※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヵ月の息子がワンオペ風呂で泣く理由を知りたい。バウンサー待機中は泣かず、一緒に入ると機嫌が良い。シャワーを浴びると泣くが、水圧や風呂自体は平気。泣く理由は何だと思いますか?

来週で6ヵ月になる息子がいます。
ワンオペ風呂についてで、
息子のギャン泣きの理由一緒に考えて欲しいです。


今まで、脱衣所でバウンサーで待機してもらい
お風呂のドアを開けたまま私は先にシャワーして終わったら
息子の服を脱がせて息子を洗い、一緒に浴槽に浸かって
またバウンサーに乗せてタオルでくるみ
私はバタバタ体を拭いて着替えてから息子。って
感じでしてます。

バウンサーで待機中のときは
いつもご機嫌でシャワーしてる私を
ニコニコして眺めてたんですが
ここ最近は、バウンサー待機してもらい、
私がシャワーしだした瞬間に
悲しい顔になりギャン泣きされるようになりました。
5回中5回😭
おもちゃ持たせたり、好きなユーチューブみせても駄目でした。

シャワーが怖いわけでもなかったです。
ママと離れたから?とも思ったんですが
寂しい感じでもないような、、、

一緒にお風呂場に入り息子を洗ってると
機嫌は戻りニコニコしたりおしゃべりもします。

ためしに、ベビーバスに少量お湯をはり
息子を入れておもちゃを渡したら
ニコニコで遊んでたので
その隙に、シャワーを浴びたら
私をみて徐々に悲しい顔になりギャン泣きになりました。
さっきまでニコニコだったのに🥺

また、お風呂上がっていったんバウンサー待機してもらい
私が体拭いたりしても泣かないんです。
なのでまた試しに体拭いた後でしたが
またシャワーを浴びてみたら
やっぱり悲しい顔になり泣き出しました。

息子もシャワー使ってますし興味深々なんです。
息子が使う時は水圧弱めてますが
強い水圧の音とかも平気そうなんです。
でも私がシャワーを浴びる姿みると泣いちゃうんです。

私がシャワー浴びるのが嫌なんでしょうか?
息子の泣く理由って何だと思いますか??



長くなってしまいすみません。

コメント

みーちゃん🧜‍♀️

頭か顔洗ってる時だったら、いつものママとお顔が違うから不安になってるのかも??

うちの子は、泣きはしませんが私がお風呂あがりに顔パックすると真顔でじーーーっと顔を見てます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうゆうことなんですかね?
    顔パック試してみたいのですが、そろそろ見せてみようと思ってますが、この感じだとギャン泣きでしょうな😂

    • 6月17日
ママリ🔰

うちもそうでした。
今まで平気で待っていてくれたのに、シャワーの音がすると泣くように🥺
(本人シャワー嫌いじゃないです)

私的には「そばに連れてけ」かなと思い、洗い場に息子、隣で洗っています。そうすると泣かなかったです。(どうしても近いのでお湯も飛んでくけれど、まあ慣れてくれるかなって感じでした)

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!!
    お風呂場にに連れてた時、お子さんは何かに座ってたんでしょうか?
    ベビーバスに入れて側に居たけど、シャワーするとギャン泣きされました😭

    • 6月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    座れるまでは寝転ぶやつ、座れるようになったら直で座っていました。
    息子にもシャワーをかけたり、自分と交互に洗ったり、なんやかんや必死だった記憶はあります🤔

    ギャン泣き辛いですよね😂
    これ以上どう急げばいいのか…。笑

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    必死になっちゃいますよね😂私も理由分からず色々試すのに必死でした(笑)
    次、ベビーバスじゃなくて寝転ばせてみます!笑
    ギャン泣きされると焦ってしまいますし、本当ワンオペ風呂大変ですね😂

    • 6月17日
ままり

私はシャワーの時、下を向いて流すのですが、その時の私の姿が怖いようで、見たら泣いていました💦
貞子みたいな姿が怖いようでしたー💦

  • ママリ

    ママリ

    貞子は怖いかもしれませんね😂もしかしたら私もそうなってたのかもしれませんね🤔
    何か対策とかしました?泣かせてましたか?

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    バウンサーに乗せている時は、髪を洗う時だけお風呂のドアを少し閉めて見えないようにしていました!

    • 6月17日
ママリ

視力がだんだん良くなってきて、髪の毛洗ってる時などがいつものママの姿じゃないからとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういうことなんですかね?🤔私もそんな気はしてたのですが、そんな変わるかな?と思ってしまい(笑)

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も1度だけですが、頭にタオル巻いていた時に泣かれました笑

    • 6月17日
NA23

3番目の子が同じ感じです‼︎
目が逸れるだけで、お風呂もですが、車に乗ってる時、ご飯食べてる時遊んでる時泣きます😂
自分を見てないってわかるのかな?って思ってます~
声かけたりずっと見てあげると泣かないですし、お風呂の時も椅子に座らせてて見てたら泣かないけど、目が逸れると泣くので私が洗い終わったら上の子洗ってる間ずっと膝の上にいますwww

  • ママリ

    ママリ

    シャワー中も基本的に視線は息子ですし、話しかけたりもしてるんですが、泣いちゃいます💦
    うちはご飯中や車、ひとり遊びのときは平気なんですよね😅姿が見えなくなると泣いてしまいますが。
    なのでやっぱりシャワー姿が怖いのかな?って思ってるんです😂
    大好きなママにずっと見て欲しいんでしょうね❤️可愛いです😍

    • 6月17日