※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん。
子育て・グッズ

双子育児で育児に疲れ、メンタルの保ち方が知りたいです。旦那のサポートが心の支えです。

双子育児について

初産で双子育児、夜の寝かしつけや同時泣き、2人分のオムツ替えや沐浴と授乳、全てがしんどいです。
昼寝なんて皆無。

毎日、親や義母義父のサポートはありますがワンオペの時間は自分に余裕がなくなり、要領が悪い自分の事も子供の事も嫌いになってしまいます。
仕事は休みがありますが育児には休みがなく、朝が来るのも夜が来るのも憂鬱な気持ちになります。
妊娠前の自分を思い出すとアクティブでハツラツとしていて今と別人のようです。

終わりが見えないこの時期はいつまで続くのでしょうか?

旦那が子煩悩なことが唯一の救いです。

双子育児において、自分のメンタルの守り方などあればアドバイスをください😭

コメント

まま

しんどいですよね…
うちは2歳の双子とその上に4歳の子がいます!
赤ちゃんは生きていればオッケーです!
義父母、両親に手伝ってもらうのが嫌で夫婦だけでした!
覚えてないほどしんどかったですが、だんだんとまとまって寝てくれるようになるし、体がしっかりしてきたら、ダブル抱っこも出来るようになります!
1時間ぐらいしか連続で寝れませんよね…
ダブル授乳、夜中は添い乳しながら寝てました!
いつのまにか楽になります!
手を抜いて程よく頑張ってください👍

• なっちゃん。

なっちゃん。

ありがとうございます。

ご夫婦だけでお世話されてたんですね!スゴいです💦

そうなんです。
    1時間くらいしかまとまって眠れなくて…今は夜中の授乳とオムツ替えで起こされる度に夢から現実に帰るので病みます。笑

手を抜いて程よく頑張ります🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • まま

まま

うちは完母だったのですが、断乳する1歳半頃まで1時間おきに起きていたような記憶があります…
    ミルクも飲んでくれるなら、もっと寝てくれるかもしれないですね!
    病みますよね…区切りがなくてしんどいですよね…

• 6月18日
はじめてのままり

生まれたての双子大変ですよね😭
徐々に子供も授乳やミルクの回数が減り、昼寝や夜まとまってうまく寝られるようになり、、、少しずつマシになります!!、
お腹いっぱい、げっぷもした、おむつも綺麗なら赤ちゃん泣いててもほっといて大丈夫ですよ!笑
私は夜な夜な妊娠中に食べられなかった生ハムとチーズを頬張るのを楽しみにして毎日過ごしてました😂

• なっちゃん。

なっちゃん。

コメントありがとうございます。
    首が座る前なのでホントに大変です😭💦
    目が合うのも表情が出るのもまだ先なので、人形を扱っているような感覚で…💧

授乳やオムツ替えの回数が減ればもう少し気持ちに余裕ができますよね。

生ハムとチーズ、最高ですね。
    私は毎日、甘いものを頬張るのが楽しみです🫠

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月目から夜は通して寝るようになり、楽でした!!
母乳ですか?
私はしんどくて、思いきってミルクにしたら、母乳の時より授乳時間が早くおわるようになり、自分の気持ちも楽になったし、時間に余裕ができました!!
おしゃぶりとかベビーラックなどの育児グッズも使ったらさらに楽ですよ!!

• なっちゃん。

なっちゃん。

コメントありがとうございます。

2人ともが夜通し寝てくれる日がくれば少しは楽になりますよね。
    2ヶ月からであればもうすぐです。

授乳は混合です!
    男の子だからたくさん吸わせても母乳では足りなくて…😅

おしゃぶりやバウンサー、ママ代行ミルク屋さんなど使えるグッズは手当たり次第使っています。
    ただ、おしゃぶりは誤魔化せなくなってきてます🥵

• 6月18日