※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食は上手に食べているが、ミルクや母乳をあまり飲まなくなり、体重も増えていない。寝ている時に寝返りをして起きてしまい、寝返り防止の改善策を知りたい。

生後6ヶ月と1週間の娘について
同じような方や改善された方居たら教えてほしいです💦

離乳食は3週目です!離乳食は上手に食べていて好き嫌いなくどれも美味しそうに食べてくれます😊
でも離乳食始まってからミルクや母乳を全然飲まなくなりました…
離乳食が好きだからといってたくさん上げてる訳でもなく、ガイド通りの量をあげているのですが離乳食後のミルクは0~40ぐらいしか飲まず。
そのまえの授乳から3時間経っています!
ミルクの時間と母乳の時間と分けた混合なのですが、母乳の時も1.2分で口を離しちゃいます💦
ずり這いや寝返りなども激しくめちゃくちゃ運動してるので、家で簡単に体重測ると5ヶ月から全く増えてません。
元気もあるしおしっこも出てるからそこまで気にはしてないのですが、こんなもんなんですかね…

また夜寝ている時も寝返りをして起きちゃってギャン泣きします。ベビーベッドで寝ていて2Lのペットボトルを置いてますが軽々と超えていきます😅
あまりに起きるのでたまにベッドに連れてきて添い寝しますがガッチリホールドしてないと寝返りしちゃうのでこっちも体がバキバキになります😭
寝ている時の寝返り防止で改善策ありましたら教えてほしいです!

まとまらない文書ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も離乳食はしっかり食べてくれますが
そのかわりミルクの飲みがさらに悪くなりました💦
飲まなくてもお腹空いたらいっぱい飲むかなー
と思ってそこまで気にしないようにしてますが
我が子も体重が思うように増えないので心配な気持ちわかります🥲

ミルクの時間は4〜5時間
(お腹空いたと泣く時は4時間)
くらいであげるようにしてて
夜23時頃に寝てる時に飲ますんですが
そこでだいぶ飲みます!
(200〜260くらい)
そこでなんとかミルク量稼いでます💦
それでも1日のトータルは450〜600くらいですが😮‍💨

離乳食始めるのが遅めだったのでまだ2回食ですが
もうそろそろ3回食にしようか悩み中です💦

我が家も寝はじめの時はホールドしてます笑
横に枕とかあると寝返りしても安心するみたいで
もそもそ手で枕触って
自分落ち着かせてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4.5時間空くものの飲みが悪いです😅
    寝る前凄いですね!!今まで180ミルク飲んでたのに今や40とか悪くて10しか飲まなくなったので母乳を足してます…でも寝落ちして全然飲まず😭

3回食にしてもっと飲まなくなるの怖いですね💦なにが原因なんでしょうかね…🥲

もそもそ…!めっちゃ可愛いですね!!たしかにもういっそ寝返りしても安全なようにクッションとかの方がいいかもですね🤔✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食の後、一切飲まなかったです💦
ミルクあまり飲まなくてよく食べるほうだったので
小児科の先生に相談して
そのかわり離乳食(野菜)多めであげてました!
予防接種の時などに相談してみるといいと思います!

下の子に寝返り防止で2リットルペットボトル試しましたが越えるようになりました🤣
今は無印のデカいクッション両隣りに置いて越えないように寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子によるのですね🥲
    なるほどです!今度受診する時に聞いてみようと思います!

ペットボトルも越えますよね😭安全なクッションとかで防ごうと思います!

• 6月17日

離乳食はじめた時は
一時的に母乳の飲む量?時間?が減りましたよ!😄
でも、また飲むようになりました!🤣
飲みたかったら飲むので
おしっことかうんちでてたら
気にしなくていいと思います🥰

寝返りは寝返り返りできるようになってからもう気にしてないです🙆‍♂️
戻しても寝返りするので🤣
ベビーベッドの硬い布団で寝てるので窒息の心配もないと思ってます😆💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっことか出てたらいいですよね!まだ全然飲まないですが気長に待とうと思います!✨

寝返りも気にしてないのですが、自分で寝返りして起きてギャン泣きしちゃうんですよね😭そのまま寝てたらいいんですけど…🥲

• 6月19日

退会ユーザー

私も同じ時期に
    不安になりました😂💦
    結構あるあるかなぁって
    思います😄💡

起きちゃうのは
    どうしよってなりますね😂💡

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回量が200から10とかまで落ちたので不安でしたが、あるあると聞いて安心しました〜😊
    娘のペースで進めていきたいと思います!

もう落ち着くまでこちらが頑張って起きるしかないですね!😅

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りし始めた頃はヒヤヒヤしたり、気になって寝れませんでした💦
同じように寝返りして泣いて起きる……というのはずっとあって、最近は寝返りしてうつ伏せでねちゃうので、元に戻したり、また心配になりました💦
今はベビー布団の硬い敷布団に寝かせて一緒に下で寝ています。
よく寝返りする方向に私が寝るので、少し動き始めた時点でぶつかってくるのて、素早く戻してます😥