※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
妊娠・出産

28週、切迫早産で入院中。子宮頚管の長さが気になり不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

28週、切迫早産で入院中です。
昨日の子宮頚管14ミリ、さっきは10ミリあるかないかと…
誤差かな?とも言っていたけど、不安すぎて😭
頚管は一度短くなったら、元に戻らないといわれて絶望しています🥺
同じような経過だったかたいますか??
経験談などお聞きしたいです。

コメント

👀

2センチ切って29週から35週まで入院していました🤣
34週に点滴外して、
退院時には36mmまで伸びました❣️
半月シャワーも入れなくてトイレだけの安静生活でしたが、安静って大事だと思いました🥹
そして産まれたのは39週でした(笑)

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます😭勝手に仲間意識で泣いてしまいました(´;Д;`)。頚管って伸びるんですね🥺‼️なんだか、座るのにも罪を感じてご飯も早食いしています💦39週まで!よく頑張りましたね🥺‼️

• 6月17日
ユッカ

こんにちは。
私も同じく28週、切迫早産で入院中です。ウテメリン点滴をして3日で頸管16㎜から18mmまで伸びました😂
まだ短いので継続中です。
同じ状況のためコメントさせていただきました。
お互い頑張りましょう!!!

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます😭嬉しすぎて泣いてます😭!わたしも今日のお昼から点滴開始となりました‼️2ミリでも伸びればあんしんしますね‼️同じ状況のかたいて、救われます(´;Д;`)‼️お互い頑張りましょう!ちなみになんですが、シャワー•ごはんなどどうしていますか?もうご飯で座るのにも怯えている自分がいます😭

• 6月17日
  • ユッカ

ユッカ

お返事遅くなりすみません。
    悪化してなくて良かったです😭😭
    シャワー、洗面トイレはOKでシャワーは毎日浴びてます!
    それ以外はベッド上で、なるべくお腹に力を入れないように努力してます!!
    座るのにもビクビクしちゃいますよね😅

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

安静度同じですね😇❗️
    わたしも本当は、シャワー毎日オッケーなんですが昨日は怯えすぎて自主規制しました😅さっき、浴びたらさっぱり…やっぱり毎日浴びたくなりますね😂同じような生活送っていて、心強いです🥺お腹に力入れないようにってわかりすぎます!起き上がる時とかめちゃ神経質になってます😱

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

シャワー入るのにすら緊張します!笑
    シャワーサッパリしますよね🥺
    お腹に力を入れないようにと、あとは毎日お腹の子にまだ出ないでねー!って言い聞かせてます!笑
    同じような方がいると思うと、なんだか嬉しいですね😊

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

わかります!笑 シャワーすら緊張🚿ご飯も緊張、もはやトイレも緊張です🥺🥺私は明日3日振りの頚管長測定あるので、リトドリンの副作用とともにどきどきしてやばいです😱
    コロナ禍なのか、地域柄?なのかカーテン閉めっぱで見た目も寂しい病室で、なおさらこういう、やりとりできると、嬉しいです☺️‼️‼️

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

慎重になりすぎて動作が遅い気がします。笑
    私も明日、内診です!!
    お互い伸びてると良いですねー😢
    副作用、結構キツイですよね、、私も手の震えがあります😭😭
    そうですよね!!入院してから天井ばかりみていて、、外の空気が吸いたくなりますね😢

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

なんかこの前の先生に頚管は伸びません!って断言されてへこんでるんですが、ママリ見ていると長くなった方を結構見るのですが👀!伸びてるの期待したいです😭😭あぁ緊張😭😭😭お互い良き結果でありますように‼️
    今日は部屋移動があるそうなので早くやることやって横になりたいです😂

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

間違えて下にコメントしてしまいました😭😭😭

• 6月19日
えるさら

23週から切迫早産で入院中です。

一番短いときで、「もう測れないね、ほぼ0ミリ」と言われたことがあります。
その後、測るたびに15ミリだったり3ミリだったり…

先生いわく、一度短くなってしまうと、長くなっているように見えてもちょっとした刺激でまた短くなってしまうそうです。内診中に、エコーの刺激でどんどん子宮頸管が開いて短くなっていくのを見たこともあります💦

そして、確かにエコーの測り方で誤差は出やすいそうです🥲数ミリの誤差で一喜一憂するのも疲れてしまい、最近は「0ミリじゃなきゃいいや…」って思うようにしてます😅

こんなんでも、なんだかんだ36週までもちました!
入院生活、お互い頑張りましょう💪

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます😭‼️‼️仲間意識で嬉しすぎます😭
    23週からとは、わたしとは比べ物にならない💦頑張っておられますね😭‼️‼️‼️その間こんなに不安な思いも乗り越えてきたんでしょうね😭‼️内診中に短くなるの怖いですね😱‼️
    ごはん•シャワーなどどうしていますか?私の安静度的にはシャワーも毎日オッケーなんですが立ち上がったりただ座ることにも怯えています😭

• 6月17日
  • えるさら

えるさら

基本的にはご飯はベッド上(寄りかかり無し)、シャワーは毎日オッケー、部屋から出る時は車椅子移動です。
    さすがに0ミリの時はシャワーは禁止になりましたが、5ミリ前後で安定したときに毎日オッケーに戻りました!が、自主的に3日に1回入る程度にしてます😊
    診察がどれぐらいの頻度であるかにもよりますが、私は最初の頃は診察で先生のオッケーが出た日だけシャワー入るとかしてました。

わかります、腹圧がかかったり、張りがあったりすると不安になりますよね💦お家にいるよりは安静にできる環境にいると思って、少しでもストレスのない生活を送ってくださいね✨

• 6月17日
  • ままり😃

ままり😃

ほとんど安静度が同じなんですね‼️なんかゆるいのかなぁって思っていたので安心しました🥺わたしも自主的に明日は休もうと思います…引きこもり生活します☺︎
    さっきも汚い話なんですが、トイレにこもっていて便が硬めで💦怖くて踏ん張るのやめてきました🥺怯えてます。。そうですね…ご飯の支度もしなくていいし、気持ちを切り替えるように頑張ります😭

• 6月17日
🫶

25週の時に内診して張りない状態で16ミリとかで即入院。
ずっと点滴寝たきりです!
入院して2週間くらい頸管長は変わらず、子宮口1、2センチ開いてました💦
現在も入院してますがここ最近は頸管長少し安定していて25ミリくらいになりました!
点滴の量は入院当初より増えましたが頸管長が安定しているので少し安心しています。
退院はもう諦めて、赤ちゃんが産まれても良い週数まで頑張りたいです🥲

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます😭‼️‼️25週からずっと寝たきり生活💦不安ですよね‼️頚管長伸びる人が結構多いように感じます‼️やはり寝たきり安静が一番なんですかね🥺ごはんもベッド上ですか??

• 6月17日
  • 🫶

🫶

寝たきりがいいみたいですね😣座っていても重さで降りてきちゃうし、横になってると血液循環が良くなるから赤ちゃんもよく育つよって助産師さんが言ってくれました☺️
    ご飯もベッドの上ですよ!
    一応、2日に一回のシャワーとトイレはOKです🙆‍♀️

• 6月17日
  • ままり😃

ままり😃

25週からってすごいです🥺わたしも頑張ります🥺‼️
    ベッドの上でベッド起こして寄りかかって食べてる感じですか??わたしは、シャワー毎日オッケーみたいなんですが、明日は自主規制しようと思います😭トイレなど色んな行動に怯えてます😭

• 6月17日
  • 🫶

🫶

もう入院して1ヶ月ですからね🥹💦まだまだ先が長く感じます😫でもあと2ヶ月もなく、我が子に会えると思うと早いなぁと思うのですが😅
    ベッドに座って食べてますが寄りかかってないです!机の位置が横なので💦ちょっと食べにくいです😅
    寝たきり生活してるとシャワー本当に疲れるんですよね…
    座って洗っていても帰ってくるとふーーーって感じです😅
    兎に角横になって安静にすることですね🙆‍♀️
    点滴はされてるんですか?

• 6月17日
  • ままり😃

ままり😃

わたしなんてまだまだですね🥺‼️上のお子さんにも会いたいですよね‼️🥺1か月頑張ったから、そう思えるんですね🥺✨あぁ。がんばろうわたしも‼️
    わたしも何とも言えないんですがご飯の時すごく食べづらくて💦シャワー疲れます🚿トイレから帰ってきてもふーふー言ってます😱
    点滴は今日のお昼から始まりました‼️

• 6月17日
  • 🫶

🫶

いや、本当にそうなんですよ、、
    子供に会いたくてほんと泣いてましたもん😣
    最近はもう子供も慣れてきたみたいで💦
    私は時折すっっごく寂しくなります。常に会いたいですけど😫
    お腹の子の為になんとか頑張ってます😤✨
    憧れ強いさんもお子さんに会えなくなるの寂しいですよね😢
    ちょっと気になったんですが、お腹の子は双子ちゃんですか??🥺💕

ご飯食べにくいですよね💦
    お腹も大きくなってきて余計😅
    疲れますよねぇ、、そしたらシャワーもあまり無理しない方がいいですね💦私も体調悪いと3日あきますもん!ボディーシートで体拭いて綺麗にしてって感じで😅
    点滴始まったんですねっ!
    点滴も抜く時は徐々に量を下げていって、最終的に飲み薬になるみたいで、私は最初より点滴の量が増えたのでまだまだって感じです🥹

• 6月17日
  • ままり😃

ままり😃

やはり泣きますよね😭‼️‼️‼️入院って言われた時、先生の目の前でも爆泣きしましたし、待合室でもグスグス言ってました💦💦あー恥ずかしい😱‼️さっきも、パパと上の子たちとバイバイFaceTimeして、しっとり泣きました🥺慣れてくるのも安心だけど寂しい😱笑 うちの子たちもすでに旦那実家で遊びまくって楽しんでいるようです❗️
    そうなんです~‼️双子ちゃんきてくれました✨❤️お腹でドカドカいっててモニターすごく時間かかりますが、元気なのが救いです🥺❤️
    ボディシート、頭になかったので明日パパに買ってきてもらおう…✨
    点滴の量増えていくんだろうなって思っています😭
    わたしも飲み薬で終われるように頑張りたい…

• 6月17日
みれ

切迫入院中です。
24時間点滴で5日間
16mmが40mmになってました。
けど無理をしたらすぐ16mmに
戻ると言われました。

今も点滴してますが
月曜日に検査して結果次第で内服に
変えて退院になります。
一週間だけ入院が短くなりました。

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます😭😭😭‼️
    点滴5日で40ミリとは‼️やはり安静が効いてるんですかね😭‼️私も今日から点滴ですが、頑張って安静にしてるので期待したいです😭
    内服変更で退院とは、わたしも目指したいところです🥺‼️

• 6月17日
ユッカ

そうなんですね🥺
悪化してないことを祈るばかりですね😢
本当に、良い結果であると信じたいですね☘️
部屋移動なんですね!
終わったらゆっくり休んで下さい✨

• ままり😃

ままり😃

ユッカさん大丈夫です❣️
    なんだか自分的迷信なのですが、天気悪いとお腹張りやすい気がします😭もうなんでも気にしいですね😂早く部屋移動して休みたいです😭

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私は頸管長短いんですが、あまり張りがないんですよ😭
    天気気にした事なかったので、気にしてみます!!

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

今、何週で頚管長どのくらいですか??質問責めですみません💦わたしも点滴始まったら張りなくて久しぶりに今日感じてます😱

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

今28週、頸管長1.86㎜です!
    点滴は副作用もあるけど、効果もありますよね🤔

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

週数同じですね❣️‼️わたしは金曜日の時点で8ミリ〜1センチかなって言われてます😭
    今朝点滴漏れていたんですが、効果うすれるんじゃないかと、早く差し替えにきて~って思ってました🥺‼️はじめ、動悸と手の震えにびっくりしましたが慣れてきました🥺

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

私よりも短いんですね😭😭
    点滴漏れると心配になりますよね。。分かります!
    点滴初めてすぐに脈が速くなるのと、手の震え、ほてりが出てビックリしました‼️
    不思議と慣れるもんなんですね!

• 6月19日
  • ままり😃

ままり😃

短いんです~せめて30週まで持って〜!って先生が言ってました🥺!今日はお腹も張るし織物も多いしで眠れるかな…って感じです😭
    わたしも今日点滴差し替えてもらって最初少し入った後にすぐ、動悸感じたことが忘れられません😱薬入ったなー!と思いました😂

• 6月19日
ユッカ

そうですよね!
目指せ30週🥺

即効性ありますもんね🥲
でも効いてると思えば、何とか耐えられそうです😭

• ままり😃

ままり😃

まずは2週ずつ目標を増やしていきたいと思います‼️
    ドキドキして眠れそうにないですが💦お守りだと思って頑張ろうと思いました🥺

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

そうですね!
    お互い、とりあえず30週目指して頑張りましょうね☘️

• 6月19日