもと実家に逃げます!1ヶ月とかもっと長くても良いかも。
とりあえずしばらく距離おいて、体調整えてから、ちゃんと話し合ってみる感じしかないのかな。と思いました。最悪自分の親も巻き込んで家族会議とか…😅
孫に会いたい気持ちは分かりますけど①④⑥辺りはどう考えても常識外れですし、それを容認する旦那さんもおかしいと思います。親に甘い上に子どもを危険にさらすなんて🤔

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    実はこの話し合いは私が実家に帰る前日にして、その際にもう育休が明ける日まで実家に帰ってれば?と言われました。
    そして帰省中にクレームの電話の件があったので、私もそうしようかと考えていたら、4日目に早く帰っておいでと。
    主人の心境の変化はよく分かりませんが、この先また同じ事が起きたら覚悟を決めて出ていく事にしました。

    • 6月24日
さくらんぼ

私も県外に嫁ぎ周りに家族友達がいなかったので、吐き出せないのがストレスでした😥

何よりも私の場合は私より親や兄弟の味方をするところがキツかったです…
今の私には貴方と子供しかいないのに。
あなたにとって大事なのは所詮そっちの家族なのね。。。ってなってました🥲

今では私たち家族のことを1番に考えてくれ、1番の味方でいてくれるので、不満なく過ごせていますが、ずっと親の味方!の姿勢を貫かれるようなら私なら今後無理かな。。。と思いました💦

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    同じような状況だったのですね...
    ちなみにどのような事をして、家族第一にしてくれるようになったのでしょうか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです。

    • 6月24日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私の場合は子供が産まれる前の出来事で義母の不倫からの離婚の仕方がすごく気に食わなくてそれから義母無理になって…内容がママンさんと全く異なるので参考にならないと思うのですが😭
    子供が成長していく中で、私たち家族の方が大事。と優先順位的なものが旦那の中でかわってくれたんだと思います🥲
    でもママンさんの場合はお子さんが産まれてからの関係悪化ですもんね…😭💦なかなかお力になれる回答でなくすみません😢

    • 6月24日
  • 🍑ママン

    🍑ママン

    返信遅くなってすみません💦
    偶然とはいえ、ご家族を優先してくれるようになって良かったですね☺️
    うちも環境変化で主人が変わってくれたらいいんですけどね...😓

    • 6月26日
bam

お辛いですね💦
たしかに他人が夫婦になって家族を作るのに、妥協や忍耐ってすごく大切だとおもいます。
ただ、苦しんでいる理由はそれには当たらないです。
さらに、地域や、年齢に関係なく、非常識な行動だと思います。
そんな家庭で育ったから非常識だとは旦那さんは思わないのかもしれないですが、命懸けで自分の子を産み、ボロボロになって小さい命を守っている奥さんの味方にならずに、マザコンやってるなら、一生やっとけって思います💦💦
補足の内容を読みましたが、話になんないですね😅
嫁の務めだなんだと言うようだったら、旦那さんはどこの主人なんだ?誰を守って、誰と添い遂げるのかよく考えろ‼️
今1番苦しんでいる奥さんに寄り添えないで、責め立てて何がしたいのかわからないです😓
辛かったら甘えていいんですよ!
ご両親に話だけでもしてみてくださいね!

  • 🍑ママン

    🍑ママン

    優しいコメント、ありがとうございます。
    マザコンの気質はあると思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
    私も小さい頃から父親が好きで大事に思っていますが、今後生きていくのは主人と娘だと思っています。
    ただ、主人にはその覚悟は無いようです。
    実家の両親にも話をして、何かあれば帰ってくれば良いと言ってくれたので、まずは私が出来る事を全てやってから、今後の事を考えたいと思います。

    • 6月24日
🍑ママン

皆さん、本当に優しいコメントをありがとうございます。
感情的になってしまい、乱文での返事ですみません。

皆さんからの客観的な意見を読んで、勇気が出ました。
主人との話し合いはもう進まないので、私から直接義両親に気持ちを伝えたいと思います。
これで関係が改善されるならベスト、ダメならそれも良し、我慢して自分と娘が守れない事が最悪だと思って行動したいと思います。

来週、話し合って結果が出た後、また思い悩んでここへ投稿するかもしれません。
その際はまた相談に乗って頂けると幸いです。