※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退院時に全額支払いしましたが、後から限度額適用認定証が届きました。払い戻し手続きについて教えてください。

現在25週で切迫早産で入院していましたが
先日退院する事ができました。

退院時、限度額適用認定証がなく
全額払ったのですがやっと申請していた
限度額適用認定証が届いたのですが
払い戻しの手続きはどのようにすればいいですか?

分かる方教えて下さい。

コメント

高額療養費制度を使うことになるかと思います(´-`).。oO(

協会けんぽでしたらネットで高額療養費の申請書がダウンロード出来るのでそこから印刷して必要事項記入するか、3ヶ月くらい経つと協会けんぽから高額療養費制度の申請書が届くのでそれに必要事項記入して返送するかのどちらかだと思います(*^^*)

ポスト入れてからだいたい2週間程度で振り込まれます👍

なまこ

病院側が限度額の計算を再計算してもらえるならやってもらって精算したほうが楽ですが、やってもらえなければ、保険者へ自分で返金手続きをしなければいけないので、一度病院に問い合わせしてみたらどうでしょう??
退院したのが6月でしたら6月中に病院に再計算お願いしたら返金してもらえる可能性は高いですが、月が変わるとやっでらえないので要注意です。

ママリ

入院はいつからいつまでしていたのでしょうか?
限度額認定証はおそらく6月分から適用となっていると思うので、まずは領収書を見て6月分が限度額を超えているのか確認します。
超えているのなら、限度額認定証を病院に提示することで払いすぎた分を返金してもらえます。

5がつぶんやそれ以前に関しては限度額認定証ではどうしようも出来ないので、保険者に対して高額療養費の差額返金申請を行うことになります。
協会けんぽでしたらホームページから返金申請書ダウンロード出来るので、印刷して記入して郵送してください。
その他の組合でしたら、ホームページ見てもらってダウンロード出来るようならしてください。もし出来なければ保険証にある問い合わせ先に連絡して返金の手続きのやり方を確認してください。

なつめぐ🔰

どこの健康保険かによって、手続きは変わると思います。

限度額認定証を申請した先の保険者に聞かれては、いかがでしょうか。

会社の保険なら、健康保険組合か、勤務先になるかと思います。