※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供と5ヶ月妊娠中。旦那は朝早くから遅くまで仕事でほぼワンオペ。家事育児と上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?両親は県外で頼れません。

今2歳5ヶ月の男の子と妊娠5ヶ月です。
旦那が仕事で朝7時前に家を出て夜21時半ごろまで
帰って来れないのでほとんどワンオペです💦
旦那の休みも不定休で私もフルタイムで朝から保育園の
お迎えの時間まで働いています。
その他家に帰っても家事育児で毎日同じように追われています😭最近、お腹が出始めてしんどくなったのと上の子が
イヤイヤ期が被って頭を抱えています💦
皆さんはどう乗り越えましたか😭
私の両親は県外なので頼れません😭😭

コメント

ままり

私もワンオペ、イヤイヤ期です💦
お迎えがそもそも18:00か18:30だったので、帰ってきてご飯食べさせて、お風呂に入れて寝る…とあっという間に時間が過ぎてしまい、どう乗り越えたか覚えておりません…笑

夕飯は朝作って帰ったらチンのみ。(朝作るものも土日にまとめて下処理)
洗濯はほぼ乾燥機。
掃除はルンバ。
など、家事はほぼ全部手抜きしてました。
洗濯は朝早く起きれたら畳むし無理ならやらない日もありました。
今は育休中ですが、保育園早くお迎えに行かなきゃなので、イヤイヤ期プラス赤ちゃんで帰宅から夕ご飯の時間まで遊びに付き合うことが妊娠中よりしんどく感じます…。

  • ままり

    ままり

    あと、イヤイヤの時は遠慮なくiPadでYouTube見せる等してしまっていました!
    働いてる時は時間が本当ないですもんね💦

    • 6月17日
  • あーやん

    あーやん

    そうなんですよ😭
    今はYouTube様々なのですが
    すぐ飽きて変えて〜とリモコン持ってきます💦💦💦

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    うちもリモコン持ってきます😅
    なので、どうしても作業したい時はiPadを渡して自分でチャンネル選ばせます。
    Kids YouTubeなら安心の番組しか出てこないです!

    • 6月18日
  • あーやん

    あーやん

    iPad購入予定なので購入したら
    早速使えるようにしてみます🤍🤍🤍

    • 6月18日
ばう

現在2歳3ヶ月と妊娠4ヶ月です。
私→7時起き、8時保育園送り、8時17時でフルタイムで在宅ワーク、17時保育園迎え、18時半夕飯、19時〜20時まで英語教材ワーク、20時お風呂21時(娘と一緒に)消灯です。
旦那→7時半起き、8時出勤、20時半帰宅です。
両親はどちらも圏外です。

朝食は食パンヨーグルトフルーツのみで時間をかけず、夕食も作り置きなどせずいつもその場で作れるものだけ作るって感じです。
洗濯とお風呂掃除は旦那、掃除はルンバ、娘のお世話とご飯とキッチンの掃除は全て私。

今イヤイヤ期は一旦終わったみたいで、すごくいうこと聞いてくれますが、イヤイヤ期中は、ご飯も食べないお風呂もイヤイヤで、私はいつも大声出してました😅
とにかく娘が食べてくれるものを作るという言い訳で笑、ワンプレートのものよく作ってましたよ!時間もかからないし、パスタや丼など。笑
YouTubeにだって頼ってオッケーです!今はちゃんともうおしまいにしようねと言えば分かってくれるし、イヤイヤ期だけは、そういうものに頼っていいと思います!!

とにかくイヤイヤ期は必ずくるので、もう抵抗せず、はいはい好きにしなって言ってるのが一番です。笑

  • あーやん

    あーやん

    コメントありがとうございます😭
    あれこれ決め事してるとかなり
    しんどくなったので、もう今は好きにしなの方が良さそうですね😭😭😭
    あと帰り遅くても旦那にも多少なりとも家事などしてもらわないとですね😭💪🏽
    頑張ります!!!

    • 6月18日
きょーさん

わたしもほぼ同じ状況です😂
手抜きしまくりです!
今日は夜ご飯はマクドナルドです!🤣
洗濯したものは山になってます!
ちょっとでも家事の手を抜いて、嫌々期の娘とのいちゃいちゃ時間を作ってます🤣
食べさせてお風呂さえ入れてたら、死なないから適当に頑張ってます😋✨

  • あーやん

    あーやん

    私もなかなか家事が全部出来なくて焦ってました😭💦💦
    適度に頑張ってみます❤️

    • 6月18日