※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

義母に帝王切開を勧められて困っています。帝王切開の苦労を理解してほしいです。

この前滅多に会わない義母に母の日のプレゼントを渡しに行った時、もう1年位したらまた赤ちゃん欲しいね!と言われました。
私は背が低いため骨盤が狭く、2度帝王切開していて、子供は2人でいいかなと旦那とも決めていたので、義母にはもうこれ以上切りたくないです。って言ったら帝王切開なんて出産のうちに入らないよ!
陣痛のこと思えば全然いいよ!と言われました。
確かに陣痛の辛さは分からないです(´・_・`)
でも帝王切開だって術後の傷の痛みや大変なことありました。
出産のうちに入らないとゆう言葉がすごく気に入りません。
好き好んで帝王切開になった訳ではないのに…
本当に姑って余計なこと言いますよね
腹が立ちます

コメント

Hina

赤ちゃん欲しいなら自分で産んで下さいって感じですよね。

帝王切開は赤ちゃんの苦しさを全部母体が背負うのに、、

同じ女性なのに辛さをわかってもらえないのって、辛いですよね。私もまだ出産した事はないですが、どんな形にしろ出産には変わりないですよ!
帝王切開は傷口痛むだろうし、自然分娩も会陰切開痛むし。
話してもイライラするだけだと思うので、適当に流しておけばいいと思いますよ⑅◡̈*
自分のペースで!☆

カブカブ🎶

うわ〜!
めっちゃ腹たちます!

私なら、その場で女優ばりに大袈裟に泣いてやります。ლ(`∀´ლ) 

帝王切開の2日後、食堂で他のママが『超痛かった〜!帝王切開のが絶対楽やで!』て声が聞こえて、部屋に戻って泣きました。

いや…いくら麻酔してると言えども、麻酔きれたら痛いよ?

でも、赤ちゃんのために必死に歩いて、お世話したよ?

旦那に当たり散らしました。

同じ産後のママですら、腹が立ちました。

姑なら、殺意が芽生えますよ!
(*`д´*)

Qちゃん

気にすることないです!

うちの義母も私に対して酷いことたくさん言います(•́ㅿ•̀)
義母的には兄嫁には気を使い私には気を遣わず暴言を吐くのは、私は話しやすいから〜と言いますが…本当にストレスで胃潰瘍になり、義母の家に行く数時間前にぶっ倒れて救急車で運ばれた事も何度かあります。精密検査もしましたがストレスでしたw

話は戻りますが、私も体が小さいので帝王切開になりそうだったのですが…うちの義母も同じような事を私に言いました。
私は結局自然分娩だったので、帝王切開の痛みや辛さは分かりませんが、帝王切開の友人の話を聞くとかなり辛そうで、先生のお話にもビビりまくった記憶があります。…自然分娩でも帝王切開でもお母さんって命がけなんだな!と思いましたよ☆

帝王切開か、自然分娩か、なんてそんなことは全然関係ないです。

めな

それは腹が立ちますね!
私が帝王切開を経験したわけじゃないんですが、私の母が3人出産して3人とも帝王切開だったので帝王切開の術後の話を聞き普通分娩より帝王切開のほうが痛そうだなと感じました。
産んだあとにいろいろ痛いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね(´・_・`)
(私はおすそ切って、その痛みだけでも大変だったのに…)

出産は人それぞれだし、経験した本人にしかわからない痛みだから自分と比べないでほしいですね(>_<)

出来ないなぁ

こんばんは(^^)
気にしないでいいと思いますよ!!本当それは腹立ちますね(¯¨̯¯̥̥)
よそ様のお義母さんを悪く言いたくはないですがあり得ない発言です!!
帝王切開も立派な出産です!!
ただ陣痛で苦しい思いするのは自然分娩で痛みは長引きませんが帝王切開は出産後1ヶ月程傷口が痛かったり日常生活で支障が出てきたりと大変だと聞きます!!でもそれは立派に出産したから味わう痛みだと思うので、それもちゃんと出産した証です。痛みが先か後かなだけであって帝王切開をされた方に決して言ってはならない発言だと思います!!
私は自然分娩経験しかないので偉そうな事は言えませんがあまりにも常識知らずな発言に(╬`⊙д๏)ハァ?って感じだったのでついついコメントしてしまいました((유∀유|||))

ホントに気になさらない方がいいですよ(ง•̀_•́)ง‼

ちぃ

姑さんはプライドが高い人なんですかね(´・_・`)

私は帝王切開した方はすごいと思います。
帝王切開は経験したことがありませんが陣痛よりましなんて思ったことないです。
むしろ帝王切開を経験した方の方が恐怖は大きかったと思います!
陣痛の人より産んだ後の苦労もあると思います。
本当にすごいことだと思います!

陣痛を経験した人だって安産だった人もいれば難産の人もいて人によってそれぞれですよね♡!

お産の種類で子どもに対する気持ちが変わるわけでもないですし
むしろどんなお産でも子どもと会えた時はたまらなく幸せですよね♡

そんなことをネチネチ言う人は
ほっときましょう♡

こていちご

私は、陣痛きてて急遽、帝王切開になったので、どちらの痛みも分かりますが
帝王切開が楽だなんて、とんでもないですよね(*_*)
確かに陣痛も半端ない痛さでしたが
帝王切開の術後の痛さも、産みの痛さですよね(-ω-;)
あの、トイレまで歩く時のツラさ((T_T))
経験したこともない人の戯言は、ほんと腹がたちますね(-_-#)

みゅ〜

私はまだ、出産経験ないですけど、自然分娩でも、帝王切開でも、同じ、大変な事だと思います。

ってか、もう、お二人お子さんいるのに・・・
何人産めば納得するのか。。

しかしほんと、出産のうちにはいらない、なんて、よくそんな言葉、言えちゃいますよね(。-_-。)
信じられない。ありえない〜!

私は、結婚3年目にはいろうとしてる中、いまだ子供できず。
旦那の弟ができ婚し、それが分かった時には散々、その弟の嫁の悪口を私に言ってた義母が、産まれた瞬間、私に子供はまだか、と会う度に言うのがウンザリです。
世の中には、不妊治療とか頑張ってる子もいるのに。
義母って基本的に、嫁の気持ちなんて考えずに発言するものなのかもしれないですね。

ジェジェネ

それは腹立ちますね(ーー;)

私は帝王切開ではありませんでしたが、自分の母や友人が帝王切開だったので帝王切開の術後の大変さを聞きました(>_<)
出産のうちに入らないって…帝王切開も命がけなのにひどいですね…

私は2回流産した後に今の娘を授かりました。
娘を授かり妊娠の報告を姑にした時「二回も流産してるから今度は大丈夫よね?」って言われ、性別はどっちでもいいとか言ってたくせに本当は男の子が良かったみたいでお宮参りの時に「2人目は男の子ね」って言われ、先日会った時には「2人目が男の子でもいいように黄色の服を買ってきたから」って黄色の服を渡されました。
私の愚痴になってしまいましたが、本当に姑っていちいち余計な事ばかり言うので嫌になりますよね(~_~;)

帝王切開と自然分娩、比べる方がいるみたいですね。
でも自然分娩しか経験ないお姑さんが帝王切開の辛さや苦しみなんて分かるはずないですよね(´`:)

私のお姑さんは逆に帝王切開で主人と義弟を出産してますが、やはり当時ちびゆみさんと同じように周りから言われてたって話してました(>_<)

私は逆に帝王切開の方が怖くて嫌ですね。
だってお腹切って子宮きって、赤ちゃん取り出すんだから、麻酔がきれたら相当な痛みだと思います(ノД`)

私が出産した時、同じ病室だったママさんが帝王切開だったんですが、「ご飯食べたくない」ってずーっと言ってて、何でだろう?って思ってたら、「ご飯食べて胃腸が動き出すと傷口が痛い」って言ってたのを聞いて衝撃でした(´`:)
その人は浮腫もヒドかったみたいでずっと寝たきりでしたし。

お姑さんの言うことは気にしないことが一番だと思います!
経験した人にしか分からないし、お産なんて十人十色で、同じ自然分娩でも痛みの感じ方も違う訳ですから。
比べようがないですよ。

帝王切開だろうが、自然分娩だろうが痛みに耐えて産んだことには変わりないですよ(^^*)

マート

誰の体だと思ってるんですかね。
産み方なんかそれぞれで全て命がけの立派な出産なのに。
私は自然分娩で陣痛経験しましたが、帝王切開は想像しただけで怖すぎてされた方はすごい勇気だなと尊敬します!

mama*

酷いっ!同じ女性なのに、あり得ない発言ですね(。-_-。)
姑って、余計な事ばかり言ってきます。不安にさせてきます。知的障害やら早産やら色々脅し話しかしてきません。挙句に名前に幸←入るのはやめときなっ!って何を根拠に!唯一私が考えてた赤ちゃんの名前だったのに…泣
結局主人の考えた名前になりそうです。それでも全然いいんですけど、私のおばあちゃん幸子って名前ですけど…みたいな。言いたかった〜。ぁ。すみません。最近の話を思い出して、つい自分の話をしてしまいました∑(゚Д゚)
とりあえず、気にするなと言われても気になる事ってありますよね。時間が解決してくれます!ふたりのお子様といっぱい笑い合って、その記憶吹き飛ばしてください(o^^o)♪
私は主人とデートしてワガママ言って吹き飛ばしてます!いけない事に、たまに主人に愚痴っちゃいますが…。

ちび

ありがとうございます。
同じ女として信じられない発言ですよね。

ちび

ありがとうございます。
ここで話せてスッキリしました!
腹が立ちますけど気にしないことにします!

ちび

ありがとうございます。
帝王切開が楽と思う人多いですよね(´・_・`)
陣痛が物凄く痛いのは分かりますが、帝王切開が楽なんて誰が言ったの?って思ってしまいますよね。

ちび

ありがとうございます。
義母って平気で酷いこと言うものなんですね。
産み方なんて関係ないですよね。
義母に言われたこと気にしないようにします!

ちび

ありがとうございます。
そうですよね!
出産は本当に経験しないと分からない痛みなんで、それを比べる意味が分かりませんよね。

ちび

ありがとうございます。
痛みの度合いは違うかもしれませんが、苦しい思いをするのは一緒ですよね(´・_・`)
本当、人としてありえない発言ですよね…
皆さんに励まされて元気が出ました!
気にしないようにします。

ちび

ありがとうございます。
帝王切開の恐怖はすごくありました(>_<)
そうですよね。
術後次の日にしか子供に会えませんでしたが、会えた時は本当に幸せでした。

ちび

ありがとうございます。
両方経験されたなんて大変でしたね(>_<)
トイレまで歩くの辛いですよね(´・_・`)
本当、経験してないのに軽々しく発言しないで欲しいですね。

ちび

ありがとうございます。
義母って本当に余計なこと言うんですね。
人の気持ちを考えて発言することが出来ないなんて人として恥ずかしいですよね。

ちび

ありがとうございます。
性別がどうだろうと、元気に産まれてきてくれて孫なら性別関係なく可愛いはずなのにその発言は嫌ですね。
本当余計なこと言いますよね(>_<)

ちび

ありがとうございます。
比べる人いますよね。
全身麻酔だった為、産んだとゆう感覚は確かにありませんが、出産は出産ですよね。
出産は本当人それぞれ違う苦しみがあると思います。
励ましのお言葉ありがとうございました!

ちび

ありがとうございます。
手術前は怖くて怖くて泣いていました(>_<)
本当、出産は産み方関係なく、命がけだと思います。

ちび

ありがとうございます。
女性としてあり得ない発言ですよね。
名前の件、酷いですね(´・_・`)
親が子供に付ける名前を他の人にとやかく言われたくありませんよね。
本当余計なこと言わないで欲しいですね(>_<)
皆さんに励ましのお言葉頂き、スッキリしました!
気にしないことにします(^^)