※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
お金・保険

育休明けの時短正社員で出勤がままならず、家計が不安定。保育料や給料の減少で貯金が心配。同じ経験の方、励ましてください。

もういやだー!!!!
2人目育休明け時短正社員、保育園の呼び出しばかりでぜんっぜんまともに出勤できない!今日なんて勤務時間30分でお迎え🥲
もともと貯金は100万以下🥲(子供の将来の資金は別で貯めています)
復帰したら貯金頑張るぞ!と思っていたのに、あまりにも出勤できなくて引かれるもん引かれたらわたしの手取りいくらになるんだろう?バイトレベル?という感じです😭
貯金どころか家計の足しでお金で消えそう…
保育園全然行けてないのに保育料はかかって、仕事行けないから給料は減って…何してるんだろうという感じです😭
いよいよ定期預金崩して生活するしかないのかな…(といっても定期もまだ50万くらいしかありません)
お金のこと考えるとほんと不安になる😓
同じような方いますか?励ましてください😭笑

コメント

🍤

わかります、結婚してから
ずっとお金のこと考えて
暗くなってしんどいです😅
自分なりに頑張ってますが
まったく貯まらず…
最近はあまり深く考えないように
少しでも貯金できたらいいや!
とか考えるようにしてますが
まったく無理です…笑

• レインボー

レインボー

うちはマイホームもあるし車もあるし恐らく周りから見たらお金に困っているようには見えないと思います…
    今の時点で普通に生活している分には不自由ないですが、ただでさえ貯金がないのに、それを使わなければならない状態になるのが辛いです🥲
    とりあえず仕事行かせて…🥲

• 6月17日
ゆー

姪っ子二人がまさにそれです💦
毎週のようにどっちかが熱。
そのたんびに、ばあば(私の母)が面倒みる。
無理ならママが休む。
昨日も、また風邪?みたいな職場の雰囲気があるから気まずいって義理妹が言ってました💦
有給がどんどん減るって…
でもしょうがないですもんね。。

• レインボー

レインボー

うちは両家の実家とも市内在住ですが、みんな仕事をしているためやはり私が休むしかなくなります🥲
    ありがたいことに職場は大丈夫だよと言ってくれますが、私の気持ち的に辛いです🥲
    しかも、保育園では発熱があるのに帰宅すると平熱なんです…だから余計に仕事いけるじゃん…って思ってしまって🥲

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

うちの母はパートなんですけど、義理妹に気を遣って仕事休んでます😥😥
    分かります💦💦
    うちの子も保育園行きだしたらそうなるんだろうなぁって覚悟してます。。

• 6月17日
ママリ

子供背中に背負ったり抱っこして在宅勤務しています😩

在宅勤務できる職種だけマシだったと言われそうですが、
夫も仕事を調整したり、祖父母もフルサポート、私も背負いながら仕事していて、

え、まともに仕事もできずに、ここまでやるタスクが多くて、生きるのハードモードって、この先辛すぎると嘆いています😓

時短勤務で復帰したはずなのに、保育園お迎え18時30分限界の15分前まで働いていたりします。

先輩は、2歳児抱えて去年、夕方から夜は中抜けしながら夜から夜中まで働いていました。

そこまでしないと正社員でいられないって、、、人生厳しいですね😩

• レインボー

レインボー

おつかれさまです😭
    ほんと、こんなに頑張らなければ働けないのかなって思いますよね😓
    時短とはいえ正社員で復帰したのに全然出勤できない申し訳なさと、全然稼げないつらさでほんとモヤモヤします…

• 6月17日
66

最初はそうでした!!!
でもだんだん免疫ついてきてやっと呼ばれなくなりました😂

• レインボー

レインボー

うちも上の子は全く呼ばれなくなりました😣
    ただ下の子は保育園では発熱があるとのことですが、家に帰って測ると平熱なんです…お迎え要請きて早退して、家で熱があったことないです…だから余計に仕事いけるじゃんって思ってしまって😓
    お金も稼がないといけないのに、つらいです😔

• 6月17日
むーむー

うちも、末っ子は保育園入って一年くらいは風邪でしょっちゅう休んでました😥
保育園休んだ日に仕事まで休んじゃうとほぼ出勤できない状況だったのでうちは実家の母にお願いして子供見てもらったりあとは旦那と交互に休んだりしてましたよ!

共働きの場合は家族や旦那の協力がないと厳しいですよね😣

• レインボー

レインボー

うちは両家両親共に仕事をしているので、やはり休むとなると私になってしまいます😔
    旦那に休んでもらうこともできますが、給料面を考えると旦那が休むより私が休んだ方がいい…という感じで😣(旦那は自営で有給などはありません😭)
    全然仕事も行けない、お金も稼げない、貯金どころじゃない…といいことなしです😭

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

自営なんですね😥
    旦那さんが子供みながらは難しい仕事ですかね?
    うちは旦那が会社員なので有休たくさん余ってて普段は有休なかなか使えないので子供理由に有休使ってます😅実家は自営で家族で仕事してるこで母が来てくれてる感じです!両親の仕事忙しいときは実家に子供連れてってます

• 6月17日
  • レインボー

レインボー

自営なんですが建設業の外仕事なので子供見ながらは難しいです🥲有給使える旦那さん羨ましいです😔
    両家とも市内に住んでいるので近いですが、こういうとき預けられないの辛いですね🥲だからといって、ひぃばあちゃんに預けるのも心配😂笑

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

たしかにひーおばーちゃんではちょっと無理ですね😅
    外仕事なんですね🙄それでは無理ですね😥

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは病児保育使ってましたよー!

• レインボー

レインボー

病児保育を使っていたんですね!

ただ、うちの子の場合保育園では発熱があるのに家に帰ってすぐ測ると平熱なんです…だから風邪ではなく精神的なもののようで…😓
    いつかは落ち着くとはいえ、ゴールが見えなくて😣
    稼げないことで家計が圧迫されてつらいです😭

• 6月17日