※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴと 3/25♂️
子育て・グッズ

男の子、夜は5時間寝るが、日中は短時間でグズる。一日の睡眠時間が心配。アドバイスをお願いします。

生後もうすぐ3ヶ月 日中寝てくれないです…

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
夜は長くて5時間ほどは寝てくれるようになり、
夜だと分かるのか寝付きも悪くありません。

しかし、日中は疲れてきたところで
抱っこで寝かしつけておくるみかスワドルで
ベッドやバウンサーに置くのですが、10分20分ほどでグズって起きてしまいます。
睡眠時間が短いので、それだけご機嫌の時間も
短くて、グズる→抱っこ→寝る→置いたら起きる→グズるの繰り返しです。

夜寝るならいいじゃないと思われるかもしれませんが、日中寝てないので一日の睡眠時間が10時間とかの日もあります。
睡眠時間が足りてないんじゃないか、
置かずに抱っこで寝せたらいいんじゃないか、
暗くて静かな環境にしてあげた方がいいのか、
などいろいろ考えて悩んでいます。

何かアドバイスあったらコメントいただけると
気持ちが楽になります。よろしくお願いします。

コメント

S

ママお疲れ様です👏

うちの息子も抱っこマンだったのでその時期はひたすら置かずに抱っこしてました🥹💦ほんとに一日中(笑)
背中スイッチも敏感な上にモロー反射もひどく、ベットになんて置けたもんじゃなかったです🤣今は笑えますが、当時は相当キツかったです…

抱っこだと長い時間寝てますか?
1日の睡眠時間気にしちゃいますよね💦寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと分かってはいますが私も気にしちゃって😭なので私は、抱っこできるのも今だけ!と言い聞かせ(笑)抱っこで寝せてました🥲何もできないし、体痛くてとても辛いですが💦

• まぴと 3/25♂️

まぴと 3/25♂️

抱っこだと、途中途中力が入って起きそうになりますが、揺らしてトントンすれば寝てくれます。
    抱っこでも長時間(一、二時間)寝てくれればそのあとのご機嫌タイムも長いし、一日のスケジュールもたてやすいので、寝せたいのですが、クセになるのが怖くて、つい置いてしまいます。

ちなみに、S様のお子さまは現在6ヶ月ということですが、大きくなって何か変化はありましたか?参考にしたいです(>_<)

• 6月17日
  • S

S

うちも途中で起きそうになったら立ってゆらゆらして再入眠促してました💦長く寝ると機嫌いいですよね!
    うちの子はなぜかGWあたりから急に添い寝で寝るようになりました。ほんとにいきなりだったので理由は分かりませんが、今も昼夜添い寝で寝ます!
    昼もスワドル着せて真っ暗な寝室で添い寝して寝せています。それでも30分で起きる日もありますが…抱っこよりは幾分マシになりました😅

• 6月17日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢です!
日中起きてられる時間が長くなってきました。
夜は21時〜7時くらいまで寝てくれて、間に1回ミルクで起きます🍼
起きてから2時間くらいはご機嫌で起きていますが、オムツがぬれて泣いたり、寂しくなって抱っこして欲しいとグズったりはします。
2時間たってから眠くなってくると不機嫌になり、抱っこじゃないと寝ないので抱っこして寝かしつけてます。布団に置くと起きるので、膝の上に乗せたままソファに座ってます。家事は朝の2時間のうちに済ませてます、、
朝のミルクから3〜4時間経つと起きてきてグズるので、昼ごろミルクをあげてまたしばらくは起きてます。あやしたり絵本を読んだりしてると勝手に眠くなってきてグズグズいいます。抱っこしてゆらゆらすると寝るので、また抱っこのままか膝の上で寝かせてます。
15時ごろにミルクを飲んで、しばらくしたら夕方に1時間くらいお散歩に行っています。抱っこ紐でお散歩中に寝てしまうので、帰ってきて洗濯物を入れたりお風呂の準備をして、お風呂に入れます。お風呂上がりのミルクを飲んだら、19〜21時まで本気泣きの寝ぐずりをします。(ココが1番大変です)泣いて疲れるからか、21時ごろにコテッと寝ます。

赤ちゃんによって色々だとは思いますが、最近リズムがついてきたような気がしてます。お互い頑張りましょう!!

• まぴと 3/25♂️

まぴと 3/25♂️

詳しくスケジュール教えてくださり、ありがとうございます(>_<)!
    うちも起きてからの時間~午前中が一番ご機嫌なので、その時間に洗濯したり料理したりしてます。
    抱っこのまま寝かせてあげるということをしてあげることが悪いことのように思ってしまうので、同じような方がいて安心しました😭

• 6月17日